YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

おつまみ風、イクラとユリの根のジェリー 正月模様

2007-01-02 | cooking

こちらはイクラとゆりの根を使ったアレンジレシピ。これがお酒のおつまみとしてもすごくいい!!白だしとイクラ、ユリの根を固めてジェリーにしたものを崩して盛り付け。イクラのプチプチ感にユリの根の甘さが本当にちょうどいい。父も母もつるりと食べてくれました。 

今回使ったのは醤油漬けのイクラ。味も初めからしっかりついていたので、ダシジェリーも軽くサッパリと仕上げました。

<レシピ>

  • イクラ4分の1カップ
  • ユリの根1個
  • 白だし80ミリリットル
  • 水400ミリリットル
  • 酒大匙1
  • みりん大匙1
  • 塩小匙半
  • ゼラチン10グラム
  • 水大匙3

1)まずユリの根は白だし大匙1と酒大匙1を振りかけて、レンジで2分ほどチンしておきます。そしてゼラチンは水大匙3と一緒にしてふやかしておきます。

2)次に白だし、水、酒、みりん、塩を混ぜあわせ、小鍋で沸騰するまで煮詰めます。そして一旦沸騰したら1)でふやかしておいたゼラチンを加え、ゼラチンが溶けるまで混ぜ合わせます。

3)最後に2)の白だしスープをぬるくなるまで冷まし、冷めたら1)で柔らかくなったユリの根とイクラを加えてそのまま冷蔵庫で固まらせれば出来上がり。あとは固まったものを崩しながらお皿に盛れば完成。

こういう色的にも鮮やかなイクラを使った料理はお正月にも映えますよね。ただやはり旦那にとってイクラは得体のしれないものみたいです、、、。噛むとプチッと口の中で割れて、そのまま海水みたいなものが出てくるのがどうにもおぞましいようです(苦笑)ユリの根だけは嬉しそうに食べていた旦那、、、イクラを食べれるようになるのにはかなり時間が有しそうです。。。

そしてこちらが恒例のお雑煮。。地域によっては白味噌の雑煮やイクラなども入ったお雑煮など色々あるようですが、私の家のお雑煮はシンプルなカツオだしの利いたあっさりとしたお雑煮。。これが私は大好き!寒い朝にも心まで温まるお雑煮は、新年を迎えるのには本当に嬉しい食べ物ですよね。皆さんはどんなお雑煮を食べられました?

そしてこちらが我が家のお節料理。中でも私が一番心待ちにしていたのが数の子!!子供の頃から数の子が大好きで、よく塩分の摂り過ぎを母に注意されていたものです、、(苦笑)ですがニュージーに居た頃にはなかなか口に出来なかったこの数の子、、もう嬉しくて真っ先に箸をのばしてしまいました。

私の作ったイクラとユリの根のダシジェリーも並べられ、他にもたくさんの母の手作り御節。どれもこれも本当に美味しくて、旦那もその豪華さには目を回すぐらいでした。

 

そしてお昼からは実家の近くの神社に御参りに。昨夜細木数子さんがテレビで「御参りする時には手をたたいてはいけない」という事を言っていたので早速手をたたかずに手を合わせてお辞儀。(笑)結構勉強になります。 

そして上の写真はおみくじの写真。やはり旦那には全てが新鮮な景色で、真剣に見ていました。今回は長蛇の列でおみくじを買うのは断念。。去年はひけなかったので、今年こそは、、、と思っていたのでちょっと残念でした。(涙)

 

そしてこちらはそれぞれ願いが書かれているろうそく。そのろうそくに火を灯し、線香をそのろうそくの火で灯したあとのその線香の煙を体にかぶる事で願いが成就するというもの。。

こういう儀式的なものも旦那は始めて。。全ての動作を見逃さないように、慣れない手つきでやっておりました(笑)。でもやはりこういう伝統的な儀式で新年を迎えられるのは、今まで海外に居た私にとっては本当に嬉しい事でもありました。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2007-01-02 02:27:44
あけましておめでとう!
今年も可愛い、楽しい、嬉しいYUKAさんのブログ楽しみにしてます!
いくらチャン、ほんまに可愛いね~!なんか宝石みたいな料理やん☆それにお節、すご~!!!伊達巻って結構シンプルな料理やけど、あれって実際、魚のすり身とか、色々入って難しいんよね。。
それから、私ん所のお雑煮はAKKOさんとこと同じ、白味噌!金時人参とか、大根とかサトイモとかしいたけとか沢山入れてお餅も、ドーン!!!今朝、早速家に泊まりに来てた友達にご馳走してんよ。お餅はいつも、杵でつくねんよ。美味しいよ。えび味と普通のんとお豆入り。
そんでから朝に神戸生田神社に行って初詣したんやけど、微妙に末吉でね。。でも旅運は良好で、方角はなんと南!!!これはラリア行くっきゃないやろ!!って改めて確認。あ~人間て、単純な生き物です。
YUKAさんにとって、幸せで、健康で、素敵に過ごせますように~!!応援してるで~!!!!
返信する
明けましておめでとう (きらr)
2007-01-02 06:17:25
今年も宜しくお願いします。

