中国雑聞記

当地の新聞ニュースの中から、日本では報道されないものを紹介し、中国庶民生活の一端でも感じてもらえたらと思います。

青島にディズニーランド?

2008-07-24 15:57:03 | 経済
青島にディズニーランド建設、10億ドルのリゾート計画 ---- こんなニュース見出しにちょっとびっくり。記事を読んでみたら案の定でした。

青島市の衛星都市--膠南市(こうなんし:日本の感覚では理解できないが、市の中に市があるのです)が、シンガポール資本と共同で10億ドルの外資を導入して国家級のリゾート地を造成、既に1億元が投入されプロジェクトの前準備が始まった。そしてそこに、香港ディズニーランド「のような」アニメ体験遊園地が造られる..。という計画でした。要はディズニーランド風のテーマパークですね。

膠南に住んでいる方には申し訳ないですが、ここは何もないところで、繁華街もほとんどないちっちゃな町です。リゾート完成後には直接・間接的に10万人に職場を提供できるとあります。町おこしの一か八かのアイデアですね。

日本でもハウステンボスとかスペイン村とか雨後の筍のようにテーマパークができましたが、今残っているのはいくつあるでしょうか?ほとんどは莫大な負債を抱えて身売りしてしまいました。どれもそれなりのコンセプトはあるものの、大都市から遠くリピーターが得られなかったため、初期の入場者数が維持できなかったのが主因でした。

いっそカジノでも造れば国民性からみて繁盛するのは間違いないでしょうが、たぶんこの10億ドルはドブ金になる可能性が大きいと思います。



最新の画像もっと見る