YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

レモンチキン美味い!!

2005-08-26 | cooking

 

今夜のメインはレモンチキン!!旦那が中華料理の中で唯一の大好物と言ったものです。私も初めて食べた時、うまいーと鼻息荒く叫びだしそうな勢いでした。(どんな勢いだ、、?)前に作った時、実は失敗したのです、、、。というか、旦那の好みに合わなかった。旦那はすっぱいものは食べ物じゃないと言うぐらいの拒否反応を私の前でこれでもか、、、というぐらい見せるのです。それで以前作った時、レモンの酸っぱさがあまりにも際立っていたらしく、美味しくないとは言わなくとも、無理して食べてるのがわかったので、今回はちゃんとそこら変も考えた上で作ってみたところ、結果は二十◎どころか花◎をいただきました。(小学生の頃の宿題を思い出してしまいました)

 

写真では見えにくいかもしれませんが、レモンソースで周りがとってもテカッてます。それではレシピを。。。。

レモンチキンレシピ>

         下味)鶏肉500グラム  薄口醤油大さじ1  日本酒大さじ1

             刻んだネギ適当  刻んだしょうが大さじ1

             刻んだにんにく大さじ1  卵1個  片栗粉100g  揚げ油

    レモンソース)レモン汁大さじ2  砂糖大さじ3  塩小匙2分の1

            ごま油小匙2分の1  チキンストック(か水)大さじ3

            片栗粉小匙2分の1

まず鶏肉を薄さ1センチぐらいにスライスし、それを醤油、日本酒、ネギ、しょうが、にんにくに1時間以上漬けておきます。漬け終わったら、鶏肉を卵にくぐらせ、片栗粉をまぶして、揚げ油で一枚、一枚小金色になるぐらいまで揚げます。全部一通り揚げたら、次はレモンソースの材料を全部鍋に入れ、とろみが出てくるまでまちます。とろみが出てきたら、揚げた鶏肉全部をまた揚げ油でさっと揚げ、レモンソースの中に入れ、ソースを絡めたら出来上がり。お酒のつまみにも断然イイし、これをレタスと挟んでサンドイッチにしてもうまいよう。。(これ多分明日のランチかな、、)

今夜のお品、、、、カボチャの中華スープ  鶏ひき肉のひじき

          しょうがペッパーの炊き込み御飯  レモンチキン

          アボカドサラダ

今日もおいしゅうございました。

それではいつものポチッを、、、、

              


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2005-08-28 08:55:45
またおいしそうなもの発見です!

だんなは中華料理は駄目なんですが・・

でもこれなら私も旦那も好んで食べれそう!

旦那の中華が駄目な理由は必ずお腹をこわすからなんですー。おそらくあの油とにんにくにやられてるんだろーなと私はよんでいます

今日の夕食あたりに試してみますー!

あっ、でもレモンが今ないや・・

あさってにします!ははは
返信する
さとみさん (yuka)
2005-08-28 09:19:37
ははは、、、やっぱりそうですか。。実はうちの旦那もよくお腹をこわすんですよ。中華料理は油がおおいですもん。。



今回のレモンチキンは旦那もお腹を壊さず、次の日のお昼にもサンドイッチにしてたべてました。



そっかーレモンないんですね、、。私はよくパックンセイブで袋入りで10個ぐらいはいってるやつを買って、旦那によく、なんに使うんだ!!と怒られます。
返信する
やっぱりそうなんですねー (さとみ)
2005-08-28 14:13:20
おなか旦那さんおなかこわすんですね。

あの油のせいでしょうか?やっぱり・・

レモンは前住んでた家には木があったんで使いたいときにとり放題だったんですよー。

引っ越してからとても不便です・・

私もレモン袋入りで買おうとしたらきっと怒られます・・(笑)
返信する
さとみさん (yuka)
2005-08-28 16:44:52
レモンの木なんて、、羨ましいー。

私が昔、ホームステイをしていた家族の家にもレモンの木がなっており、レモンを取るのが結構私の仕事になってました。。



袋売り10個のレモンなんて、しかも$2より安くで手に入るなんて、日本では考えられないですよね、、、。
返信する
作りました! (さとみ)
2005-09-01 05:06:47
やーっと昨日の夜作りました!

おいしかったー

旦那もこれ何で作ったソース?買ったの?

おいしい♪

といって最後まで大切にのこしながら食べてました!花◎です!へへへ

そしてうちも今日はサンドイッチの具です(笑)

はまりそうです
返信する
satomi (yuka)
2005-09-01 06:45:22
うわー作ってくれたんですね。。うれしいです。しかも、旦那さんもお腹を壊すことなく食す事ができたようで、、。何だかうちの旦那とさとみさんとこの旦那さん、案外気が合うかも、、。(笑)





また私も作ってみるよていです、、。(私もはまってます、、。)
返信する
本当に・・ (さとみ)
2005-09-02 05:31:06
話だけだと似てる部分多くて笑っちゃいます(笑)

中華駄目とかマヨネーズとか(笑)

クライストチャーチにユカさん住んでたらよかったのにぃぃぃ!と。

また私もすぐにでも作りますよー。

次はもっと大量に♪

そしてうちは昨日はグラタンでした。

旦那さんホワイトソース系は好きですか?

うちは大好きです・・
返信する
satomi (yuka)
2005-09-02 11:12:20
本当にそうですよ。。。。さとみさんがオークランドに住んでいたら、、、、(同じ事言ってます。。)

クリームソース大好きですよ旦那。でも牛乳にアレルギーがあるんで豆乳しか飲めないのがかわいそうです、、。

ピザは大好きですよ。たまに生地を作って焼きますが、手作りの方が本当においしいですよ!!!
返信する
ピザ (さとみ)
2005-09-04 08:35:30
私もたまに生地作ってピザ焼きます!

トッピングとかワクワクして楽しいしいおいしいですよねー。パン焼くのも大好きです♪

チャーチにひっこししてきてくださいよー!(笑)
返信する
satomi (yuka)
2005-09-04 08:43:29
さとみさんこそ!!オークランドへ。。(何だか子供のけんかたい、、、。

ピザの生地で昨日ベーグルを作ったりプレッツエルをつくったりしてました、、。(暇なわけでは、、、)
返信する