YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

旦那への誕生日デザートプレート

2007-11-19 | cooking

こちらは旦那の誕生日へのデザートプレート。合わせたのは以前作った姫林檎プディングに、加えて赤ワインコンポート無花果。更に今回は旦那のリクエストでラムレーズンケーキを作ったものを添えてみました。このラムレーズンケーキの上にはチョコガナッシュがかかっているのですが、チョコが駄目な旦那でも少しくらいなら、、と乗せちゃいました。

このラムレーズンケーキがかなり成功~!!ラムの風味とナッツのコク、そしてチョコの甘さがまたまた口の中でいいハーモニーを(どこかの歌い文句・・・?)旦那のために作ったのですが。一人で結構食べちゃいました・・(ヤバイ~)

<レシピ>

(直径18センチ型)

  • 無塩バター120g
  • グラニュー糖50g
  • 黒砂糖50g
  • 卵2個(Mサイズ)
  • 小麦粉100g
  • ベーキングパウダー小匙1
  • ベーキングソーダ小匙1
  • ロースト松の実25g
  • ローストくるみ45g
  • 干しレーズン30g
  • 干しプルーン5個
  • ラム酒30ml
  • ダークチョコレート100g
  • 生クリーム50cc
  • 無塩バター小匙1
  • アーモンドプレイリン大匙2
  • ヴァローナのカカオパウダー適量

1)まず干しレーズンと干しプルーン、ラム酒を一晩浸しておきます。バターは室温で柔らかくしておきます。そしてバターとグラニュー糖、黒砂糖を一緒に混ぜ合わせ、フンワリと空気が入ってくるまで混ぜ合わせます。

2)小麦粉はベーキングソーダ、ベーキングパウダーと混ぜ合わせ、ふるっておきます。1)で混ぜ合わせたバター類の中に溶いた卵を少しずつ入れて分離しないように気をつけます。

3)そしてバターと卵を合わせた液の中に、ラム酒を除いたレーズン類(ラム酒は取っておく)、2)で振るった粉類、ローストした胡桃と松の実をさっくり混ぜ合わせていきます。

4)バターと粉をふるっておいたケーキの型に3)を流し込みます。そして上を平らにし、180度で45分ほど焼いていきます。この時表面が焦げてきたらアルミ箔を乗せて焼いてください。

5)焼き終わったらケーキラックの上で冷まし、冷めたら冷蔵庫の中で冷やします。そしてケーキが冷えて固まったら、上部を綺麗に平らにカットしておきます。

6)次にチョコレートを湯銭で溶かし、次に生クリーム、3)で残しておいたラム酒、バターを入れて表面に照かりが出てくるまで混ぜ合わせたらソースの出来上がり。5)のケーキの上にソースを垂らします。そして周りにアーモンドプレイリンを付け、カカオパウダーをかけたら完成!!

久々のラム酒ケーキでしたので、ついつい沢山食べちゃいました・・。こちらは皆さんにも是非是非作って頂きたいです~。結構レシピは長いですが、作り方は単純ですのでどうぞ~!!

 

そんなこちら、上の写真とは打って変っての純和な雰囲気。以前庭園に行った時に撮った写真なのですが、更新し忘れていました。何だか竹取物語をイメージしてしまいそうな雰囲気ですよね。竹を見ていると、どこか落ち着くのは何ででしょう・・。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。  


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひー)
2007-11-19 14:45:04
はじめまして

今年の春にNZに短期留学してきました
偶然素敵なサイトと出会えて感激しております

過去の記事のスカイタワーの写真を見て、NZが懐かしくなりましたオークランドの市内にある学校に通っていたので毎日スカイタワーを見上げてましたよ
登ってもみましたが、バンジーまではさすがに・・・

いつも素敵な写真にお料理・・
旦那様がうらやましいです
返信する
Unknown (けえた)
2007-11-19 18:43:12
すご~い
こんなお誕生日プレート私もいただきたいです

うちにラム酒漬けフルーツがあるので、早速それを代用してトライしようと思います!
ところで、アーモンドプレイリンって、何か教えていただけませんか?市販されているものなのでしょうか?
返信する
お久しぶりです (こま)
2007-11-19 20:00:52
Yukaさんこんばんは
コメント書くの久しぶりです。。

でもいつも楽しみに見てますよ。
うちは西荻なので、中央線沿線が出ると
Yukaさん近くにいるんだぁ~
って嬉しくなります!

