信州の建築と写真

信州伊那で建築設計を生業にする
 takechan の「日々の仕事と趣味の写真・・・」

中川村。

2009-05-05 | 写真
陣馬形山へ向かう途中にある中川村の茅葺き屋根の家は、屋根の補修作業の真っ最中でした。
だいぶ前(15年以上前)に見に行ったアンフォルメル美術館は、まだやっていて何故かほっと安心・・・。
道端のタンポポの綿毛が柔らかそうでした。

明日は、陣馬形山の写真のアップ予定です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓1回づつポチッポチッとお願いします!m(__)m
応援よろしくお願いしますm(__)m m(__)m
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ

画像をクリックすると大きい画像が表示されます。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなどれん! (Alice)
2009-05-05 22:02:33
中川村、深いね!

>アンフォルメル美術館
あたしゃしらなんだ(汗)
いってみなくては。。。

山あいのかやぶき屋根の家
日本の景色だわ~
知らないとこだけど、なつかしいもの~
Unknown (chanmako)
2009-05-05 22:39:36
タンポポの綿毛・・・こういうアングルがあったんですね!
さすが!!!
にくい奴も・・・・ (waniwani)
2009-05-06 05:44:43
タンポポの綿毛はわたくしには天敵です。
庭のあちこちに出てきては種子をばら撒く。
ご存知の通り根っこは深く、中途半端に抜いても残った地下部分からまたにょきにょきと!
でも、大分、少なくなったような?
それでも延々と続くタンポポVSwaniwani
の対決・・・だが、それも良い!
Unknown (ねこ♪)
2009-05-06 08:25:03
赤い柱が印象的な建物!
こういうしゃれた色づかいには設計した人のセンスを感じますね。
コンクリートの建物にも、なんとなく和の雰囲気を感じます。
山の緑が綺麗ですね~。
Unknown (assisst)
2009-05-06 09:13:23
私は何年ぶりかの連休でした(10年以上だと思います。)

 ブログも連休(笑)カメラも連休でした。

陣馬形私が登るといつも曇りですが・・・行いのいいtakechanは晴れますね(笑)

アンフォルメル美術館は知りませんでした。。。よく知ってますね!!!「
美しい綿毛 (柊)
2009-05-06 10:23:59
waniwaniさんの天敵だそうですが、こうして見ると、本当に美しいですね~~(takechanさんの腕でしょうが~~!)

湯船に浮かぶ、タンポポの綿毛たまに目にします。よくぞ、ここまで飛んできた・・っと思います。

茅葺古民家 (メルママ)
2009-05-06 10:45:29
新緑と古民家とアルプス!いいですね~!
新しい茅に葺き替えをされるんですね。
そういえば私が訪ねたとき、横の空き地に茅が積んでありました。
新しい茅葺屋根に葺き変わったらまた見に行ってみたいものです。

アンフォルメル美術館ってやっているんですね~。
私たちは2回横を通ったのですが、いずれも手前道路の入り口にチェーンが張ってあったので、やめちゃったのかと思ってました。
でもよく考えてみれば私たちが行ったのはいつも平日でした....

タンポポの綿毛、我が家でもwaniwaniさんと同じく天敵です!!
花の段階で見つけ次第抜いて、綿毛をみようものなら飛ばないようそっと摘んでます。^_^;
でもtakechanさんのタンポポの綿毛の写真を見るとなんと造形的に綺麗だろう~って思っちゃいました。
でもやっぱり敵です!!
こんにちは! (みっちゃん)
2009-05-06 17:56:01
新緑、雪山、古民家素敵ですね~~~。
藁が少なくなって、維持をするのが大変だと思いますが、是非継承して頂きたいな~~と思いますね。。
タンポポ可愛いね~~~。
ふっ~~としてみたいですね。(笑)

今日も、素敵な写真有難う御座いました^^)
アンフォルメル! (teru)
2009-05-06 20:39:14
今は亡き、毛綱さんの建築ですよね。
私も妻と長女が保育園の頃見に行きました。
・・・あくまでついでに。

何故かって・・・
当然、師匠の建築【望岳荘】を
見たくて中川に行ったので!

でも今もやっていたなんて・・・
また行きたくなりました。。。
★Alice様☆ (takechan)
2009-05-06 21:08:43
>山あいのかやぶき屋根の家
>日本の景色だわ~
 茅葺き屋根の家は、今や貴重ですね。
 補修をきちんとやって、維持してくのには頭が下がります。お金も掛かりますし・・・。
 いつまでも残って欲しい風景ですね!

コメントを投稿