YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

薄きりポテトのめちゃウマグラタン

2006-05-22 | cooking

こちらはこの間に作ったジャガイモの薄きりを使った濃厚なグラタン。。ジャガイモはかなり薄くスライスして作ったので、ジャガイモにもしっかり味がついており、層になったところは、クリームソースが絡まって美味!!野菜はジャガイモと玉葱だけの2種類のシンプルなものですが、何か1品というときに喜ばれるものかも。

   

<レシピ>

  • ジャガイモ2個
  • 玉葱1個
  • バター20グラム
  • にんにく1個
  • 豆乳150ミリリットル
  • 生クリーム150ミリリットル
  • 塩小匙半
  • チキンストックの素1個
  • ブラックペッパーお好み
  • ナツメグパウダー少々
  • グリュイエルチーズ4分の1カップ

1)まずジャガイモと玉葱は薄くスライスして、洗ったら布巾などで水気を取っておきます。次に、グラタン用の耐熱器の周りにバターを塗り、そして更に半分に切ったにんにくを器にすり込んでおきます。

2)次に豆乳、生クリームをなべに入れて、沸騰寸前まで暖めたら、その中に先ほど1)で切っておいた玉葱とジャガイモを加えて、茹でていきます。そこへ、ブラックペッパー、塩、ナツメグ、チキンストックの素を加えて味付けをしていきます。

3)そして大体5,6分ほど茹でたら用意していた耐熱器にきれいにジャガイモを重ねて入れていきます。そして最後に削ったチーズを上からかけ、180度のオーブンで1時間ぐらい焼けば出来上がり。

(ポイント)焼くときにクリームが吹き出る恐れがあるので、下に丸皿などを置いておくなど、オーブンが汚れないようにするといいですよ)

こちらがジャガイモの層を重ねて作ったポテトグラタン。表面には自分のお好みのチーズを削ってふりかけ、表面はこんがり狐色。濃厚なクリームソースが、ジャガイモに染み込み本当に美味しかったです。

こちらが焼く前の状態。チーズは私の好きなグリュイエルチーズを使いました。焼いてる間中、家中の匂いがこんがり焼けたチーズの匂いで一杯になり、それだけで嬉しい。

こちらが焼きあがりの様子。薄切りのジャガイモの間から濃厚なクリームソースが出てきて、見ているだけでお腹グー、、、、。旦那も横で「早く写真撮影、終わろうよ~」と嘆く始末、、、、。そんなわけで、早めに撮影を終えて、みんなでがっつりいただきましたよ。ご馳走様。。。

実はこの先週の土曜日は久々にフリーマーケットに旦那と行ってまいりました。アンティーク店などがいろいろとあり、宝物を探すみたいにはしゃいでしまいました。中でもかわいかったお店がこちら。ガラクタなどを置く店も多い中で、このお店の出しているものはかわいいものばかり。本当は何かほしかったのですが、今回は見ているだけ、、。(日本行きでかなりの出費だったので、、、しばらく我慢、、)やはりこういうみんなの集まる週末のフリーマーケットは賑やか。また行こうかな。。。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対挑戦! (ひさみん)
2006-05-22 09:41:14
すっごく美味しそうなグラタンですね~。

絶対作ってみようっと!

真剣ダイエットをしないとマジやばいのに・・

ケーキとかデザートもたくさん作ったときは

どうしてるんですか?

我が家も主人と2人なのでケーキ作っても

食べきるまでしばらく毎日ケーキで体重も

正比例です・・・
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-22 11:38:55
ひさみんさん

こんにちは

ほんと、自分で言うのもなんですが、このグラタンは本当に美味しかったので、ぜひぜひトライしてください!

