いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

ニコニコ動画の年齢構成

2007年12月18日 | 雑記
ニコニコと未成年 - インターネットの真の姿とはで述べられているが、ニコニコ動画のユーザ層って結構若いと個人的にも思っている。多分20代前半までが主力じゃないかな。

ただ、各年齢層の参加の仕方にかなり違いがあるのでニコニコ動画全体が若者中心という訳ではない。特に自作の動画をうpしているユーザは30代以上が中心ぽい。センスやネタ元から分かる。対して、コメントをしているのは10-20代前半のユーザが多そうだ。30代以上には自明のことを知らないコメントが多いことから窺える。

例えば、ボクシングの世界タイトル戦は現在12R制だが、80年代途中まで15R制だったのは当然の知識だと思っていたら、それを知らないコメントが少なからず見えてビックリした。また、初代タイガーマスクを知らない。これもビックリ。光画部も知らないし。

簡単に言うと、うpする30代以上、それを見てコメントする10-20代という図式が見られる。もちろん、10-20代でもうpしている人は多いし、中には高校生がうpしたものに対して30代以上が盛んにコメントしているものもある。曰く「お前、学校に友達いる?」。要するに趣味が渋すぎるのだ。

最新の画像もっと見る