中国雑聞記

当地の新聞ニュースの中から、日本では報道されないものを紹介し、中国庶民生活の一端でも感じてもらえたらと思います。

青島の海開き

2009-07-05 15:24:59 | 生活一般

第一海水浴場:旧繁華街「中山路」から車で10分


桟橋海水浴場:同「中山路」から徒歩数分


青島には数ヶ所海水浴場がありまして、どこも市の中心から車で30分以内にいける場所にあります。

どちらも地元の人だけでなく、生まれて初めて海を見た内陸部の観光客がはしゃぎ回っています。
昨日土曜日はこの夏海開きしてから最初の休日、どの海水浴場も大勢の市民と観光客で賑わったようで、その人数10万人と報道されています。

青島の海水浴のお作法は概ね日本と同じです。ただ日本のような民営の海の家が少ないので、公営の有料更衣所を使います。着ていた服を預かってくれる場所やコインロッカーはないはずなので、家族や友人が交代で見張っていなければなりません。サメ用の防護網を張っている海水浴場もあるし、監視員や救護室もあるので、それなりに安全面への配慮はあります。水質はどうかと問われると、「???、まあ一日泳いだくらいで死ぬことはないと思うよ。」ってところでしょうか。
何しろ市街地から数分で地の利があるってことは、当然生活排水が流れ込んで来るわけで。市街地と海岸線の間には一ヶ所も排水処理場がないはずなので推して知るべしでしょう。

私は市街地から東に車で30分くらいの「石老人海水浴場」で泳いだことがあります。化学的な検査をしたわけではないので見た感じの水質は関東地方たとえると江ノ島くらいかな。夏も終わりに近く赤トンボがたくさん飛んでおり、海から上がって着替えると海水パンツの中は粉々になったトンボの羽でいっぱい。パンツの中の小弟弟(シャオ・ディディ)も羽まみれ。慌ててシャワーで洗い流した記憶があります。
また膠州湾対岸の経済開発区「黄島」にも海水浴場が何ヶ所かあり、こちらは水質・砂浜共にかなりきれい。人も比較的少ないのでパラソルでも借りればそれなりの気分が味わえます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (杏子)
2009-07-09 21:31:37
青空、青海の青島が大好きです、10年前は行ったことがあります....

今後ともよろしくお願いします。^^
こちらこそよろしく (Qd)
2009-07-10 23:04:17
杏子さん、初めまして。
ご来訪ありがとうございます。
去年の今頃はもうすぐオリンピックだというのに青島の海と海岸は奇奇怪怪な藻で埋め尽くされ、その処理で大変でした。
→:http://blog.goo.ne.jp/qd4649/d/20080701