YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

スクランブルエッグのコーンスープ

2006-10-16 | cooking

春だというのに何だか風や雨に悩まされ、気持もどこかおもいきりに欠ける今日この頃。そんな気持を打ち消すかのように作ったこちらのあったかスープ。実は今回はスクランブルエッグを入れて作ったふんわりスープ。。口当たりも柔らかく、コーンとも良い相性。

そんな今回のふんわり柔らかスープにトッピングしたのは、カリカリに炒めたベーコン。ドライパセリとにんにくパウダーでじっくり炒めたベーコンは、とってもスモーキーで、このクリーミーなスープを更に魅力的に。。旦那もこの相性を気に入ったようでした。見た目も赤が映えて綺麗ですよね。。

<レシピ>

  • バター50グラム
  • 小麦粉大匙3
  • 牛乳1カップ
  • コーン缶の汁150ミリリットル
  • チキンパウダー小匙1
  • コーン(缶)2分の1カップ
  • 卵2個
  • チキンパウダー少々
  • 塩コショウ
  • オリーブオイル大匙1
  • ベーコン2枚
  • ドライパセリ適量
  • にんにくパウダー適量

1)まず始めに適当に切ったベーコンをにんにくパウダー、ドライパセリで炒めます。そしてベーコンがカリカリになるまでこんがり焼けたら出来上がり。そしてそれをお皿に置いておきます。

2)次にスクランブルエッグを作ります。まず卵2個をボールに割り入れ、そこへ塩こしょう、牛乳大匙2、チキンパウダー少々を加えて混ぜ合わせます。そしてオリーブオイルを熱したフライパンで焼いていきます。

3)そしてふんわりするまでお箸でかき混ぜながらスクランブルエッグにして、そのままボールに入れておきます。

4)次にスープに取り掛かります。まずバターを小鍋で溶かして、そこへ小麦粉を入れて炒めていきます。そしてそこへ牛乳を入れて小麦粉の塊を溶かしていきます。(ダマになるようだったらそのまま茶漉しでこしてもいいです)。

5)そして4)の鍋にコーンの汁、コーン、チキンパウダー、塩コショウ、を加えてそのまま煮詰めていきます。そして次に3)で作ったスクランブルエッグを加えて、更に煮ていけばスープの出来上がり。最後に器にスープを盛り、カリカリのベーコンを添えれば完成。

スクランブルエッグの柔らかいふわふわ感に、コーンのぷりぷり感、そしてベーコンのカリカリ、、、、すべてが合わさると何ともいえないお味に。。やはり味だけでなく、食感もお料理にはとても重要ですよね。そして楽しみながら食べるスープも、一口一口が嬉しくなります。これから更に寒くなっていくので、皆さんもどうぞお試しになってください。

そんな先週末は旦那の妹の誕生日があり、家族みんなで日本食レストランに行ってきました!そこのお店は妹がネットでお勧めレストランで検索してヒットしたらしいのですが、本当に美味しく、かなりの満員状態。そして何と!!私たちの座っていた隣のテーブルに、かの有名なALL BLACKS(オールブラックス)のラグビー選手が来たからビックリ!!と言っても私はラグビーには興味が無いのですが、それでもテレビなどでも何度か見たことがある有名人。。他の子供連れのお客さんたちもサインをもらうなどの大賑わいでした。。あとで私も貰えば~と思いましたが、、、出遅れました(苦笑) 

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎた胃には・・・ (akko)
2006-10-16 08:02:05
おはようございます☆

あぁぁ。。。まるで私の胃の状態を考えて作ってくれたような優しいスープ♪

我が家の事情で、おとつい、昨日と、色々食べ過ぎてしまいまして・・・(汗)。

でも、ゆかさんのこんなスープなら、これまた食べ過ぎてしまいそう(笑)。

真っ白なルクが、とても似合ってますね!

日本食レストラン☆ 外国で食べる日本食って、日本でフレンチやイタリアンを食べる感覚なんでしょうね。。。

NZは、ラグビーが盛んな国ですものねっ!!

私、ラグビー観るのが大好きなんです。

会社のラグビー部のマネージャーをちょっとしてたこともあるんですよ♪
返信する
おはようございます。 (カヲル)
2006-10-16 09:48:06
朝からシアワセなアタシ。

こちらに来るとステキな食事に癒されます。

ふわ~~~っと、

柔らかい甘みが美味しそう。

それに、チビ達も大好きなものが大集合!

