YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

タイ風ピーナッツ炒り豆腐に壊れた傘

2006-06-15 | cooking

こちらは昨夜の夕飯タイ風にアレンジしたピーナッツ炒り豆腐です。ピーナッツの香ばしい香りと味がナンプラーでタイ風に炒めた豆腐にとってもよく合う!!これには旦那も姉も「おつまみみたいだ~」と言って、すべて完食。。野菜もたくさん取れる上に、病み付きになりそうなナッツの味!!これは本当に美味しかったですよ。。

<レシピ>

  • 豆腐250グラム
  • セロリ1束
  • マッシュルーム5個
  • にんにくの微塵切り小匙1
  • 白葱微塵切り4分の1カップ
  • ピーナッツオイル(無ければオリーブオイル)小匙1
  • ピーナッツバター大匙1(無塩無糖粒炒り)
  • チキンストックパウダー小匙半
  • 薄口醤油大匙1
  • ナンプラー大匙1と半
  • みりん小匙1
  • 塩小匙半
  • レモン汁大匙1
  • 炒りピーナッツ大匙3

1)豆腐は重石で水切りをしておきます。そしてセロリ、マッシュルーム、にんにく、白葱はすべて微塵切りにしておきます。

2)次にフライパンにピーナッツオイルを加え、にんにくを熱していきます。そしてそこへ手で崩した豆腐、野菜類を入れてすべてを強火で5分ほど炒めていきます。

3)豆腐がぱらぱらになり、野菜類に火が通ったら、レモン汁以外のすべての調味料を入れて味付けをしていきます。そして塩を自分の好みで味見をしながら加えていったら砕いた炒りピーナッツを加えて、さっと炒め出来上がり。

4)最後にお皿に盛って、レモン汁をかけるかお好みでレモンを添えて出来上がり。。

このオカズは普通に炒り豆腐として食べてもいいですが、レタスに包んでもいいと思います。ナンプラーが嫌いな旦那も、このおかずは始めナンプラーが入ってることも気づかないままたくさん食べてました。。(あとで教えたら、入ってない、、と自分で言い張ってましたが、、、苦笑)

そしてこちらがもう一品ラム肉のトマトシチュー。。こちらがまた寒い日にはいい!!ジャガイモもホッコリ、ラム肉も柔らかく仕上がっており、みんなも大満足。でも残念なことに書き留めておいたレシピの紙が、ごみと一緒に捨てられてしまいました、、、、たぶん私が他の物と一緒に入れておいたのが悪かったのかもしれないけど、か~な~し~い!!ですから、こちらのレシピは次回また作ったときにUPしたいと思います。。

 

そしてこちらは私の近くの家にある公園で撮った写真。夏になるとそこらじゅうの木が緑一杯の葉を茂らせてるのですが、今は冬の時期、、。この写真はこの間の天気のいい日に撮った写真なので、そんなに寒そうには見えませんが、実はこの日の次の日から天候がガラリと変わって、連続の雨。。。

そんな事を予期していたのか、実はこの日に旦那の頼みで新しい傘を買いに行っていたのです。良かったね~なんて話しをていたのものの、買った日その次の日の雨の日に壊して返ってきた旦那、、、、。傘を差すなとは言わないけど、風が強いときに無理して差さないで~!!とお叱りを、、、。 ま、買った傘はビーチパラソル並みの大きさ、、、たぶん強風にも強い、、って思っていたのかも。は~また新しいの買わなきゃ、、、汗。 

それではいつものポチッを、、、、 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも雨がザンザン降りやぁ (ともみ)
2006-06-15 06:46:48
私冬の3時位の公園てなんか凄い好きやねん。NZ行ったら私公園やらに入り浸りそう・・・。夏よりも。だって何か大人な雰囲気やもん。あぁ、今日雨やぁ。NZは雨やんだ?私の長靴ウェスタンブーツの長靴でそれが履けるから少し嬉しいな!タイ料理やぁ!私タイに何度か行ったけど、現地で食べるタイ料理はホンマにアカンのに日本やらで食べるタイ料理が大好きやねん。アジアンキッチンやらアジアンカフェ好きやのにIRONYですな。
返信する
おいしそう!! (みわお)
2006-06-15 09:22:20
ピーナッツ炒り豆腐!!おいしそう!!

今晩あたり作ってみようかしら??



