pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

アイ・アム・レジェンド

2008-01-14 00:02:51 | アメリカ映画(あ行)


2007年 アメリカ作品 100分 ワーナー・ブラザース配給
原題:I AM LEGEND
STAFF
監督:フランシス・ローレンス
脚本:マーク・プロトセヴィッチ アキヴァ・ゴールズマン
原作:リチャード・マシスン 『地球最後の男(別題:アイ・アム・レジェンド)』
CAST
ウィル・スミス アリシー・ブラガ ダッシュ・ミホク チャーリー・ターハン


∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!こんな作品だったんかーい!!!
ま、まさかゾンビもんだとは…。文字通り地球上に一人っきりになってしまって、孤独に苛まれて、黙々と自分の狂気と葛藤する、、、っていうような内容を想像してたんだけど、、まぁそれも外れちゃぁいないんだけど。。。でもこんなグログロゾロゾロ得体の知れないモンが、ぎゃーすかぴーすか出てくるとは思わなかった…また出てくる時の効果音も効果大こういう作品に一切免疫がないワタクシなので分からないんですが、、これを観れたら大概のホラー・ゾンビものイケますか?それともこれは序の口ですかい?

ストーリーも突っ込みどころ多いよね?そもそも後半、他の生存者も出てきたことで拍子抜け。あれ。彼は地球上で生き残ったただ一人の存在ではなかったんかいな?ラストも、もっと魅せ方あったようにも思えるし。題材は興味深いんだけど、なんか物足りなさがあったなぁ。愛犬サムの最期と、レンタル屋さんに配置したマネキンに「say hello!」と涙ながらに訴えるシーンはホロッときましたケドね
あと見所は、ウィルの実際の娘さんが出てるってとこかな。幸せのちからの息子に続いて、実際の我が子を出演させてる親バカのウィルですが、娘も可愛いウィルがシュレック&ドンキーの声をあてるシーンも、映画ファンにとってはニヤニヤ。シュレックは2012年にも残る名作なんですね(笑)ウィルが次に目指すのはマイク・マイヤーズorエディ・マーフィのポジション!?

【字幕翻訳:林完治】

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙されて (kossy)
2008-01-14 04:49:39
多いようですね・・・だまされた人(笑)
俺はしっかり予告編でチェックしてたのでわかってましたけど、やっぱりでかい効果音には参ってしまいました~
返信する
はい、騙されました (pure)
2008-01-14 19:09:42
>kossyさん

まんまと騙されましたね(^^;
知ってたら観なかったかも?(苦笑)
やっぱり効果音すごかったですよね?こういう系統はあまり、、というか全然観ないので、他のこういう作品もこんな感じなのかなぁ~と思っていたんですけど。
自分がホラーとかダメな理由って、この効果音も一因なんですよねぇ。心臓に悪いです。。。
返信する
怖い・・・ (ヒッチ)
2008-04-12 13:49:05
もう怖いのなんのって……
ホラーを観にきたつもりまったくなくて(SF観にきたんですけで…)完全だまされた私。なんだか、男子便所に入ったつもりが、実は女子便所で、女の子と目が合っちゃった時くらいの衝撃を味わったようで…。
予告編って怖いのね。

でもまあ、この映画はオープニングのNYのシーンや騒音とともに始まった終わる回想シーンからわかるように、驚愕という非日常を主とした作品だと感じました
ラスト、ゾンビに追い詰められてる時、ガラスのひび割れが天使の羽のようになって、ウィル・スミスが天命の救世主なんだなんて彩る場面なんかは、『コンスタンティン』のようなキリスト精神がありましたね。
この監督『コンスタンティン』といい『アイ・アム・レジェンド』といい、キリスト精神の強い作品を作っていくのかな?
まだ二本しか映画を作っていない監督なんで、注目注目!!
返信する
>ヒッチさん (pure)
2008-04-13 22:04:45
>男子便所に入ったつもりが、実は女子便所で、女の子と目が合っちゃった時くらいの衝撃

思わず爆笑してしまいました。(笑)
コンスタンティンはまだ観てないんですよ。同じ監督さんなんですね。今度観てみます!でもあれもちょっとSF風ホラーっぽいなと思ったのですが、、、恐くないですか??
返信する
お化け屋敷を見るだけで怖がる私…。 (ヒッチ)
2008-04-13 23:26:07
「コンスタンティン」は映画館に観にいきました。物語がキリスト教的なんですよ、これが。
もう悪魔やら地獄の世界やらで、びっくりの連続なわけです!エンドロールなんかもう放心状態飛び越えて、ひとり、天国行ってました。

なんだか、この監督さん(フランシス・ローレンス)の映画は終わった後にため息吐く映画ばかりですね(まだ二本しかないけど)。
ガッカリのため息じゃなくて、なんか、こう、緊迫感から解放された感じですかねぇ。
そう、ちょうど、あの怖い怖いお化け屋敷という恐ろしい建物から出てきた感じです。
「怖かった~!!」って、怖い思いをしたのに喜んじゃうあの感じ!フランシス・ローレンスにかかれば、悪魔もゾンビも、みんなみんな快感なわけです。

「アイ・アム・レジェンド」も「コンスタンティン」も映画館に観にいったし、今度彼の最新作が公開されたら観にいこうかなとふと思う今日この頃。
返信する
>ヒッチさん (pure)
2008-04-14 00:11:08
おぉうコンスタンティンめちゃめちゃ気になってきました。次のDVD鑑賞に観てみようかなぁ~と思いましたよ。

それにしても、しょっぱなから大作2連続で、要注目な監督さんですね!
返信する
コンスタンティン! (ヒッチ)
2008-04-14 21:07:54
「コンスタンティン」には、キアヌ・リーヴスはもちろん、「ハムナプトラ」シリーズのレイチェル・ワイズや、「トランスフォーマー」や「インディー・ジョーンズ4」で主演をつとめたシャイア・ラブーフが脇役ながらも、キアヌの相棒として好演していますよ!

フランシス・ローレンス監督。次はどんな作品を創るのか楽しみにしたいですね。
どっかの予告編に「アイ・アム・レジェンドの監督が放つオカルト・スリラー」なんて言葉が出てきたら(勝手に作ったセリフだけど)注目してみるとイイかも!
返信する
シャイア・ラブーフ! (pure)
2008-04-15 02:13:44
が出てるんですねぇ~!それは絶対観ないと!!トランスフォーマー、ディスタービアの二作を観て気になってる俳優なんですよ~♪
ちょっと恐そうだけど、、、意を決して観てみます、コンスタンティン。。。
返信する
TBありがとうございました! (Yuhi)
2008-08-28 00:49:20
こんばんはー!TBありがとうございました。

確かに、大きな効果音で驚かせるシーンが多かったし、私もかなりビクビクしながら見ていたんですが、血がドバーっと出るようなものじゃなかったので、何とか大丈夫でした。でも、やっぱり怖いのは怖かったですけどね(笑)。

ストーリーは、突っ込みどころ満載ですよね。特にラストは呆気なさすぎですよねー。もうひとひねり欲しかったです。

返信する
確かに… (pure)
2008-08-30 16:23:25
>Yuhiさん

コメントありがとうございました♪
途中まではグイグイ引き込まれたんですけど、途中から「ん?んんん???」となってしまいました~。というより、既に内容おぼろげになってきてますけど。(苦笑)
ウィル・スミスの新作、今日から公開ですね~!また観に行きたいと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。