完売間違いナシですわ。

少々朝晩涼しくなってまいりましたので

今晩、このほかほかスープを作らせて頂きますね。



オールブラックス!

世界的に有名ですもの~!

ニュージーランドはラグビーが国技ですよね。

あれ?違ったかしら。。。



ラグビーは観戦しかしたこと無いアタシです。

勿論です。

でも選手を前にしたら見とれるか、タックルしちゃうかもですね。

子供のように。むふふ。
返信する
優しさに包まれたい! (ミースケ)
2006-10-16 10:50:52
なんて優ししそうなスープ



日曜日から胃の調子が悪いので飲みたいな~



ゆかさんの作るスープは、いつもトッピングも楽しみです♪
返信する
ぽかぽか~。 (kitty)
2006-10-16 10:58:21
Yukaさん、こんにちは~。

そちらは春到来!かと思えばはっきりしないお天気なんですね。



私は今日SFから戻り、改めて東海岸の四季と秋の

冷たさを感じました。

そんなときに、このスープを見ただけで、

心も体もぽかぽか~

気になりました。

コーンスープにスクランブルエッグを入れるなんて

考え付きそうでつかないアイディア

私も肌寒い今の時期にぴったりなスープ、

試してみようかな。



今日我が家はダンナさんがおでんを煮てくれたので、

明日は煮込んで味のしみたおでんです
返信する
はじめまして (もんちっち)
2006-10-16 11:01:30
Yukaさん、はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。とても美味しそうなお料理ばかりで、Yukaさんのセンスの良さを感じています。いつも参考にさせていただいています!1年半の滞在はあっという間でしょうから久々の日本を満喫してきてください。その反面、環境が変わると大変なこともたくさんあると思いますが頑張ってくださいね。現在私はオーストラリアに住んでいますが、来年あたり私も主人の仕事で数年帰国することになりそうなので心境がとても解ります。お互い頑張りましょう!これからもお邪魔させてくださいね。
返信する
あたたかぁ~い♪ (romiromi)
2006-10-16 13:32:14
こんにちは

こちらはホッと温かい&優しいすーぷですねん♪

私の好きなこーんすーぷにスクランブルエッグを入れるなんてっ♡♡♡♡♡

旨いに決まってるぅ~

来週のブランチはこれで決まりですぅ

しかし、センスって凄い
返信する
Unknown (YUKKO)
2006-10-16 13:45:17
お久しぶりです、YUKKOです♪

いつもコメントせず読み逃げでごめんなさいね。



スープ、おいしそう

ゆっくり起きた朝、美味しいパンと一緒に食べたいわ~。

うちはいつもバタバタしちゃってちゃんとしたもの作ってあげれなくて、、、、でもスープっていいかも!



オールブラックスね

私もNZにいたとき、クラブで見つけました!

やっぱり迫力ありますよ~体がっしり。名前分からなかったけど、、、。あと、はまっていたドラマの脇役の人も

オークランドのバーでみたことがあります ミーハーな私は騒いじゃって。(笑)



そしてそして。日本にだんな様と一緒に住まわれるようで、これもまた違ったブログ?も見れそうで今から楽しみです でも、こうやって世界どこからでも見れると、近くにいるようで不思議ですね
返信する
Unknown (うみ)
2006-10-16 14:37:11
おいしそう~^^

私も真似させていただきます♪



私のところは10月(秋)だと言うのに、まだまだ暑いですそういえば季節が違ったんですねなんかすごい!!
返信する
Unknown (オレンジ)
2006-10-16 15:52:17
またまた美味しそうなスープ。コーンスープに一工夫なんて考えもつきませんでした。

来月から日本なんですね。引越し大変ですね。疲れをださないように。でも久々の日本での生活の気分はいかがなものでしょうか?

旦那様も色々文化生活の違いのとまどいはありますでしょうね。でおYukaさんのバックアップがあるから安心でしょうね。
返信する
いただきます。。。 (あっこ☆)
2006-10-16 16:30:39
とっても美味しそうなこのスープ、今夜の我が家の晩御飯に決定いたしました

出来栄えはYukaさんの足元にも及ばないと思いますが、子供たちもきっと喜んでくれると思います
返信する