ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

ラーメン元気(閉店)

2009年05月26日 | 千葉中央ランチ

ラーメン(こってり) 600円

ラーメン元気(閉店) 千葉市中央区稲荷町2-2-15

国道357号線の下り線、アリオ蘇我の向かい側にオープンしたお店である。
新規オープンとは言っても、建物は古くからあるし、店内も前の店の設備そのままのような様子で、オープンのためのイニシャルコストを相当低く抑えたな、という印象を受けた。
メニュー数も限られていて、麺類はラーメンのほかチャーシューメンと冷やし中華、ほかに丼物と日替わり定食という国道を走るドライバーを意識したメニュー構成なのだ。
カウンターにすわり、ラーメンを「こってり」でたのんでみた。
その理由は、スープが好みでなくとも脂の旨味でなんとかなるだろうという、よこしまな思いからである。
出てきたラーメンは見た目が相当地味である。具はメンマと少量の玉ネギだけ。
スープは「こってり」を指定したせいで表面を脂が覆い尽くし、そこに何かペースト状のものが混和されているようで、こってりというよりドローンとして重油のような粘度を保つ尋常じゃないありさまだ。
スープ自体は鶏風味の醤油味で、麺の量は少なめである。
そこにのしかかってくる大量の脂と混和したエキス分は、弱めのスープと麺ではとうてい受け止めきれるものではなかった。
脂があまり得意でない自分にとって「こってり」を選んだのは失敗だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富ところ(閉店) | トップ | 銀の鈴(閉店) »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事