YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ココナッツシフォンケーキにライムムースをトッピング

2006-06-12 | cooking

こちらは先週末に作ったココナッツシフォンです。。本当は最近お友達になった方に教えてもらったシナモンやらスパイスなどが入ったシフォンケーキにチャレンジしてみたかったのですが、肝心の生姜パウダー無かったので、ココナッツに。(今度は生姜パウダーも入れて、スパイシーに挑戦します!!)

 

そして出来上がったココナッツシフォンケーキがこちら。。見た目はプレーンなシフォンケーキですが、食べるとしっかりとココナッツの味が口の中全体に広がり、しかも大きめにカットされたココナッツも入ってるので、つぶつぶ感もあって本当においしい!!これには姉も旦那もかなりご満悦のようで、嬉しそうに食べてました。

<レシピ>

  • 卵白6個
  • 卵黄4個
  • 砂糖120グラム
  • サラダ油100cc
  • 白ワイン40cc
  • 小麦粉80グラム
  • ココナッツパウダー20グラム
  • ベーキングパウダー小匙1
  • カットココナッツ(細長いもの)2分の1カップ

1)まず卵黄と砂糖半分を泡立て器でクリーム状にもったりするまで混ぜあせます。そして混ざりあったらそこへ白ワイン、サラダ油を加えて更に混ぜ合わせます。

2)次に卵白をメレンゲにしていきます。泡だて器でメレンゲ上になるまであわ立て、そして混ぜながら、残りの砂糖も加えていきます。そして角が立つぐらいのメレンゲになるまでまぜます。

3)次に小麦粉とココナッツパウダー、ベーキングパウダーをふるいにかけ、そして1)の中に混ぜていきます。全部が混ざったらそこへカットココナッツも加え、さらに2)のメレンゲの半分を混ぜ合わせ、最後にさっくりとすべてを混ぜ合わせて生きます。

4)シフォンケーキの型の中に3)を流し込み、そして台に打ち付けるようにして中の空気を抜いたら、そのまま170度にセットしておいたオーブンに入れて、50分焼いたら出来上がり。

5)出来終わったらすぐさま皿の上に逆さにし、そのまま冷めるまで待ち、冷めて型からはずしたら出来上がり。

今回はココナッツパウダーを入れて作ってみましたが、次回はココナッツミルクで試してみようかと考え中。そして更にスパイシーなシフォンケーキもトライしたい!!う~む、、また卵買わなきゃ、、、。

そして今回のトッピング!!ライムがあったので、そのライムを使ってメレンゲと生クリームの入ったライムムースをシフォンケーキの周りに塗ってみました。これがまたココナッツの味に合う!!!ココナッツにさっぱりとした柑橘系の味と香りは、何個も食べても飽きさせないシフォンケーキに仕上げてくれました!!酸味もあって、私好みに仕上がって、大成功!!!

<レシピ>

  • ライム汁1個分
  • 擦ったライムの皮1個分
  • 水4分の1カップ
  • 砂糖2分の1カップ
  • Cream of tartar(酒石の粉)小匙4分の1
  • 卵白2個
  • 生クリーム2分の1カップ

1)まずライムの汁と皮、砂糖、水、Cream of tartarを混ぜ合わせ、フライパンで砂糖が溶けるまで煮詰めます。そして砂糖が溶けたら、強火にし、沸騰させます(シロップ状になるまで)。

2)一旦沸騰したらそのまま弱火にし、とろ火で3分ほど煮詰めます。

3)つぎに卵白でメレンゲを作ります。角が立つぐらいのメレンゲになったら、かき混ぜながら2)のシロップを少しずつ加えていきます。そして更に全体がまとまるまで混ぜ合わせていきます。

4)つぎに生クリームを作ります。そしてとろりとした生クリームが出来たら、3)のメレンゲと一緒に混ぜ合わせ出来上がり。最後に出来上がったシフォンケーキの周りに塗ったら出来上がり。

今回のこのムース。。以前どこかの雑誌で見たものなのですが、中に入ってるのはCream of tartarという酒石の粉。メレンゲなどの泡立ちを更によくする成分が入ってるらしいのですが、あまり日本では見かけないですよね。。たぶんこのCream of tartar が無い場合、ライムシロップをホイップクリームの中に先に入れ、そしてからメレンゲを加えるほうがいいかもしれません。(最後の方が、メレンゲが崩れにくいと思います)

 

そんな昨日は、久しぶりの天気に恵まれ姉と旦那の3人で近くの公園を散歩しに行くことに。さすが冬真っ只中のニュージーランド、、、、。どこを見ても枯れ葉だけが残る木がちらほら目にとまりました。枯れ葉とは言っても実は私は緑の葉が生い茂ってる木よりも、どこと無くモノクロ的な冬の木も好きだったりします。特に豪快に伸び出ている枝の線が好きで、見るたびにいつも絵が描きたくなったり、、、、。

そうそう、今日は枯れ葉を見て旦那がこんなことを。どうやら風で落ちてくる枯れ葉を落とさずに手で受け止めると、幸運になるらしいのです!早速、姉と二人(旦那は高みの見物、、、)必死に枯れ葉キャッチをしようとしたのですが、これがなかなか難しい、、、。。終いにはかなり真剣にやっていたのが変だったのか、通りかかる人たちが不思議そうに見ておりました。今回キャッチできたのは生憎ゼロ。。。結構後味の悪い思いもした今日の散歩でした、、、、(笑)。

そして今日は起きてみると、昨日とは打って変わっての嵐、、、。見るからに寒そうな空模様にため息交じりの様子で旦那は仕事へ、、、。天気になってくれればいいな~。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさみん)
2006-06-12 09:18:09
きゃ~、美味しそうなシフォンケーキ!

