YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

カルピスレモンケーキ、病み付きカルピスクリーム乗せ。

2007-01-22 | cooking

早速週末は久しぶりのお菓子作りに挑戦。ずっと移動続きだったために、何だか落ち着いた気持でキッチンに立つのは久しぶりな感じも。。今回作ってみたのは、以前から温めておいたアイデアの一つ、カルピス液を使った酸っぱめケーキ。酸っぱさを出すにはもちろんレモン。レモン好きな私には嬉しいケーキ。 

早速出来上がったときには家中いい香り。。表面はこんがりサクサクで、中身はしっと~り。レモンが利いていてカルピスとの相性も抜群。旦那も久々の手作りケーキを喜んでくれました。

ケーキに今回添えたのがこちらのカルピスクリーム。。これまた本当に美味しい!!カルピスとレモン汁が生クリームに加わり、出来上がりは酸味のあるチーズのようなクリームに。。このクリームは他のお菓子にも利用出来ますよ!!是非一度作ってみてください。スコーンなどにも高相性だと思います!!

<レシピ>

  • 小麦粉300グラム
  • ベーキングパウダー小匙1
  • 溶かし無塩バター100グラム
  • 卵2個
  • 砂糖80グラム
  • レモンすった皮1個分
  • レモン汁大匙4
  • ポピーシード小匙1
  • 牛乳大匙2
  • カルピス液大匙5

1)まずオーブンは180度にセットしておきます。そして小麦粉とベーキングパウダーを振るいに2回ほどかけておきます。そしてポピーシードと牛乳、カルピス、レモン汁、レモンの皮は全て一緒にボールに入れておきます。

2)次に卵2個と砂糖をボールに入れてふんわりしろぽくもったりとボリュームが出てくるまで泡だて器で混ぜ合わせます。そこへ溶かしバターと1)で準備しておいた液体類を加えて、全てを混ぜ合わせます。

3)次に2)の液体の入ったボールの中に、1)で振るっておいた粉類を4回ほどに分けてさっくりと混ぜ合わせていきます。そして混ざり合ったらケーキの型に上2センチほど残して流し込みます。

4)そのまま180度のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。

(カルピスクリーム)

  • カルピス液大匙4
  • 生クリーム1カップ
  • レモン汁レモン半分の量
  • 砂糖大匙1

1)まず生クリームと砂糖をもったりとしてくるまで混ぜ合わせます。そしてそのままその他の調味料を最後に混ぜ合わせれば出来上がり。

 

早速午後からのお散歩の前のエネルギー補充にケーキを1個。ポピーシードのプチプチ感に酸味のある香りよいケーキ。簡単だし、すぐ出来ちゃうので是非皆さんも作ってみて下さいね!

そんなこちらのカルピスクリームを入れた器は、ロスのWilliams Sonomaのお店で買って来たもの。ガラスのかわいらしい入れ物で、本来ならバターを入れるものなのですが、こんな風にジャムやらクリームなどどんなものでも入れてもかわいらしいです。早速私のお気に入りです。

おやつタイムを終えた後には、早速旦那と一緒に近場を自転車で探検。更に寒くなってきたここ最近では、自転車は風をきって走るので寒い寒い!!かなり厚着で出かけました。でも結局最終的には暑くなってしまいましたが、、、(苦笑)

そしてフラリと行き着いた場所は川沿いに伸びる土手。どうやらサイクリング地として人気らしく、颯爽と自転車を走らせる人達をたくさん見かけました。特に年配の方達が多い事にビックリ。やはり健康作りを気にかける人は多いのですね。久々に気持ちよいお散歩でした。。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒し (nana)
2007-01-22 09:45:24
何もかも癒されるそんな雰囲気が伝わります。
Yukaさんのお菓子に旦那様との休日
最近心も体も疲れている私には本当に癒されました。
私も今日は何かお菓子を作ろう!
そう思っていたので、早々にチャレンジしてみます
返信する
美味しそう! (べるにゃ)
2007-01-22 10:45:57
カルピス大好きなんです!
ホットにして飲んだり色々な味を試したり
早速やってみたいと思います!
あとチャリは寒いですよね笑
返信する
また目からウロコ。。。 (akko)
2007-01-22 12:41:24
こんにちは~☆
いやぁ、カルピスって、「ザ・飲み物」だとばっかり思っていた私。。。
カルピス&レモン。
ありそうでなかったケーキですねっ!
さすがはYukaさん。やっぱり冴えてるぅ~~。
そして、それをクリームにしてしまったところも、
さすがですっ♪
絶対、カルピスクリーム、作ってみますっ!!!
ガラスケース、すっごく可愛いです。。。
いいなぁ、いいなぁ♪(指くわえてる私・・・)
返信する
相変わらず美味しそう! (MOMO)
2007-01-22 18:17:51
ちょうどお腹が減ってきた時間帯なので、
生唾ごっくんです(笑)。

