膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

御萩

2017年09月23日 15時59分58秒 | ⁂ 心のリハビリ
 今日は お彼岸のお中日ですね。

予報ではお昼頃まで雨でしたが、昨日予報より早く降り出したから帳尻を合わせてくれたのか
朝には雨は上がっていました。

わんっころりんずをトリミングに送り出した後、すぐに買い物に行って、本当は昨日の帰りに買ってくる予定だったお花も買って来て

お墓参り。

お寺も近所で、私の通った幼稚園でもあります。


帰宅して久々に おはぎ を作りました。

牡丹餅   夜船   御萩   北窓

おはぎっておなじように作っても季節によって呼び名が違うでしょ。
こういうところに 日本の美しさ があるような気がします。

秋ですから潰し餡の 御萩

ママンの生まれ故郷産の餅米を買って時短釜で炊いて半搗きにして
小豆を煮て潰し餡を作って

御萩だから小ぶりに作るつもりだったのに久しぶりだったので牡丹餅の時の大きさに半搗きの餅米を丸めちゃって
大きめの御萩になっちゃいました 




おはぎ作りが上手だったらしい ばーちゃん(とーちゃんのかーちゃん)にも おはぎ大好きのママンにも
合格点がもらえる出来かなぁ?
久しぶりに作ったけど、自分では大きさはともかく美味しく出来たと思うんだけど、、、。

出来上がった頃、わんころりんずがトリミングから帰って来たので、わんころりんずにもお味見してもらいましたが
大好評で、仏壇にもお供えしたんだけど、しろ子ちゃんは何度もクンクン確認しに行ってます 

12個も出来ちゃったから8個は冷凍したの。
既に2個食べて、仏壇に2個供えてあるのも今日中にお下がりをいただく予定、、、
おはぎって糖質の塊よね。
糖質制限ダイエットをしているわけじゃないけど、それにしても  って代物よね。
今朝、ちょっと体重が減って喜んだんだけど、取り戻すどころか 超えて行け~! って感じね。
、、、肥えて行け!の方が的確か 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
し、知らなかった・・・・。 (BB)
2017-09-24 10:28:17
季節で呼び名が変わるなんて・・・・・。
年がら年中食べてるからおやつ感覚になってて麻痺してしまってる^^;
いろいろ便利になってきたのと同時に日本の美しさみたいなものが薄れつつあるね。
人の心もまた同じく・・・・・。

しかも、今朝の朝ごはんにおはぎが並んでたっていう・・・・・=▽=;
返信する
今じゃ年中おはぎだよね (punyoco)
2017-09-24 11:04:56
和菓子屋さんでも一年中 おはぎ だよね。
随分前に仕事で出掛けたところにあった和菓子屋さんでは、夏場だったから『夜船あります』って手書きの紙が貼ってあったの。
ここのは美味しいに違いない!って思ったよ。
そして、夜船ではなく栗蒸し羊羹を買ってきた 
ムチッとしてて美味しかったなぁ。。。

朝ごはんに おはぎ だなんて、お彼岸期間の日曜の朝にピッタリだと思うよ。
返信する

コメントを投稿