ダイエットも後1日。

やっとケーキの画像にも耐えれるようになりました。。。



ダイエット終わったら何から作ろうかな・・

ってそれで良いのか?



ダイエット結果発表の明日のブログで

YUKAさんのブログ、文章中でリンクさせていただきま~す。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-12 11:10:35
ひさみんさん

こんにちは~

どうも~。。もうすぐでダイエット期間終了ですか?これでケーキを食べても大丈夫、、、って私どっちを応援しているのだろう、、、

そうそう、いさちゃんやりましたね~。。もう大爆笑もいいところです。。でも私的に感動で涙するもいいけど、お笑いで涙するのも何だか楽しそうでいいな~なんて思いました。。

明日のダイエット結果楽しみにしていますね!!!

返信する
あ~食べたいぃ (YOP)
2006-06-12 11:19:34
お初に書き込みです
返信する
つづき・・・ (YOP)
2006-06-12 11:24:21
あっ書き込み失敗しちゃった。

朝からシフォンの写真・・・・ニンマリしました。むちゃ食べたくなりましたよ!!ってか作りたくなった。ココナッツ最高ですねぇ・・・大好きです

ニュージーは冬へ向かってんですよね日本は暑くなってきてますよ。

秋になったら枯れ葉キャッチやってみます
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-12 11:33:12
Yopさん

こんにちは~

お初のコメントどうもありがとうございます!

ココナッツ結構料理にも私は使うので、よく買ってるんですよ。(ニュージーはかなり安いのです、、)今回のシフォンはココナッツを削ったものも入ってるので、つぶつぶ感もあって本当に美味しかったです!



枯れ葉キャッチぜひぜひ、結構いい運動にもなるんですよ(この運動が案外体にいいということで幸運なのかな、、、笑)
返信する
ライムのムースにココナッツ (ともみ)
2006-06-12 12:32:28
なんかどっちも南国っぽくって合いそうやぁ?私も早速試してみようっと。シフォンは一気に卵がなくなってまうから困るけど、できた時の感動は他のケーキ作った時より大きいわ??大きく膨らんでふわふわなケーキを見てたら幸せになるよな!!枯れ葉ゲーム私もしてみようっと。幸せになりたいもん☆8月まで枯れ葉残ってますように。。。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-12 13:08:16
ともみちゃん

こんにちは~

そうそう、今ニュージーだから南国雰囲気もいいね~。。私もわかる!あのふんわりした出来上がりを見るだけで、もう嬉しくて!!いつも焼き上がりをすぐさまひっくり返すのにかなり神経使ってます、、、

枯れ葉ゲームはかなりの運動量を必要とするからダイエットにもいいのかも、、。ま、今回は収穫ゼロ、、ということはまだまだ運動量が足りないのかも、、、く~次回こそは!!
返信する
ココナッツ (みほ)
2006-06-12 13:25:39
いやぁココナッツといえばこないだの奮闘を思い出す・・・。こんどわたしもフレッシュココナッツでつくってみるねぇ。私もシフォンケーキ大好き!!なんていってもあのふわふわ感がたまらないよねぇ。クーランデールっていうカフェしってる??地元駅のすぐ近くにあるんだけど。そこのバナナシフォンがちょーーーーーーおいしいんだよ本当にあの味は何度挑戦しても真似できない。ああ、食べたい
返信する
Unknown ()
2006-06-12 14:42:22
すごい ふくらんでますね

プロですね でも

お菓子はもちろんですが

写真本当にお上手ですね

すばらいい
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-12 15:16:33
みほちゃん!!

こんにちは~

そうそう、あの時みほちゃんのココナッツ奮闘記を見ていたら、私もココナッツを自分で削ってみたかったよ。。(まずは刀をゲット、、、?笑)

今回はこのライムのムースとココナッツが合っててとてお美味しかったよ。

いや、たぶんその場所は知らないと思うけど、でもバナナのシフォンケーキは私も大好き!!今度食べに行って見ようかな??(笑)



竹さん

こんにちは~。。

いえいえ、、、プロには及びません。。今でもふっくら焼けたか心配で、たまにオーブンの前でずっと様子を観察中だったりします、、

写真はブログを始めて好きになりましたよ。

未だに新しいデジカメの使い方にてんてこ舞いだったりします、、、。

今日の竹さんのそばプリン、すごいですね!!とっても美味しそう!勉強になります。。
返信する