クリームを入れたガラス容器、可愛いですね~。
持ち手のないものなら近所の雑貨屋さんにあるけど、
あのころんとした持ち手が可愛いのよね、うん。

ウィリアムズ・ソノマが渋谷東急にあった頃が懐かしい。
アメリカのキッチン雑貨って、
どうしてこんなに可愛いんでしょうね。いいなぁ~。
返信する
Unknown (かほ)
2007-01-22 19:45:05
温かい紅茶と一緒に頂きたい、とてもおいしそうなケーキです^^
yukaさんのいらっしゃるところではもう、自転車に乗れるのですね。
わたしは北国なので、雪解けして自転車がつかえるようになったら、春がきたんだな~って感じます。
だんなさまとサイクリング、とてもすてきな時間のように思いますvv
返信する
いいな~ (yoshi)
2007-01-22 19:45:08
久しぶりにyukaさんのケーキが
食べたくなってきたな~☆
カルピスはNZでは貴重だからね、、
日本でパワーアップしたその手料理、
いつも指をくわえてみるばかり、、、
リーダーと共に次食べれる日楽しみにしています

日本さむそうだね~
今日もこちらはいい天気のポカポカだよ~
風邪きおつけてね~
返信する
おいしそう~! (母ちゃん)
2007-01-22 19:56:02
おいしそう~
是非作ってみたいと思います
プレゼントにも良いねぇ~
返信する
Unknown (モタコ)
2007-01-22 20:58:02
カルピスをケーキやクリームにするなんて
ただただ驚くやら関心するやらです。
Yukaさんみたいにお料理や写真のセンスがあったらなぁ。
今頃、こんな暮らしはしてないだろうな。と
思うばかり。ん~、憧れちゃいます。
私でもカルピスケーキやクリーム作れるかな~?

寒い中、自転車でご主人とお散歩なんて
これまた憧れてしまいます。
寒いけど、心温まりますね。(*^_^*)
返信する
Unknown (Yuka)
2007-01-22 20:58:21
Nanaさん
こんにちは~。
そうですね、、ここ最近はずっと移動続きでしたので、そういう面では今回のサイクリングは久々にリラックスした休日を迎える事が出来たように思います。
こちらのカルピスケーキに添えたカルピスクリームは、どんなケーキにも合うと思いますので、是非お試し下さい!!

べるにゃさん
こんにちは~。
私も海外にいたころはカルピスが手に入りにくく、日本に来て真っ先に買ってしまいました。
ホットのカルピスは初めてです!!是非試してみたいと思います。
寒い冬には嬉しい飲み物ですね。

Akkoさん
こんにちは~。。
「ザ」を付けちゃうところが面白い。。(笑)
今回のカルピスケーキはレモンの酸味が決めてで、私好みの酸味のあるケーキに仕上がってくれました。
クリームはチーズのような味ですので、どうぞ試してみてください!!
ガラスケーキ、やっぱりなぜかミニサイズが好きらしく、いつもこんなコンパクトな入れ物が増えていってます、、(苦笑)

Momoさん
こんにちは~。。
生唾ごっくん、有難うございます(笑)
クリームを入れたガラスの入れ物は、やっぱりあの持ち手のまるっこいところが私も目がハートに。。触った感触もいいですよ。
ウィリアムズ・ソノマが渋谷東急にあったのですか?一度また行きたいです。。

かほさん
こんにちは~。
私はこちらをローズヒップのお茶と頂きましたよ。やはり寒い冬にはこういうお茶と甘いケーキで家でぬくぬくするのもいいです。(笑)
それにしても北国とは。。一度は行って見たいです!!雪解けの後に来る春というのもまさに自然な時の流れをあらわしているようで、素敵です。
また春のサイクリングが楽しみですね。

Yoshi君
ひさしぶり~。
今回はまさにニュージーでは貴重なカルピスを使ってのケーキだよ。以前からずっと作ってみたかったケーキで、念願かなって本当に嬉しいよ。
それにしてもニュージーランドはまさに今は夏真っ盛りなんだよね。何だかそれを今は懐かしく思うばかり。日本はまだ寒い日が続いてるけど、これを過ぎたら春。。それもまた楽しみだったりします。。

母ちゃんさん
こんにちは~。。
今回のカルピスケーキは私好みのレモンの酸味も加わって、好みのケーキになりました。カルピスクリームはチーズのような味なので、他のどんなケーキにも添えると味の幅も増えそうです。どうぞお試し下さいね!
返信する
Unknown (Yuka)
2007-01-22 21:00:41
モタコさん
こんにちは~。。
今回のカルピスケーキは前々から考えていたアイディアレシピだったのですが、無事成功してよかったとホッとしてます。(笑)
カルピスクリームはかなりチーズのような美味しいクリームで、プリンや、その他のデザートにも添えるだけで楽しめますので、どうぞお試しくださいね!!
自転車でのサイクリングは寒かったですが、体も最後には温まって、体の中から元気になれた感じでした。。
返信する