YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

柚コショウ漬け長いも お勧めお菓子

2007-07-23 | cooking

今回は本当にシンプルなレシピ、長いもの柚コショウ漬け。実はこちらはどこかのい居酒屋(名前を忘れてしまった・・)で長いものわさび漬けがありそれがあまりにも美味しかったので、家でも作ってみたく挑戦。これが本当に美味しい~!私が使った柚コショウは唐辛子入りのものだったのですが、辛味が利いておりおつまみに最高。

<レシピ>

  • 長いも1センチ輪切り7枚
  • 白だし大匙2
  • 柚コショウ大匙1
  • お酢小匙1

1)長いもはそのまま皮を剥いて輪きりにしておきます。そしてその他の調味料を混ぜ合わせ、あとは真空パックの中に長いもと一緒に混ぜ合わせ、そのまま一晩漬け込んでおけば完成。(簡単~!!)

レシピは見ての通り、本当に工程1)しかない全く持って簡単なもの。でも美味しいものは案外パパッと簡単に出来ちゃうものあるんですよね。旦那は辛い物が駄目なので一口で咳き込んでました、、、(わざと、、?苦笑)。という事ですべて私が平らげちゃいました。ちょっとした簡単なおつまみを作りたい時にでもどうぞお試しくださいね~!!

そんなこちらは私が最近ついつい止められなく食べ続けてしまうアーモンドキャラメル。この包んである紙も可愛らしくて大好き。折り紙のように鶴を折ってみると、案外この赤と白の色あわせが和風っぽい?

実際このお菓子の虜になったのは、私が小学生の頃。始めて食べた時、本当に漫画の世界のようですが雷が落ちてきたかのような衝撃を覚えました(笑)久しぶりにお店で売っているのを見つけ、これは旦那にも雷の衝撃を体験していただかねば、、と即購入。でも旦那、、、一言「うん、グット!」・・・・。もちろんそりゃ「マ~~ベラス!!」みたいな言葉を期待していたわけじゃないけど、ちょっと感動の無い返答に悔しい私でした。。。

食べた事が無い人は是非一度は食べて欲しいお勧めお菓子です!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いも (ゆきんこ)
2007-07-23 20:55:11
私長芋大好きです!我が家の常備菜の一つです^^
浅漬けも土佐漬けも良く作ります☆美味しいですよね~
…が、今回買ったのがアクが強いらしく
痒くて痒くてたまりません。。
返信する
あぁ… (ゆきんこ)
2007-07-23 20:56:59
またもや途中で投稿ボタンを押してしまいました。。
ごめんなさい
この柚子胡椒漬けも食べてみたい!!
と言う事で、痒くなるの覚悟で長いもカットしてきます
返信する
あるある! (ひろひろ)
2007-07-23 21:14:46
柚子胡椒あまってどうしようかなぁ。。。と思っていたら素敵なレシピが

おいしそう
返信する
Unknown (ともみ)
2007-07-24 06:04:13
わ~、ゆずこしょう大好き!お鍋とか鳥の塩焼きくらいにしか使ってへんかったけど、こうやって長芋にも使っていいんやね~。ちなみにゆずこしょう、パリ、ドイツ、ルクセンブルグに持っていったよ。海外の友達への人気お土産NO1らしい。私の統計やけど。
そしてYUKAさんただいま★また写真アップするから遊びに来てや~!!
フランス、YUKAさん絶対好きやと思う!可愛いアールヌーボーのドアノブがあると思ったら隣にはロココ調の概観のカフェがあったり・・・
あぁ!パリ大好き!!NZの次に大好き!!
って思うねん!
そして今回もYUKAさんレシピで作った料理みんなに披露したよ!大人気やったわ~!!
返信する
Unknown (ひろし)
2007-07-24 13:49:34
BJから参りました。

うーん。
お総菜のようなお菓子。
そういえば、それぞれの境目って気になる。
写真もご自身で撮影? センスいいですね。
返信する
はじめまして (こだま)
2007-07-24 19:56:17
とてもおいしそうなレシピです 私も真似してみます さりげなくスパイシーなお料理が得意なんでしょうか? また遊びに来ます
返信する
Unknown (ブログ応援 ファイブスタイル)
2007-07-24 23:47:45
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログを紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

ブログ人気のお役に立てればと思います
ので、是非一度ご訪問していただければと
思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する
キャラメル! (ルコ)
2007-07-24 23:55:38
いつも更新を楽しみにしています、こんにちは。
毎回レシピ&写真、とってもステキですね。うっとりしてしまいます。
実は私も・・・小学生の頃、このキャラメルにはまってました!
雷の衝撃があったかどうかは記憶にないのですが(笑)
味はもちろん、なんていうか、柔らかくなってきたら飲み込んじゃうんです、私。(というか過去の私)
キャンディのように楽しむお菓子だろうけど、クッキー食べるように食べちゃうんです^^;
懐かしくて嬉しくなって・・・で・・・思わずコメントしちゃいました。
もう十何年は食べてないかも???食べたくなってきました。明日スーパーでこのキャラメル探してるかもしれません~。
返信する
Unknown (チチ)
2007-07-25 09:28:58
とりあえず、折鶴小さいですね~
たしかにこうして見てみると、まるで和紙みたいです♪

僕は小学生の時は、黒かりんとうにはまってましたね…。
多分、親の嗜好がでるんでしょう
アーモンドキャラメル、久々に食べてみますね~
返信する
懐かしい (FUKI)
2007-07-25 11:02:00
長芋、山芋、とろろ芋、好き好きです。
生だとシャキシャキニュルって夏には良いですよね~
また柚子風味が良いですね~

旦那様はニュルニュル系は大丈夫ですか?

キャー懐かしい!
アーモンドキャラメル!
アーモンドのつぶつぶも入っているんですよね~
美味しいですよね~私も好きですよ

キャラメルの包み紙で鶴折ってんですね~
旦那様驚きませんでしたか?
小さな紙から鶴が出来るなんてって・・・
外人さんは結構喜んでくれますが
返信する