quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

グレンフィディック

2009年07月27日 | Archive
 新しいウイスキーを買いに行きました。

還暦を迎えた取引先の人がやたら酒に詳しく、
「手ごろでうまいウイスキーご存知ないですか」と訊いて教えてもらったのが
スコットランドのグレンフィディックでした。





ボトルが細長くてオシャレだ…。
瓶がグリーンなので、見た目はまるでウイスキーじゃないみたいです。

厚紙のパッケージを開けると
グレンフィディックファミリーを紹介する紙が入ってて
12年、15年、17年、20年、30年…とランクごとに紹介文が書かれてます。
このグレンフィディックは12年なので、まるでスコットランド人に

「おい…お前が飲んでるのはフィディックの最低ランクやからな…
 もっと上があんねんぞ…そこんとこ肝に銘じておけよ…」


…と言われているような複雑な気持ちになります。






アイツが帰ってきた

2009年07月20日 | バイク
 連絡があったので、
やっと…やっとCBRを店に迎えに行きました。
ああぁ…この雄姿をもう一度見られて本当によかった…。





峠ですってんころりんしてから一ヶ月半…。
ただの転倒にしては派手にぶっ壊れたので時間がかかりました。(金もだけど)

ホイールとスイングアームが逝ってしまったのがでかかったですね。(金銭的な意味でも)
おそらく転がった車体のリヤタイヤがガードレールの支柱に激突して
ホイール湾曲→スイングアームも大ダメージといった具合でしょう。

次転んだらさすがに修理できないかもしれにゃいですわ…。(金銭的な意味で)

ちなみに金銭的な理由で修理しきれなかった部分は無残な姿を晒したままですので、
代表的な部分をご紹介いたしましょう。


1.左ミラー




交換すると5,000-らしいので、このキズには目を瞑ることにしました。



2.左アンダーカウル




これはみすぼらしいですね…。
16,000-くらいだったかな?節約できることがわかり、修理見送りしました。
この写真を撮ったあとコーナンで買ってきた白いビニールテープでキズ隠ししました。

CBRのロゴがついてる上のカウルはぐっちゃぐちゃになってたので
有無を言わさず交換しました。お値段は忘れました。

写真右側に映ってるジェネレーターカバーもキズだらけで悲惨な状態でしたが
意外と5,000-かからなかったので交換しました。



3.左タンデムステップ




派手に削れてます。
厚みが本来の8割くらいに減ってる気もします。

でもCBRにとってタンデムステップなんて飾りのようなもんです。
タンデム走行をウリにしてるW650みたいなバイクならまだしも、
CBRですからね…。これはあまり気になりません。



…とまぁ、早いハナシが「傷モノ」になったわけで、
恐らく買取時の査定もどーんと下がったことでしょう。

でもむしろ愛着が沸きました。
言い訳みたいですが、コケる前はCBRも新車みたいにピカピカで
扱いに神経質になりすぎていたけれど、
さすがにあんだけコケたらもう気にしない!

むしろこれからの方が気楽に扱える気がしています。
とりあえずお盆は九州桜島ツーリングに行きます♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


さて久しぶりに乗った感想…。
「速い…なんて速いんだこのバイクは…そして暑い…いや熱い」

代車のジェイドに乗っていたので速く感じるのは当然として、
修理してる間に季節は夏になってしまい、
CBRなどという高圧縮エンジン + ラジエターファン付きの
いわば走る暖炉みたいなバイクに乗るにはめっぽうつらい季節になっとります。

6月の時はラジエターファンなんて停車時にしか回らなかったのに、
今じゃ低速走行時も元気にファン回ってるし、
ファンで飛ばされた熱がじゅわぁ~と立ち込めてくる。

おまけにフレームが熱すぎる。
もうニーグリップなんてしてらんない。5秒くらいしかできない。
このフレームの上にカルビとか置いて焼肉できるんじゃなかろうか?ってくらい熱い。


まったく、マゾなバイクですよほんと…。
でも好きなんですけどね。

おかえり!よく帰ってきた!

なぞのライダーさんとシンセ

2009年07月18日 | ワンルームミュージック
 ブログのカテゴリ「DTM」を増やしました。
ずっと「Archive」と「バイク」だけでやってきたので新鮮です。


シンセ色々触ってます。

PCと連携させて色々できるみたいだから、
Cubase 4 LEが付属してるヤマハのいちばんお手頃な
オーディオインターフェースを買ってきました。

これでいちおう最低限の環境が整ったことになります。


やっとスピーカーから音も出ます。うれしいです。
なぞのライダーさんが、その喜びをシンセで表現してくれています。







↑ちゃんと革グローブを着用しているところに好感がもてますね!



最初の目標として、10秒くらいの短い曲を
mp3にしてこのブログにアップロードしてみよう!



鍵盤は宇宙みたいなもん

2009年07月16日 | Archive
 突然ですが、何の前フリもなく、
マイ・ファースト・シンセサイザー。








シンセを買うのが精一杯で、
新しいヘッドフォンも編集ソフトもな~んも買ってません。

ここ数年、趣味としてバイク一辺倒で来ているので、
バイク趣味は続けながら、他の趣味を育てたいと思いました。

ひすい

2009年07月05日 | バイク
 うえぇ~い。
CBRが入院してからというもの、
日曜日の夕方はビール飲む時間になっとります。

厳密にいうとビールじゃなくて
糖質ゼロの発泡酒なんですけどね。
一缶で60kcalくらいで済むので気軽に飲めます。

この時期は枝豆が旬なので
スーパーで枝豆を買ってきて茹でて食べるのが楽しみです。



 バロンが代車を貸してくれました。



ジェイド。
ホンダの古い4気筒250ccマシンです。
日本語にするとひすいという意味らしいです。

ショートストロークで16,000rpmまで回るトンガリバイクなので
下のトルクが薄めだけど、これが思いのほか楽しい。

車がひしめく名古屋市内で
思い切りエンジンをぶち回してラフに振り回せる。
ライディングポジションが楽で癒される。

街乗りだけをみればCBRは窮屈でしかたないけど、
ジェイドなら能力をフルに引き出して走れるからこっちの方が楽しいな。

のとのとのと

2009年07月05日 | Archive
 金曜日に石川県に出張があったので、
そのまま会社の同期の家に泊めてもらい、土曜日は5人で能登半島へ遊びに行きました。

能登半島へ行くのは初めてです。
北海道とか東北に行ったことのない俺にとって、
なにげに人生での最北端の地だったりします。

輪島塗りを見物したり、
あばれ祭りというお祭りに行ったり、
海鮮丼を食べたり。涼しくて、意外に湿度も低く、気持ちよかったです。










同期とこんなに長く過ごしたのも久しぶりで楽しかった。
ああ、頑張ってるのは俺だけじゃなくて皆そうなんだよなぁ、としみじみ思いました。


ところで同期の家に泊めてもらった日、
酒を飲みすぎてとてつもない粗相を犯してしまいました…。
20回謝ることにしているので、ここでも謝っておきます。

本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。
本当にすみませんでした。本当にすみませんでした。

22回くらい謝った気がしますがそれでも足りないくらい残念な出来事です。
ああああー!!