日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

いやぁ、とりあえず勝てた…

2005-02-09 22:32:23 | 代表戦くらいしか見ないけどサッカー話
ったく、もっと余裕で勝てるでしょう…。

終了直前に日本勝ち越し、北朝鮮下す (読売新聞) - goo ニュース

2-1なんていうスコアで勝つ相手じゃないよ。
前半4分、小笠原のFKであんな簡単に1点とっちゃったからみんななめてかかってたよね。
前半だけであと2点はとらなきゃ。
後半追いつかれたときは、完全にセンタリングしかないと川口だけでなくディフェンダー陣全員決めつけていたよね。
「あんなところから撃つわけがない」
そういう気持ちだったのでしょう。

ただ、きれいな形とは言えないけど、大黒の代表初ゴールで勝ち越し・勝利というのはよかったです。
これで大黒もようやく各方面に認めて貰える存在となりました。
とりあえず今日の収穫はそれだけ。
課題は多く残りました。
小笠原も結局評価を下げたと思われますし、川口もスタメン間違いなしの立場がちょっと微妙になりました。
このまま勝てなければジーコ監督更迭なんて話にもなりかねなかったわけで、関係者は反省をしなければならないでしょう。

しかし、北朝鮮のレベルは思っていた以上に低かったですね。
チーム総力では勝てないが、個人技ならば引けを取らない。
そういった評を多く見受けましたが、実際には個人技もかなり低かったと言わざるを得ません。
特にキーパーはひどかった。
ふつうならキャッチすべきところをパンチングしてしまい、そのせいで決勝ゴールを決められてしまいました。
あれは日本では確実にアマチュアサッカーレベルのキーパーです。
オフェンス・ディフェンスともに組織化されておらず、攻撃の起点も定まっていません。
正確でかつ早いパス回しを行うイメージがありましたが、世界レベルで見たらまだまだだが十分組織化された日本のディフェンスの前ではその片鱗をかいま見る程度しか発揮できませんでした。
ボールキープ力も大してなく、当たりに強いといったこともありません。
確かにトラップミスは少ないようでしたが…。
FIFAランク97位はさほど間違った情報とも言えないですね。

でもやっぱり、日本がだらしない!
こんなんでこれからの試合、ちゃんと勝っていけるのでしょうか。
困ったもんだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲を言ったらきりが無いのでは? (中年野球ファン)
2005-02-10 17:49:50
私も昨日は北朝鮮戦を見ました。

日本が2対1で勝利しまずはメデタシですかね。サッカーはあまり見ないので一つ一つのプレーについては良いのか悪いのか良く分かりません。



ただ北朝鮮に対してはあまり大差で勝つのは良くないような気がしてなりません。

かの国の首領様の機嫌を損ねると何が起こるかわかりません。

首領様が自国の選手を炭鉱送りにして重労働をさせるとか、今後10年国際試合を禁止するとか。

はたまた、日本にミサイルを発射するとか。

北朝鮮相手では心配事が付きません。



ちょっと心配しすぎかな。

返信する
まぁ、ぶっちゃけた話 (QAZ)
2005-02-10 23:05:57
>中年野球ファンさん



サッカーが原因でミサイル発射なんてしようものなら、それこそ全世界から総スカンをくらい、完膚無きまでに叩きつぶされることでしょう。

さすがにその心配はいらないと思いますよ。



逆に大差の方が良かったかもしれませんよ。

関係者全員、自国に帰れないと言って亡命でもしようものなら…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。