ここ最近、リアキャリアを外して「軽量化した」とほざいて喜んでたんですが
中古のSR400のシートをゲットしたので取り付けました。
送料込みで2,000円で済んで助かりました。
CD125Tのカスタムシートを新品で買うと3万円超えるそうで、
そんなのバカバカしくて買えないですからね。
で、今日写真撮ってきたんですがこんな風になりました。
背景ボカすつもりが何枚か車体ごとボケちゃって凹んでます。
やはりSRのシートをつけたのでちょっとSRっぽくなりましたね。
座り心地は文句無しのフカフカ。そりゃそうだ、400ccのバイクのシートだもの。
更に今日は一発奮起して車体をシャカシャカ磨いて綺麗にしました。
明日ごろにはボルティのリアサスをつけてみる予定です。
この車体、3月で自賠責が切れるのを機に
父親に譲って乗り換えるつもりでしたがもう手放せそうにありません。
春に自賠責通して、スプロケ・チェーン交換して就職先に持って行きます。
さて、最近ボスベンリィのカスタムをするとき
記事タイトルに「CD125T」と入れているおかげで
ネットのあちこちからCD乗りの皆さんが検索で見に来てくれているようです。
同じバイクに乗っている人が見てくれているのなら、
せっかくなのでSR400のシートの取り付け工程を載せておきます。
俺が取り付けをするとき、ネット上を検索しまくっても
あまりシート交換に関しての詳しい情報は出てこなかったですからね~。
肝心のSR400のシートですが、
まずホームセンターでL字ステーを4本買いました。
後で気付いたことですが、
L字ステーは実際は2本で、残りの2本は普通の真っ直ぐなステーでOKです。
この真っ直ぐなステー2本を、
リアサスのボルトに繋がるようにナナメに取り付けます。
残りの2本のL字ステーは、リアキャリアを外したネジ穴に繋がるように。
上の写真の赤い○が真っ直ぐなステーで、青い○がL字ステーです。
L字ステーはこんな風にシートカバーの下をくぐらせて付けました。
このとき、SRのシートに付いていたネジよりも長いネジが必要になるので
同じ径のネジを2本買い足しておくといいです。
うちの車体には上に書いた方法でガッチリ付きましたが、
車体の年式やシートの年式等でひょっとしたらボルト位置の形状が違うかもしれません。
もっとうまく付ける方法があるんでしょうけど、
プラモひとつまともに作れない俺にはこれが限界でした…。
中古のSR400のシートをゲットしたので取り付けました。
送料込みで2,000円で済んで助かりました。
CD125Tのカスタムシートを新品で買うと3万円超えるそうで、
そんなのバカバカしくて買えないですからね。
で、今日写真撮ってきたんですがこんな風になりました。
背景ボカすつもりが何枚か車体ごとボケちゃって凹んでます。
やはりSRのシートをつけたのでちょっとSRっぽくなりましたね。
座り心地は文句無しのフカフカ。そりゃそうだ、400ccのバイクのシートだもの。
更に今日は一発奮起して車体をシャカシャカ磨いて綺麗にしました。
明日ごろにはボルティのリアサスをつけてみる予定です。
この車体、3月で自賠責が切れるのを機に
父親に譲って乗り換えるつもりでしたがもう手放せそうにありません。
春に自賠責通して、スプロケ・チェーン交換して就職先に持って行きます。
さて、最近ボスベンリィのカスタムをするとき
記事タイトルに「CD125T」と入れているおかげで
ネットのあちこちからCD乗りの皆さんが検索で見に来てくれているようです。
同じバイクに乗っている人が見てくれているのなら、
せっかくなのでSR400のシートの取り付け工程を載せておきます。
俺が取り付けをするとき、ネット上を検索しまくっても
あまりシート交換に関しての詳しい情報は出てこなかったですからね~。
肝心のSR400のシートですが、
まずホームセンターでL字ステーを4本買いました。
後で気付いたことですが、
L字ステーは実際は2本で、残りの2本は普通の真っ直ぐなステーでOKです。
この真っ直ぐなステー2本を、
リアサスのボルトに繋がるようにナナメに取り付けます。
残りの2本のL字ステーは、リアキャリアを外したネジ穴に繋がるように。
上の写真の赤い○が真っ直ぐなステーで、青い○がL字ステーです。
L字ステーはこんな風にシートカバーの下をくぐらせて付けました。
このとき、SRのシートに付いていたネジよりも長いネジが必要になるので
同じ径のネジを2本買い足しておくといいです。
うちの車体には上に書いた方法でガッチリ付きましたが、
車体の年式やシートの年式等でひょっとしたらボルト位置の形状が違うかもしれません。
もっとうまく付ける方法があるんでしょうけど、
プラモひとつまともに作れない俺にはこれが限界でした…。