日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

無様

2008-03-27 23:09:47 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
延長入って涌井続投を決めたヤツぁどこのどいつだ!

日1-0西(27日) 日本ハムがサヨナラ勝ち(共同通信) - goo ニュース

 日本ハムが今季初のサヨナラ勝ち。延長10回に四球、暴投と制球を乱した涌井に対して1死満塁とし、代打高橋が右翼線に決勝打を放った。9回無失点のダルビッシュを救援した武田久が今季初勝利。西武は好投の涌井を援護できず。

相手、ダルビッシュよ。
打てないこと織り込み済みでしょ。
9回までどちらも0点で、日ハム梨田監督は迷うことなく投手交代で勝ちをもぎ取り、西武渡辺監督は続投で力尽きた。
監督の差だな。

つか、結局のところ松坂みたいに降板拒否して負けたってところなんじゃないの?
ナベQやコーチ陣が続投を決めたとしたら、即刻辞めてくれ。
プロなんだから情にほだされるようなことはダメだよ。
確かにダルビッシュは130球を超え、続投は無理だったとも言える。
また、涌井は9回で100球ほどだったのでまだまだ投げられる状態だったかもしれない。
でも、9回0点なら先発投手の責任は十分に果たしたのである。
シーズン始まったばかりで何を無理してるんだか、って思うんですよ。

多少無責任な感じにも捉えられるかもしれないが、今の西武が勝ち進むためにはまずは自分の仕事をキチンとこなすことが大事。
それ以上のことは無理してやる必要はない。

セ・リーグ順位予想

2008-03-27 18:46:26 | 褒めることの少ない野球話
パもやったことだしセも予想しておきますか。

<セ・リーグ>28日開幕 日本一戦力維持のドラと大型補強巨人の戦いか 阪神が追う(毎日新聞) - Yahooニュース

 プロ野球のセ・リーグは28日に開幕する。昨季の日本一戦力を維持する中日と大型補強した巨人を、阪神が追う。3強の一角を崩すとしたら横浜か。ともに投打の主力が移籍した広島、ヤクルトは苦戦を強いられそうだ。 

 昨季、リーグ優勝しながら日本シリーズ進出を逃した巨人は、上原、グライシンガー、高橋尚、内海の4本柱を擁し、強力打線が援護する。圧倒的戦力だが、故障や北京五輪で主力が離脱した際の戦い方がポイント。

 中日は川上や中田ら先発陣を中心に投手力が充実。オープン戦防御率は12球団1位。福留の穴は和田で埋め打線も盤石。53年ぶりの日本一を経験した選手がほぼ残っているのが心強い。

 阪神は藤川、久保田、ウィリアムスのトリオが健在。安藤や福原ら先発陣の巻き返しがカギを握る。打線は新井の加入が大きく、今岡が復活すれば脅威だ。

 横浜は先発投手が駒不足だが、村田の長打に機動力を絡めた攻撃で波乱をもくろむ。広島も投手陣が苦しく、大竹や栗原ら投打に底上げが求められる。高田新監督を迎えたヤクルトは増渕ら若手投手の成長に期待する。


パ・リーグはすでに開幕してしまい結構盛り上がっています。
一昨日、昨日とメジャーリーグ開幕戦を東京ドームで行いました。
今更セ・リーグが開幕って言われてもねぇ。
つか、とっくに始まってるんじゃないの?なんて勘違いをしている人も多そうですな。w

それはさておき、今回の記事もポイントを的確に書かれており、口をはさめるところなんてほとんどありませんわ。
ま、とりあえず個人的な意見を。

読売巨人軍:
戦力がそれぞれ力を発揮すれば、これまで以上にすばらしい戦力です。
が、全選手に言えることは「確実性が低い」ということ。
上原の先発復帰は必ずしも成功とは言い難い結果となる可能性があり、他球団から獲得した外国人選手もこれまで通りの活躍を期待して良いのか微妙。
高橋由、二岡、阿部といったいわゆる「生え抜き」選手もケガだオリンピックだとフル出場がかなわない可能性が高い。
ただし、期待できる控え選手が増えてきているのでやっぱり強いかも。

中日ドラゴンズ:
戦力の底上げができているのだろうか。
福留の抜けた穴は和田では絶対に埋められないと思われる。
また、中継ぎエースの岡本の移籍も大きいと見る。
昨年同様、2位ないし3位から日本シリーズ出場?!

阪神タイガース:
オリンピックにどれだけ選手を持って行かれるかによって順位が変動しそう。
野手陣の若手にこれといった選手が見あたらないことも不安材料。
新井の加入だけではオリンピック期間に抜けることを考えるとちょっと厳しいんじゃないかなぁ。
そこが解消されると、一気に優勝予想の筆頭だな。

横浜ベイスターズ:
三浦の疲労が取れず、開幕戦回避ってのは気がかりだね。
一時的なものなら良いが、そろそろプロ野球人生の終盤に入ってくる年齢だしね。
打撃陣はここ数年言われ続けているが、「打線」にならないことが多いのがもったいない。
今年も純国産打線で挑むらしいが、村田、佐伯、吉村あたりがきっちり走者を帰す野球が出来れば台風の目にもなりうる。
あくまでも「台風の目」でありCS進出には手が届かないか?

