YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ふっくらしっとりレモンシフォンケーキ

2006-05-08 | cooking

こちらは昨日作って、もうすでに一日で食べ終わったレモンの香りのするシフォンケーキです。以前からシフォンケーキはニュージーランドでも作ってみたかったのですが、シフォン用のケーキ型が無く、作るのは断念。今回は夢にまで見たシフォンケーキを母と一緒に作って見る事に。

本当はバナナのシフォンケーキを作るはずだったのですが、急遽残りのレモン1個を使ってレモンのシフォンケーキに。レシピはもちろん母のレシピで。あっさり甘さを控えた美味しいシフォンケーキに仕上がりました。

<レシピ>

  • 卵白6個
  • 卵黄4個
  • 砂糖120グラム
  • サラダ油100cc
  • 水(それとも白ワイン)40cc
  • 小麦粉100グラム
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • すったレモンの皮レモン1個分
  • レモン汁大匙1

1)まずオーブンは180度の温度にセットしておきます。そして小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるって混ぜ合わせておきます。

2)まず卵白をメレンゲにします。そして砂糖の半分を混ぜ合わせて更に角がたつぐらいまで混ぜ合わせます。次に卵黄と砂糖をクリーム状になるくらいまで混ぜ合わせます。そして擦ったレモンの皮を加えて更に混ぜます。

3)サラダ油とワインも更に卵黄の中に混ぜ合わせクリーム状になるまで混ぜ合わせておきます。そして1)で準備した粉類を更にさっくりと混ぜ合わせて、最後にメレンゲもさっくり混ぜ合わせます。

4)型に3)を流し込み、台に叩き付けるようにして中の空気を取り除きます。そして180度のオーブンで50分焼いたら出来上がり。焼き終わりはすぐに型を逆さにし、1時間ほど時間を置いて、冷ましていきます。

5)さめたら型から取り除き、生クリームを塗って出来上がり。

流石に久しぶりに食べる母のシフォンケーキは昔食べた懐かしい味がしました。フランスのお菓子であるこのシフォンケーキはニュージーランドではあまり見かけないケーキ。もちろん旦那も食べるのは初めて。シフォンケーキならではのやわらかい食感を嬉しそうに楽しんでいました。

そんな今日はあいにくの雨。。ベリーを近くにあるお寺のところまで散歩がてら行く筈だったのですが、急遽とりやめ。そんなこんなでベリーの遊び相手はお気に入りのくまのぬいぐるみ(熊のプーさんらしい、、、)、、、、、、と思いきや、あいにくお洗濯中、、、、。残念ながら今日のベリーは外でも遊ぶ事が出来ずに、おとなしくお留守番。そんなこんなで私たちは不運に恵まれたベリーを残して、美味しい焼き鳥屋さんに行って来ました。明日、、、、お散歩しようね、、ベリー。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイン家のママ)
2006-05-08 10:04:56
日本からのレシピも役に立ってますよ~。

お母さんの手料理、おいしそうですね。御実家は岡山なんですね。私の実家は限りなく岡山よりの兵庫なので、ますます親近感・・・。

シフォンケーキって難しそうなんですが、ふっくらふわふわに仕上げるコツってありますか?ちょうど冷蔵庫にあまったレモンがあるので挑戦してみようかしら・・。
返信する
Unknown (yuka)
2006-05-08 10:56:12
メイン家のママさん

こんにちは~

兵庫なんですね。。この間私の友達も兵庫県にある姫路の方からわざわざ遊びに来てくれましたよ!!手土産のおかきが何と美味しい事!!今度は姫路城をたずねに行こうと考え中です。。本当に近いですね。。ニュージーといい、実家といい、、、何か強い縁があるのかしら。。

そうそう、シフォンケーキはもちろんメレンゲをしっかり作るのと、最後焼き上がりをしぼんでしまう前に逆さにすることでしょうか。。早速シフォンケーキ用の型も日本で仕入れたのでニュージーに帰ってもバンバン作っていきますよ~
返信する
Unknown (ひつじっち)
2006-05-08 14:58:40
Yukaさん、こんにちは~。

早速のご訪問ありがとうございました。

うれしいです。

シフォンケーキはまだ焼いたことがないんですよ。

今度焼いてみようかな。

レモンが後口をさわやかにしてくれそうですね。



では、こちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-08 21:38:46
ひつじっちさん

こんにちは~

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!!

