神永 れい子 の フィフティ随想記

神永(かみなが)が日々の出来事,報道などから想起することを
フィフティの視点で語るという
内容をそのまま表題に

ゲリラ豪雨

2013-08-05 22:34:34 | 日本社会

地球温暖化に伴い、
気候の変動があって、
50年一度、100年に一度というような
集中豪雨も増えているが、今年は特に頻発している。

8月6日、9日を前にしたゲリラ豪雨の多発。。。。
 
激戦地だった南方の島々や沖縄戦では
艦砲射撃の砲弾が雨が降る様に
撃ちかけられたいう。
食べるものも実弾も枯渇し「転戦」と言い換えられた逃避。。。。自刃。

多発するゲリラ豪雨は、空襲を連想させる。

戦争の惨禍である空襲のことを忘れるな、
平和憲法の有難さの上に安穏と眠るな、
民主主義は、不断の努力が必要だぞ、
と、
生きたくて寿命を生きられなかった先人の嘆きのような気がする。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-08-13 02:27:41
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(゜ー゜)ニヤリ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する

コメントを投稿