神永 れい子 の フィフティ随想記

神永(かみなが)が日々の出来事,報道などから想起することを
フィフティの視点で語るという
内容をそのまま表題に

091227     0.17点の差!

2009-12-28 06:58:00 | Weblog
今回のフィギアスケート全日本選手権は、
「伝説」になると思う。


GPFで安藤 美姫 さんがオリンピック代表に決まり、
残り2枠・・。
一つは、浅田 真央ちゃんだと確信していたが、
彼女は期待を裏切らず、全日本4連覇!で決めた。

残る一つは、
鈴木 明子 さんと中野 友加里 さんの
どちらになるのか・・最後まで判らなかった。
それもそのはず「0.17」点の差!!

27日の中野さんは、
最初の3回転にミスした以外は、
スピードがあり火の鳥として素晴らしい演技だった。
合計で195点を越え2位以上で決まりだ・・と思えた。

しかし、今期に弾けているのは鈴木 明子 さんだ。
途中のスリップ転倒を忘れさせるほど、明るい笑顔で
ウェスト・サイド物語を楽しげに演じきり、
3枚目のオリンピック行き切符を得た。


鈴木さんは母の旧姓名と同音だから・・
というわけではないが、我が家での人気上昇中。
彼女の大きな瞳から、
猫好き夫がつけた別名は、猫娘。

中野さんと鈴木さんの僅か「0.17」点の差は、
彼女らが演技中に見せた表情の差では?と思う。
猫娘からは、小猫が躍動するような、
自由に滑り踊れる楽しさと喜びが溢れ伝わってきた。

浅田さん、安藤さん、鈴木さんが、
織田さん☆、小塚さん、高橋さんらと共に、
オリンピックの舞台で世界を魅惑して
大きなメダルを取れます様に!


☆織田さんは、清洲城開府400年を記念して、
2010年の名誉城主(任期1年)にも決定。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