シフォンケーキは私も今回始めてつくったんですが、きちんと膨らんだようで大成功でした!!これも母の力でしょうか。レモンの皮を入れてあるので、香りもよく、甘さも控えめなのでダイエットにはいいのかしら、、、。。
返信する
こんにちは (みほ)
2006-05-09 00:10:24
私はよくシフォンケーキを作っていました。大好物で。母から伝授してもらい、学生の頃はよく作ってお昼ご飯のかわりにとか食べてました私のおきにいりはモカシフォン。あのふわぁーっとして、食べたときに口の中でシュワーと溶けるような食感がたまらないよねぇ
返信する
またまたエンターおしちゃった (みほ)
2006-05-09 00:20:38
でも旦那はあまりケーキが好きではなく、シフォンケーキも食べごたえがないと。。。。このおいしさが君にはわからないのか・・・とショックでしたが。そしてだれも最近作ってなかったんだけど、レモンいりのシフォンケーキって、本当においしそう!!!

ちょっと作ってみるねぇ!!

シフォンケーキなら、sheaも食べれるし♪旦那が食べてくれなくってもいいや!!



ちなみに、こないだ、レモンチキン、ブラウニー作ってみました。私はどっちもすっごい大好き!!おいしかった!!セサミチキンをよく作るので、少し似た感じなんだけど、レモンの酸味が独特なすっぱさを演出してくれていました!!ブラウニーは、ここアメリカのブラウニーとはちょっと違い、大人の味!!ビターなかんじが私はすっごい気に入ったんだけど、私の旦那は悲しくもすっごい甘党で、これは苦いと・・・。信じられない・・・。でも、ブラウニーサンデー(アイスクリームとチョコレートシロップとホイップクリームと一緒に食べるやつ)を作ってあげたら、すっごい食べてました(笑)

おいしいレシピをありがとう!!

このブラウニー友達がレシピ教えてといってきたので、ゆかちゃんのプログのアドレス教えちゃいました!!
返信する
Unknown (闘うダイエッター)
2006-05-09 00:46:49
こんにちは!昨日レモンがとても体を維持するのに良い!とやっていたので思わず見入ってしまいました。シフォンケーキとても美味しそうです!私は夏にむけ更なる肉体改造を行っている最中なので甘いものが食べれないのです。。。見て楽しませてもらいますね☆
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-09 09:42:22
Mihoさん

こんにちは~

長~い嬉しいコメントをありがとう~!!

3個も入ってたからびっくりしたけど、、、

そうなんだ~。みほちゃんもシフォンケーキ昔作ってたんだね~。味見をさせてもらっていればよかった。

何だかレモンチキンもチョコブラウニーも作ってくれてたなんて、本当に感激だよ実はブラウニーは私にも甘いかなーと思ってたんだけど、旦那さんには苦いものだったんだね。やはり向こうの人は大味なのかな。でも、食べてくれるなんて、うれしいかぎりです。もう一個私が作ったので、チョコレートテリーヌというのがあるんだけど、それはもっと甘いと思うよ。ぜひ試してみてね!!それではみほママまた遊びに来てね~!!



戦うダイエッターさん

こんにちは~お久しぶりです。。レモンってそんな効用があったのですね。知りませんでした。それではレモンチキンなんかも体にはいいのかも知れませんね。揚げずに焼けばダイエットにもいいと思うし。でも、見て楽しんでくれていると聞くだけで、更にやる気も沸いてきますね。。肉体改造がんばってくださいね!!
返信する
Unknown (まみ)
2006-05-09 23:06:42
お久しぶりです。



とっても素敵なシフォンですね。綺麗な生クリームのデコレーションで参考にしたいです。シフォンが食べたい気分だったので作ってみたくなりました。



そして私のブログがURLと共にタイトルも変わりましてお手数をおかけしますがお時間のある時にでもリンクの変更をお願いいたします。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-10 14:17:10
まみさん

こんにちは~!!お久しぶりです。

今回のシフォンケーキは母の助けもあったので、かなりてきぱきと準備が進みました。。(ほとんど母が作りましたが、、、



新しくブログを変えられたのですね。またそちらに遊びに行きますね!!またこれからもよろしくお願いします
返信する