写真もいつみてもステキですね
最近、写真にこったブログよく拝見しますが、
ついつい比べてしまって
Yukaさんってほんと写真撮るのうまいな~と
あらためて思いしらされます。。

前置きが長くなりましたが、、
ラムケーキおいしそうですね~。
ひめりんごのプリンもすごくかわいい
こんなアイデアが出てくるのもすごいけど
アイデアを形に出来ることもすごいな~と
感心してしまいます。

ところで、日本に来て1年ですね、、
いつかはNZに帰ってしまうのでしょうか/face_naki/}
返信する
Unknown (haco)
2007-11-19 20:27:37
Yukaさんこんにちは

また遊びにきちゃいました♥ 
ラムレーズンのケーキ、濃厚さがひしひしと
伝わってきます♥姫林檎プディングにもビックリ
です(*^ー^)初めて見ました!断面図も綺麗で美味しそう...♥いろんなお菓子があるんだなぁ..としみじみ思わされました(*'▽'*)
旦那さま、素敵な誕生日になったんだろうな☆。.:*:・

追記:Yukaさんのブログ、大好きなので、ブログリンクをいただいてもよろしいですか?(*'ー'*) haco
返信する
Unknown (ともみ)
2007-11-20 08:51:48
毎回思うんやけど、こんな可愛い料理が家で出てきたら感動やろうな~。。。。
ラムレーズンとか最高やん。
土曜のパーティー、みんな料理めちゃ美味しいって言うてくれて大成功でした☆
返信する
Unknown (なも)
2007-11-20 09:21:43
デザートプレート、すっごくおしゃれですねかわいすぎて、芸術的過ぎて食べるのがもったいなく感じてしまいますね2枚目の写真のケーキのすぐ下の葉っぱのような形のものはケーキを取り分ける道具ですか??こちらもアンティークっぽい雰囲気がするような・・竹林の写真、静寂な庭園の香りがこちらにまで漂ってきそうです私の地元の方(田舎です・・)にも小さい頃は沢山あった記憶があるのですが最近ではめっきり見なくなってしまいました。それなのにこんな竹林が東京にもまだあったなんて・・ちょっと感激してしまいました

返信する
yum! (kaz)
2007-11-20 11:39:49
Yukaさん、こんにちは♪昨日関東は木枯らしが吹き、とても寒かったようですが…お風邪、ぶり返さないように(!)気をつけてくださいね…☆

デザートプレート、とっても素敵!プラリネの演出まで凝られていて、ミシュラン3つ星贈呈です(笑)☆☆☆ ラム酒とチョコレートの相性の良さにナッツの食感が加わって、とても美味しいのでしょうね。先日娘の誕生会が終わったばかりで気が抜けている状態ですが(汗)このような素敵なプレートを私の夫にもプレゼントしたい気持ちです。庭園のお写真も素敵ですね(ほれぼれ)…いつもいつもアングルが巧みで、観るだけで心が洗われるようです。
返信する
すごく素敵なワンプレートですねー! (ぷく)
2007-11-20 14:21:56
林檎がぽこぽこお皿に乗ってる写真も可愛かったけど、
このプレートも素敵ですねー!
色も今の季節にピッタリで、Yukaさんのセンスにはいつも脱帽です☆

いつも美味しい料理とデザートを食べられる旦那様が、
本当にうらやましい~(>_<)♪♪
返信する
↑間違えてしまいました。 (ソラ)
2007-11-20 14:23:46
またまた顔文字を使って変な風になってしまいました。
毎度ながら学習能力のない私です。
Yukaさん、ごめんなさい。
そして、名前も「ぷく」としてしまいましたが、「ソラ」です。
返信する
Unknown (Yuka)
2007-11-20 21:29:31
ひーさん
始めましてこんにちは。
初のコメント有難うございます!
ひーさんは今年の春にNZにいらしたんですね!
私はクイーンズストリートの上にある語学学校に通っていましたよ。スカイタワーの近くは友達もよく通っていました!何だか聞いているとすごく懐かしい気持ちになってきます。
スカイタワー、私もバンジーは見ているだけでも怖かったな~・・・(涙)
またどうぞブログに遊びに来てくださると嬉しいです!!

けえたさん
こんにちは~。
どうも嬉しいお言葉有難うございます!
ご質問のアーモンドプレイリンですが、以前も作った事があり、レシピもこちらにありますので参考にしていただければ。ちなみに今回は市販のものを使いましたよ。色んな食品を扱った場所で売られていると思います。こちらのケーキ是非是非挑戦してみてください~。

こまさん
こんにちは~。
どうも嬉しいお言葉の数々、本当に嬉しいです!
こまさんは西荻窪に住んでおられるんですね。近い~!!いつも新宿方面に行くときには通る場所なので、何だか本当に近くに感じますね。
写真をそのように言って頂いて、とっても嬉しいです。まだまだ写真の知識は浅いので、更に学んでいかねば~と思ってます。
こちらのラムケーキですが本当に久しぶりのラム酒でのケーキで、いつものデザートに比べて少し大人な~な感じで。強いお酒は苦手な私ですが、お菓子に使うと大好きでついつい食べちゃいます(太る・・)。。
そうなんです!また来年の5月ごろにはニュージーランドに帰るつもりなんです。期間も大分短くなってきて、後悔しないよう日本を満喫しようと思ってます!!(苦笑)
返信する