そうなんですよね、、、それが犯しつくりの好きな人には超えなければならない壁、、、、ダイエット。

私も好きは好きなりにほとんど毎日作ってますが、お菓子は結構あまると大変。。昔はパンをよく作っていたのですが、2人にはとても多く、いつも冷凍庫へ、、。今は姉もいるので、ケーキなど焼いてもすぐなくなるのですが、2人だと、、、。考えるだけで怖いです。。正比例、、、面白い。(笑)私もだな、、、。

返信する
Unknown (くいっきんぐさん)
2006-05-22 11:40:03
料理のコミュニティー(SNS)がオープンしました。

レシピを登録したり、料理好きな仲間と交流を深めたり楽しいので是非のぞいてみてくださ~い

http://sns.quicooking.com/entry/

今なら、友達の招待がなくてもここから登録できま~す。

返信する
おいしそう (みほ)
2006-05-22 14:22:17
おいしそうで、かつ、健康的なメニューだね。私もよく豆乳は使います。娘の幼児食にもピッタリ!!でもまだ豆乳を使ったグラタン作ったことないので、ぜひ今週のどこかで作ってみるねレモンケーキ、作ろうとしたら、ハンドミキサーぶっ壊れて、今週のどこかで購入する予定なのでそれからまた作ってみます今日もおいしいレシピありがとう
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-22 16:22:01
くいっきんぐさん

こんにちは

料理のコミュニティーがあるとは知りませんでした。そちらの方に早速遊びに行かせてもらいますね。。

これからもよろしくお願いします。。



みほちゃん

こんにちは~

そうそう、うちは旦那が牛乳を飲まないから、いつも買うのは豆乳。。健康にもいいし、今では毎朝欠かす事なく飲んでます。

ハンドミキサーぶっ壊れたの、、、、何だかびっくりしたのは、この間実は私のハンドミキサーもぶっ壊れたの!!そのときはもち米をミキサーですりつぶして餅を作ろうとしたんだけど、失敗、、、、。また買わなきゃ、、、、。
返信する
Unknown (naocci)
2006-05-24 04:08:27
タイトルの「メチャうま」に惹かれて見に来てみればなんとシンプルなポテトと玉ねぎのグラタン!おいしそうだなぁ~とおもいつつぐんぐん気温が上昇中のイタリアにてこれは厳しい~。 秋まで待ちますね(笑)



返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-24 06:43:57
Naocciさん

こんにちは~お久しぶりです!!

めちゃウマに引かれてきたんですか?(笑)本当にこれめちゃウマでしたよ。ジャガイモも薄切りなので味が染み込みやすく、濃厚なクリームと高相性。

イタリアはどんどん暑くなってきたんですね、、。こっちは冬なので、寒くなる一方、、、、。冬生まれの癖して、寒がりなんです、、、。そちらにお邪魔したい、、、。
返信する
はじめまして (numax)
2006-06-17 09:19:20
Yukaさん、はじめまして。

NZは何度か観光(冬ばっかりですが)で行ったことがあり大好きな国なので、Yukaさんのブログをいつも楽しく読ませていただいています。

ちょっと前にこのポテトグラタンを作ってみたのですがとっても美味しかったので、今度は自家製のじゃがいもで作ってみようと思います。

作ったらブログにレシピを紹介させていただこうと思っているのですがよろしいでしょうか?

また遊びにきますね。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-17 12:22:01
Numaxさん

始めましてこんにちは。。

こちらポテトグラタンの方を試して頂いたようで、どうも有難うございます。。この薄切りのジャガイモはソースにも絡みやすく、味が染み込むので大好きです。今回は自家製のジャガイモを使ってのこと、、、ほんとどんな味になるのか楽しみです!!

また作られた際には、すぐにお知らせいただいたら嬉しいです。早速そちらにも遊びに行きま~す。
返信する
グラタン作りました (ちかまる)
2006-08-19 18:46:08
「薄切りポテトのめちゃうまグラタン」作ってみました。

本当においしかったです。

ぺロリとたいらげてしまいました。

さらっといけたのは豆乳のせいでしょうか。

今度は違うレシピを挑戦してみたいと思います。

ごちそうさまでしたー。
返信する