南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

真夏の夜のマヨネーズ氷💧

2018年06月24日 | 過去の職場ばなし…
皆さん、ごきげんやう〜❤️



湿度の高いアジア〜ンな季節がやってくると、
広告のチラシも涼を誘うべく、夏っぽいものになってきますね。

ムシムシした夏のアパートにいた頃を思い出しました。


ワタクシは当時、ちょうど30歳ぐらい。
社会復帰をかけて大手広告代理店の支社のそのまた子会社の
コピーライターになりましたが、すぐに辞めてしまいました。

(※コピーライターについて。
ワタクシの名刺の肩書きはコピーライターでしたが、
免許はいらないので一応誰でも名乗れます。仕事があるかどうかは別ですが)

身を削る思いで初めての詩集を出した頃でしたが、
詩人としても、ライターとしても、
なかなか世に出られず…って、今も出てねえけど(笑)
モヤモヤ✖️2 もがきながら生活しておりました。

まあワタクシの世に出るっていうのは、
超ビッグになって武道館を満杯にする、ドスコイ‼️
とかそういうのじゃなくて、
ご飯が食べていける…ってぐらいの感じではありますが。
でも、ご飯が食べられるって基本中の基本ですから、
ほんとにほんとに大事なことですわ⭐️

ちょっと語弊があるかもしれませんが、
結婚して人に食べさせてもらう環境を手に入れるのもまた一つの能力だと思いますし、
そうしたい人はぜひ、そうすりゃいいと思います。

結果、もし財力に余裕のある旦那さんだったら
高級ブランド二胡 ✨˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚✨なんぞを
プレゼントしてもらえる人もありましょう。
それはそれで《自分に財運があった》ってことですので、まあ実力の一種?
よかったねー♪(´∀`=)てなもんです。

ワタクシですか?
黒檀も紫檀二胡も、何とか自分でゲットできましたよ(^-^)v


先ほどもちょっと述べましたように、
今だってワタクシはまだ世に出ていませんが、
昔と比べたこの幸せ感の違いはいったい何?という事をつらつら考えました時に、
やはり二胡に出会えたことは大きかったな、と思います。

こんなに日本人の感性に合うような、
心潤す楽器はそうそうあるもんじゃありません。
安いものなら数万円から手に入りますわ♪
あまりおススメはしないけど…(※個人の感想です。笑)

寝床のそばに置いといて、ヒョイっとかかえて音を鳴らせるのも
すごくいい感じです(*´꒳`*)
そりゃ、扱いやすいちっちゃい楽器は他にもたくさんありますけど
フォルムの美しさや、温かく懐かしい音質や、その他いろいろな面で、
ワタクシは二胡ちゃんが大好きなのです。


で、モヤモヤのコピーライター時代に
カメラ工場のライン(スマホじゃないよ、笑)でも働いたりしていました。
30代でしたから、一般的な方々は子育て真っ最中てなところだと思います。


えらい横道にそれましたが、ここからが本題です。
今日はこのお題で書くでえ〜と思って、愛用のiPadちゃんを開いたわけですが
やっとこさたどりついた(笑)


当たり前のことですが、エアコンのない夏のアパートは暑いです〜(;´Д`A

ある日、カメラ工場で一緒に働いていた人が教えてくれました。


「マヨネーズの空の容器に水を入れて凍らせたものを
ワキにはさんで寝ると、涼しくていいよ⭐️」


そりゃー良さそうだ❣️(^◇^)♪
ってことで、早速やってみました。


おおっっーー‼️ いんじゃね?(((o(*゚▽゚*)o)))♡


小脇に挟んで寝るのにマヨネーズ容器はジャストフィットっちゅうんですか。
気に入ったので、しばらく愛用しておりました。


そしてある夜のこと、悲劇が訪れたのです。

寝ている間にマヨネーズ氷(?)が破裂して、
布団が水浸しに…💦💦💦💦💦💦💦


「ふんぎゃー💦∑(゚Д゚)」


それからというもの、マヨネーズ氷はやめたのでした。
一度きりのお付き合いでしたね、マヨネーズ氷。

教えてくれた人は、マヨネーズ氷との間に
何も起こらなかったんですかねえ…?


時は変わって現在では、
自分の部屋に空気清浄機のついたエアコンがあって、
あの《マヨネーズ氷破裂フトン水びたし事件》が
遠い出来事のように感じられます。


余談ですが
(オマエの話は全部余談だろーというツッコミが
どこからともなく聞こえてくるようですが…)
お釈迦様がユートピアについて語ったくだりで、
夏は涼しく、冬は暖かい世界…てなくだりがあるんですね。
まさしくそんな時代がやってきたのかなーと思います。

フリーエネルギー時代までもうちょいかしらん?
出来る限り、循環型の自然エネルギーを
平和に利用できるとよろしいですね💚



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう〜✨

トイレの落し物

2018年06月09日 | 過去の職場ばなし…
皆さん、ごきげんやう〜❤️



《過去の職場ばなし》というカテゴリーを作ってみましたが、
あんまり細分化すると却って面倒くさくなりそうな、ならなそうな…
あーもう、整理整頓の上手な人がうらやますぃです。
が、羨ましがっても仕方がない。
読み手にとってはかなりどうでもいいことですわね(⌒-⌒; )


さてそれでは、今日もいってみよー❣️←8時だヨ!風



前の職場は公共的な施設だったので、
人の出入りが多い所でした。

ときどきトイレの◯んこ騒動もあって
後始末を余儀なくされていました。


「こんな落し物をして、本人は気がつかないことはあるまいに…:(;゙゚'ω゚'):
自分で何とかしようって思わないのかな…💧」


とかなり疑問に思いつつ、発見者が片付けていました。


そして、ついでに思いました。

「これが正職員と呼ばれる人々なら、年収は5〜600万ぐらいだろう。
ワタクシの場合は130万ぐらいで、なぜこのような目にあうのか…
それを考えると、◯んこ掃除はかなりツライ…」

自分の人生の計画性のなさを棚に上げてそんなことを思ったり、
いいや、やっぱり自己責任だろうと反省してみたり、
そして何より「発見者になりませんように…」と願いつつ
そんなスケールのちっこい感じで日々過ごしていました。

で、今日はそんな職業観を語りたかったワケではなく、
純粋にトイレのうんこ話し(あ、言っちゃった。伏せ字めんどくさい!笑)
をしたかったのです。


職場のトイレの落し物に動揺し、苦悩する日本全国の皆さん
福音です。


うんこ掃除は損するどころか、お金になりますのです‼️
直球で結論を言えば。


掃除や開運本にはよく書かれている話しなんですけど、
ワタクシもここはひとつ素直になって、注意深く観察してみることにしました。

職場のうんこそうじ(※お掃除でお金を頂戴している立場ではない)をすると
お金、もしくはお金に匹敵するような物資が、ほどなく入ってくるのであります‼️
それはもう露骨なほどに…(๑╹ω╹๑ )

たぶん、法則に近いです。トイレの神様からの褒美的な。
不思議です。

褒美ばっかり期待するのもなんですが、
何とも言えない達成感と、キレイになってよかったー╰(*´︶`*)╯♡
という満足感も味わえます。

ゲンキンな話しではありますが、そのことに気づいてから
職場のうんこ掃除が少し楽になった…というお話でした。


うんこ連発してごめんなすってくださいね。



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう〜✨