いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

久しぶりに黒字だが ― 確定拠出年金

2006年12月17日 | 雑記
企業型はかなり普及しているようだが、個人型ではまだ7万人くらいしか利用していない確定拠出年金。

今年1月に企業型から移行したのだが、最初の数ヶ月を除いてズーっと赤字が続いていた。今日見てみたら、久しぶりに黒字。

と言っても、上掲の画像を見れば分かる通り、年金資産の評価額から運用資金を差し引いたものが黒字なだけで、拠出に係る手数料を考えると約8,000円の赤字。

毎月の拠出時に483円(460円+税)をとられるので年間で5,796円以上の益を出さないとトータルで黒字にならない。

つまり、毎月の拠出金を1万円とすると、拠出した段階で(10,000-483)/10,000=0.9517なので5%弱の損失なのよね。

これって、馬鹿にならない金額なので個人型確定拠出を始めようとする人は注意したほうがいいね。

最新の画像もっと見る