広島東洋カープ:
ここは良い選手がたくさんいるのにどうしても強くなれないねぇ。
良い選手ではあるが「これぞ!」と言えるほどでもない、小粒な選手ばかりってのもあるかねぇ。
外国人長距離砲が2人いると一気にAクラス入りも狙えそうだが、今年もそういった選手はいないので…。

東京ヤクルトスワローズ:
古田、石井一、高津といった実績十分の超ベテランが去ったことによる影響はどうでるか。
中間層が皆無に近いチームバランスを高田監督がうまく調整できれば、もしかしたら意外な力を発揮する可能性は秘めていると見る。
3年後に期待といったところなので、今年も過大な期待は持てないだろう。

結局のところ、「例年通り」な気がしますね。
パと違い、監督の力だけではどうしようもないレベルまで戦力差がありすぎます。

ということで、以下のように予想します。

優勝:巨人
まぁ、なんだかんだいっても一番層の厚いのは巨人だからねぇ。
ただ、使えない戦力を原さんがいつまでもスタメンに使い続けたら微妙。

2位:阪神
やはり一歩届かないかな。
巨人を上回るだけの計算が立たないんだよね。
ただし、前述の通り若手野手に活きの良いのが出てくると優勝も有りでしょう。

3位:中日
1~3位までは順位こそ違えどみんな一緒でしょ?w
ウッズももう39歳。
絶対的に活躍できる保証はないよね。

4位:横浜
Bクラス3チーム中、戦力・経験共にある選手が多いのが横浜ではないかと。
投手陣さえもう少しどうにかなればAクラスも夢物語ではなくなるってのもあるしね。
ただクルーン無き後、誰が試合を締めるのか。
逆転負けが多くなればいきなり最下位も!?

5位:ヤクルト
上の重しが取れた分、若手がのびのび出来るようになると面白いよね。
ただ、勝ち方を知らない選手ばかりになってしまったので上位進出はかなわないかなぁ。

6位:広島
投手陣の柱だった黒田が抜け、4番の新井も抜け、それに変わる戦力が出てこないようなのでやはり最下位かな。
来年から新球場だっけ?
来期以降に向けて、新戦力発掘の年にした方がいいと思うね。


結局のところ、ここ数年すっかり階層の固定化がなされてしまったセ・リーグ。
こんなんじゃ人気は落ちる一方じゃないですかね。
不測の事態が起きない限り、AクラスBクラスは間違いないんじゃない?

投手が頑張らないと勝てませんなぁ

2008-03-26 22:27:12 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
まぁ、昨夜の西口はひどすぎたってのはあるがねぇ。

日0-8西(26日) 岸が7安打完封勝利(共同通信) - goo ニュース

 西武の岸が今季初登板を7安打完封勝利で飾った。制球が良く、要所を締めた。打線は1-0の4回に中村が2号2ラン。ブラゼルも5、7回の打席で連続本塁打するなど、8点を奪い援護した。日本ハムは吉川が5回6失点と乱調だった。

投手陣完封、打撃陣大量得点。
いまんところ、このパターンでしか西武は勝ててません。(;´Д`)
●○● ●○ と来ており、得点は1点、6点、1点、1点、8点と来ているので、明日はダルビッシュということもあり1点しか取れず負けってことですかね。

まぁそれはさておき、勝てるときの試合運びは「やりゃできるじゃん」って感じだよね。
今日の試合は3回から7回まで連続イニング得点だし、初勝利の時も1・2・4・5・8回と細かく加点していってる。
他の試合ではなぜこれができないの?ってところだな。

とりあえず、ブラゼルにも待望の一発も出たし、ボカチカもヒット一本打ってようやく役者が揃ってきたってところか。
若い人が多く、新戦力だらけでまとまりがなかなか生まれにくいのかもしれないが、ここを早いところ通過できれば絶対に今後の力になるはず。
いっそのこと、ファーストにも江藤とか平尾を使うのではなく、今後伸びて欲しい若手を起用した方がもっと結果が出るんじゃない?

今年一年の趨勢は決まったか?

2008-03-23 21:51:34 | 褒めることの少ない野球話
1カード終了したパ・リーグ。
なんとなくいろんな人の大方の予想通りになっていませんか?