とういうことで、今年はシドニーでお正月を迎えた私にとっては、うらやましい限りです。
この豪華なおせちといい・・・
数の子といい・・・
いくらといい・・・www
もう、たまらないですね。
2年ぶりにシドニーの花火を生でみました。
これもまた、いいんですけどねw
今年はかなり豪快に上がりましたよ。

と、いうことで今年もまた素敵なお料理拝見させていただきます。
楽しみです。((o(^ー^)o))ワクワク

返信する
すごく美味しそう!! (sacchin)
2007-01-02 07:06:34
ゆかさんのおかあさまもお料理が得意なんですね。
素晴らしいおせち料理!これは、ほんと、旦那様もびっくりされたでしょうね。
今年は我が家は、お雑煮だけ手作りですが、
おせちは、購入しました。
だから、なんとなく、味がパンチが利きすぎていて、
あまり食べようという気分になりません。
やはり来年からは、お煮しめくらい自分でつくらないと、という気分です。
今年も、お料理の記事、楽しみにしていまーす!!
返信する
豪華、おせち。 (みわお)
2007-01-02 07:12:17
YUKAさんのご実家のおせち料理
おいしそう

器も素敵だし、正しいお正月という気が致します。
それにしても、ご主人様、イクラがダメなんだ。
ちょっとお気の毒。
イクラのしょうゆ漬けのおいしさを早く知って欲しいですね。
ユリ根もおいしいですよね

今年は、おせちをパスしてしまったので、
残念ながらいまひとつ盛り上がらないお正月です
やっぱりお正月はめんどうでもおせち作ろうと
反省してます。

では、今年も素敵なお料理と写真期待してます
返信する
あけましておめでとうございます (kaz)
2007-01-02 08:17:29
昨年はブログを通じてYukaさんから多くのことを教わり、そして楽しませていただきました!本当にありがとうございます(ほくほく)♪本年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年早々このような豪華なおせち料理で食卓を囲まれるYukaさんご一家は本当に素晴らしいです(ほれぼれ)!Yukaさんの目を見張るお正月料理(ほれぼれ)☆ユリ根のほくほく感といくらのプチプチした食感が白だしのジェリーでお口の中で上手く包まれるような感じでしょうね!勉強になります…☆お母様もお料理すばらしい(涙)。新年からおめでたい気分になりました!ありがとうございます
返信する
おいしそう~! (母ちゃん)
2007-01-02 08:52:52
いつもいつも思うことだけれど・・・。

YUKAちゃんのお料理やスィーツって料亭屋さんかお洒落なカフェみたい
すごいね~

お母様もお料理が上手だから
YUKAちゃんも上手なのね~
返信する
豪華なお料理とお節! (kitty)
2007-01-02 09:33:44
Yukaさん、あけましておめでとうございます。
今年もYukaさんのブログを楽しみにしていますね♪

いくらとゆり根のジェリー、きれいですが、
旦那様がいくらがダメなの、分かる気がします~。
私もなんですxxx

それにしても豪華なお節~
日記にも書きましたが、私結婚して13年、一度も
お節を作ったことがないんです。
Yukaさんに教わりたいくらいです~

神社での初詣、ご家族とのお時間、素敵なお正月
になりましたね。

今年もYukaさんと旦那さまにとって、良い1年で
ありますように!
返信する
お母さま譲り。 (MOMO)
2007-01-02 09:42:05
Yukaさん、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

お料理上手はお母さま譲りだったのですね。
器も素敵なお節の数々に、並々ならぬセンスを感じました。

日本のお正月の魅力満載の日記、
とても楽しく読ませていただきました。
返信する
明けましておめでとう (ティンク)
2007-01-02 09:49:40
おせちやその他の料理どれもがおいしそう
ちゃんとおせちを作られるお母様なのですね。
すばらしい
私の実家は全くお正月の料理という感じでなく、すき焼きでした

お雑煮もおいしそう。にんじんも可愛く切ってあってYukaさんらしさが伝わってきます。
写真を見ていると丁寧に料理をされているのがよくわかります。
私も見習わなくっちゃ!!

ではゆっくり実家での生活を満喫してくださいね~
今年もよろしくお願いします

返信する
キレイ!! (あやぽん)
2007-01-02 10:36:54
本年も美味しいブログ宜しくお願いします。
御節手作りなんてすごーい

家は○×料亭(忘れた)の注文した御節。美味しいって思った事ない・・・。
実家のママも料理嫌いだから作ったことないし

YUKAさんのママの御節、売ってる御節みたい!!
美味しそう!!愛情が入ってるから美味しいはずだね。
YUKAさんは他のみなさんがおっしゃってる様に
ママ譲りなんですね。

今年は

いくら、お酒の肴によさそう。

返信する