YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

サラミのベイクドポテトサラダに今夜の夕飯

2005-12-21 | cooking

今日のお昼は、冷蔵庫にあるあまった食材を使って、ポテトサラダを作りました。サラミも残っていたので入れてみたのですが、これがすごく合う!!炒めた後のレッドオニオンの甘みとコーンのシコシコ感が多いに美味しさとして存在感を出していました。このコーンは無人市で手に入れた、新鮮な物。早速塩湯でして食べてみましたが、このしゃきしゃき感が癖になりそうなくらい。猫舌の旦那は長い時間格闘しながら食べておりました、、、そんなコーンを今回は遺書に一緒に入れて、まずい訳ないじゃないですか!!お昼はこれをパンに挟んだりしてランチを楽しみました。

こちらは2日前ぐらいに行ってきたアンティーク店です。店先にはたくさんの食器類やキッチン道具が並んでおりました。もちろん中は同じように、まず足の置き場を探すのに精一杯なぐらいな物、物、物、、、、、、。

いきなりこんな辺境地には見慣れない珍しい文字も発見!!これはまさしく日本のマガジンじゃないですか、、、、、。どうやってこの地にたどり着いたのかは謎ですが、これを買う人がいるのかも謎、、、、、。そんなお店ですが、いろいろな物があるのは当然で、中には年代物なども売られておりました。物がすごけりゃ、店の主も変わり者爺さん。旦那の家族から聞くからにはかなりの頑固者らしい、、、、、。もしこのおじいさんに第一印象を悪く持たれたら、一生彼から物を買うことは出来ないらしい、、、、、私はなぜか気に入られたらしく、いろいろ昔の話などもしてくれ、かなり意外な反応、、、?いろいろ見ていたら、昔の鉄で出来たアイロンを発見。これは珍しいと思って買っちゃいました。何やらこのアイロンは昔の人がレースをアイロンするためだけに使っていた代物らしく、100年以上昔の物らしかったのです。$40(約3000円)とお手ごろな価格だっため、購入決定皆さんには家に帰ったときにじっくり写真を更新したいと思いますので、楽しみに!!

実は今日また、片道40分ぐらいかかる先にあるOamaru(オマル)という町に行ってきたのですが、あいにくの雨、、、、。一応以前行ったときには訪れれる事が出来なかった、ギャラリーに足を踏み入れて見ました。初っ端から大きい仮面での出迎えに、旦那と二人少しビビリ長柄階段を登りました。

登った先にはたくさんの顔で囲まれた、開けたアトリエになっており、いろんな創作作品が展示されておりました(上の写真をクリックしてみましょう)。この女性のアーティストは特に顔が作品の中で重視されており、個性ある顔が彼女の手によってさまざまな方法で作りだされております。NZでもここ最近注目されるようになったらしく、雑誌に載った彼女の写真も飾られておりました。当の本人は、私達が作品を見ている間も創作活動中らしいく、アトリエ中に響き渡るぐらいの音で、次の作品になるべく木で出来た顔を作っておりました。久々にこういう芸術による刺激を受けることで、私もさらに創作活動に火が付いたようです、、、、、、。

そしてさらに40分かけて元のKrow(クロウ)の町に戻ってきたころには7時近く、お腹もすいたので、旦那の手伝いも借りながらの夕食つくりに、、、、、。あるだけの調味料と、買ってきた鶏肉で蜂蜜入りのトマトチキンを作りました。添えてあるパンはスーパーで買ってきたガーリックパン。生地もしっかりとしており、とても美味しかったです。

レシピ>鶏肉の胸肉400グラム  赤たまねぎ半分  にんじん1本  トマトの缶1缶  しょうゆ大匙2  蜂蜜大匙2  チキンストック1個  塩こしょう

     お好みハーブ  赤ワイン4分の1カップ

まず、たまねぎをみじん切りにし、フライパンでにんにくとオリーブオイルとハーブを炒めた中に入れ、たまねぎが透き通るまで炒めます。そこへ角切りしたにんじんも加えさらに炒めます。次に、一口大に切った鶏肉も加え炒めていきます。そして塩コショウしてトマトの缶をすべて入れます。トマトをへらで崩しながら混ぜ炒め、ハーブとチキンストック、蜂蜜、赤ワインも入れてさらに煮込みます。大体スープが少なくなってきたら、醤油を最後に入れてさらに煮込んだら出来上がり

このトマトチキンは濃厚に出来上がり、ソースをパンにつけながら食べました。パンもガーリックパンだったので、このトマトソースとバッチ。赤ワインと飲みながら夕食を頂き、お腹も満足

明日はまたOamaru(オマル)に行って、以前行ったたことのあるフランス料理レストランに行ってきます。以前のオーナーとは違うらしいので味は以前と一緒とは限りませんが、もうすぐオークランドの町に帰らなきゃいけないので最後の思いで作りに、、、、、。

それでは、最近ランクが落ちてきた私のブログに、励ましのポチッをお願いします!!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sumire*)
2005-12-22 10:34:53
Yukaさんこんにちは!

昨日は私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます

とっても嬉しかったです♪

所でYuka さんはニュージーランド在住なのですね

私の新婚旅行がオーストラリアだったので

とっても懐かしいです(泣

(郷ひろみが行った次の年に行きました・・・年バレ~)

あ!私の方もリンクさせていただきますね!
sumireさん (Yuka)
2005-12-22 17:27:57
こんにちは。。コメントありがとうございます。。

新婚旅行がオーストラリアですか。。いいですね。私はNZに住みながらNZを旅行しました、、、、

郷ひろみですか、、、、はは。(笑)



リンク有難うございます。では私も早速リンクさせてもらいます