いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

上野動物園へ行ってきた

2005年07月22日 | 動物園・水族館
日本を代表する動物園である上野動物園へ行ってきた。多分、小学校の修学旅行以来になるんじゃないかな? 約20年ぶり。周辺の美術館や博物館へは何回も行っているんだけどね。

ん? 待てよ、ゴリラの食事って、そんなに昔(20年前)からやっていたっけ? もしかしたら、修学旅行の後に1回くらい行っているかも。それはともかく、比較的涼しく絶好の動物園日和だった。さすがに炎天下で何時間もほっつき歩くのは辛い。

まずは冒頭の画像から。真ん中に写っているのはゴイサギで、ペンギンではありませぬ。須坂市動物園日記の「色々な方が来ました。」の下の方にも書かれているように、ペンギンのエサを狙ってやって来ているはずなのだが、もはやペンギンと同化して水浴びをしている。そのあまりの同化っぷりに少なからぬ人が「何か変なペンギンがいるっ」と言っていた。

ところで、上野動物園で売っているペンギンのぬいぐるみ。フェアリーペンギン(≒コガタペンギン)の方が前傾がきついのは写実性の故なのか、たまたまなのかちょっと気になる。
フェアリーペンギンぬいぐるみ コウテイペンギンぬいぐるみ

下の画像を見て、これがカラスであることを一発で見抜く人はあまりいないだろう。カラスって、その見た目や行動などで鳥類には珍しい嫌われものなんだけど、上昇気流に乗って舞う姿って結構優雅なんだよね。街中でそういった姿を見ることはできないが。
白いカラス

西園にある両性爬虫類館では毎週火曜日から金曜日の午後2時頃から約15分間スタッフ・トークというイベントがあり、飼育スタッフが様々な話をしてくれる。金曜日の今日は、オオサンショウウオについて。オオサンショウウオは須坂市動物園にもいるが、照明の関係か、人が多いせいか上野動物園のオオサンショウウオは結構活発に動き回っていた。須坂市動物園のように薄暗い照明の中でジッとしていて、見る人をして「うわっ!!」とびっくりさせるのも悪くないが、活発に動き回っている姿を見るのもまた悪くない。


※ 以下編集中 ※


寝るトラ ミーヤキャット 樹上のカナダヤマアラシ いばりペンギン


キングペンギンの食事(動画) ガラパゴスゾウガメ(動画) ミーヤキャット(動画)

最新の画像もっと見る