大場、パ史上初の初登板無四球完封=プロ野球(時事通信) - goo ニュース

 ソフトバンクの新人、大場投手(東洋大)は、初登板となった23日の楽天3回戦(ヤフードーム)で無四球完封勝利を挙げた。初登板完封は2001年に日本ハムの中村隼人が達成して以来、プロ28人目。このうち無四球は1995年に広島のチェコが記録して以来4人目で、パ・リーグでは史上初となった。

ソフバン3勝、楽天0勝。
まぁ、今日の大場の初登板初完封はおまけとしても、ソフバンには運も味方しているってところもあるね。
初戦・2戦目と連続でサヨナラ勝ちし、今日がこれだもん。
楽天との地力の差と言ってしまえばそれまでか。
逆に、楽天としてみれば終盤までは互角の戦いをしても、試合を締めくくることができないというのはかなり痛いねぇ。
ノムさん、絶句状態だろうな。
まぁ、3連敗自体はある程度想定内かもしれないけどね。

日1-4ロ(23日) 渡辺俊が8回1失点共同通信 - goo ニュース

 ロッテが連勝で開幕カード勝ち越し。渡辺俊は8回を6安打1失点で今季初勝利。高木に18シーズンぶりのセーブがついた。打線は1回に大松の二塁打などで2点を先制。4回に2点を加えた。日本ハムの反撃は高橋のソロ本塁打のみ。

日ハム1勝、ロッテ2勝。
まぁ、日ハム打線がつながらないってだけの話ですね。
日ハム4番スレッジが3戦でヒット1本だからねぇ。
やっぱり、投高打低なチームをどのように組み立てていくのか、梨田監督の腕の見せ所です。
ロッテは順当だな。
小林宏、成瀬、渡辺俊で2勝なら当初の想定通りでしょ。

西1-2オ(23日) 近藤が4季ぶり勝利共同通信 - goo ニュース

 オリックスは近藤が4季ぶりの勝利。走者を背負いながらも粘り強く6回を1失点で切り抜けた。5回に日高の本塁打、村松の適時打で逆転し、継投で逃げ切った。西武はG・G・佐藤の3試合連続本塁打による1点だけだった。

西武1勝、オリックス2勝。
今日の試合も結局GGの一発だけで初戦と同じスコアで負けてしまいました。
GG3戦連発って、一昨年のような春の珍事とならないことを祈るばかりだ。
まっそれはおいといて、西武は完封しない限り勝てないようだな。w
オリックスはラロッカ、ローズ、カブレラと実力・実績を兼ね備えた超重量打線が完璧に湿ってます。
ラロッカ.100、ローズ.125(それも初戦が3四球だったおかげ)、カブレラに至ってはいまだヒットすら0で半分以上三振…。
なにせ、今日になって日高が打ったHRがチームの今季初という困った状況。
どちらのチームもこのままでは上位を伺うのは少し厳しいかな。


どのチームもこのままって訳はないだろうが、いったいどうなることでしょうかねぇ。

ライオンズ、今年はホントやばい

2008-03-20 23:58:45 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
はぁ、お話になりませんな。┐(´д`)┌

西1-2オ(20日) オリックス8回に勝ち越し(共同通信) - goo ニュース

 オリックスが3安打で勝利。1-1の8回、四球に失策が絡んだ好機から、ラロッカの犠飛で勝ち越した。金子は左右の揺さぶりを使って7回を1失点、10奪三振の力投で今季初勝利。西武の涌井は8回の自身の失策が悔やまれる。

えーっと、オリックスが10点取って13点取られるチームであるのなら、西武は先発がたとえ2点で抑えても1点しか取れないチームである。
やっぱりこれじゃ最下位予想もやむなしってとこでしょ。

打線がつながりませんなぁ。
1番片岡、4番ブラゼル、7番ボカチカと打順の要所でノーヒット。
まぁ、9番松坂もだけどね。

また、ミスが多すぎる。
つか、中島が困ったもんだ。
8回のは涌井にエラーが付いたようだが、あれも中島のエラーでしょ。
打てないのなら守備くらいはきちんとやらないとね。

ホント、今年一年が思いやられる開幕戦となってしまいました。


さて、いつもの定点観測を。

すくなぁ~。(;´Д`)

いやまぁ、1塁側はしっかり入ってましたよ。

最終的には2.7万人ほど入っていたみたいです。
大雨かつ気温が低い中、よく入った方とも言えるでしょう。

ちなみに、さっきのは試合開始時点のもの。
8回ではこれくらいになってました。

少しは増えてましたかね。

あ、そうそう。
前回オープン戦の時に書き忘れてましたが、今年はグラウンドにペットマークは書かないんですかね。
アレがないと西武球場じゃないでしょ。
選手に邪魔扱いされたかな?

もう一つおまけ。
SAMがプロデュースしたというあのダンスはあれでいいのか?
音楽とダンスがマッチしてないし、そもそも今更マカレナはないでしょ。
全然身体が動きませんでしたよ。

今日あったことで良かったのは松崎しげるの国家独唱だけだったかなぁ。
あの人の声はマイク無しでもすべてに行き渡ったんじゃないか?