バンコクに遊びに行ったときに

タイ人のお友達が、それはそれは

大サービスをしてくださって、

おいしいモノをいっぱい食べさせて

くれました。



それ以来、タイ料理が大好き!!

お豆腐も大好きだし、ピーナッツも

すごく好きなので、食べてみたいです。



NZは寒いのですね。

東京は梅雨です。

梅雨ですが、最近はスコールばりの

豪雨も降るので、雨季という感じです。



ご主人の傘、残念でしたね。

私は、「大人なんだから良い傘を」と思って

購入した傘をおろしたその日に

開いたとたんに突風にあおられ

みごとにダメにした経験がございます。



それ以来、突風に強いユニクロの500円

折り畳み傘を愛用しています。



雨の日の電車の中でもバックにしまえて

便利です。

返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-15 09:23:49
ともみちゃん

おはよう!

今日は久しく雨も無く(たまに降ったりするけど、、、お日様が顔を出してきているので、お友達と会う予定。でも、ニュージーランドは本当に女性の感情と呼ばれるほど雨だったり晴れだったりと、、、。油断は出来ません!ともみちゃんがニュージーに来る頃は、晴れが続くといいね。

タイ料理は私もこっちのタイの人が作るのを食べて以来もう病み付きだよ。特にナンプラーは日本でいう醤油みたいに利用頻度が高いので、私のうちもつねにナンプラーが。。美味しいよね!

返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-15 09:29:32
みわおさん

こんにちは~

ピーナッツ炒り豆腐はおつまみのようで、本当に私の好きな味です。(ナッツが好きなので、、、)レモン汁はかけてもかけないでいいのですが、あのタイ料理のパッドタイを思い出し、かけても美味しいかも!と思いつきました。



傘、、、そうですか、いいものを買ってその日で壊れるのはかなりショックですよね。家の旦那が買った傘は800円程度。ま~仕方ない、、と思っておりま。私のユニクロの折りたたみ傘は未だ健在です。あれは本当にいいですよね。でも、旦那にはいつ壊されるか判らないので、わたし様で使ってます。(以前も壊したので、、
返信する
Unknown (ひさみん)
2006-06-15 11:40:21
今日の煎り豆腐も美味しそう~!

お豆腐は大好きで週2回はお豆腐料理が並ぶ

我が家なので早速レシピに追加します。

また私もお豆腐料理のレシピアップしま~す。
返信する
ちょうど・・ (lala)
2006-06-15 11:49:51
こんにちはー。ちょうどきょうは「豆腐があるな、今晩なににしようかな」とおもっていたので、材料もあるし、コレ作ってみたいナァ。時間あるかしら。と言う感じです。とりあえず豆腐水切りスタート!



ラムアレンジが上手ですね。トマトのシチューかぁ。とっても気になります。レシピupたのしみにしてまーす。(^-^)
返信する
Unknown (YOP)
2006-06-15 14:37:02
これに似た感じのゴーヤ入れて作った事ありますよピーナッツバターは以外やったぁピーナッツバターもんすご好きやし今度ナッツたっぷり使って挑戦してみます
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-15 15:32:05
ひさみんさん

こんにちは~

ほんと、豆腐って体にも健康にいいのでダイエットとして食べるのもいいですよね。私の今回のレシピは大好きなタイ料理をイメージして作りましたが、好みの味に仕上がり大成功!おつまみ感覚としても食べれちゃうので、あともう一品というときに便利ですよ~!!またそちらにもお邪魔します!



Lalaさん

こんにちは~

ちょうどいいときに更新できましたね!!良かったこの豆腐料理は今回タイ風にアレンジしており、ピーナッツもナッツ好きな私としては嬉しいレシピです。仕上がりも満足したので、どうぞお試しに!!また感想を聞かせてください~



Yopさん

こんにちは~

ゴーヤですか!!いいな~。。。ニュージーでは未だ見たことがないので、日本に帰ったときぐらいしか食べれない代物、、、。あの苦さが恋しかったりする今日この頃、、、

この炒り豆腐はおつまみ感覚でお食べ下さい!!ナッツがビールに合いますよ!!
返信する
わたしも・・・ (ともみ)
2006-06-15 16:48:45
学校の帰りに傘が壊れてしもた・・・。やっぱりコンビニビニール傘はアカンね!

昨日学校の友達にドライイチゴとドライりんごをもらって、この子たちをどうやって美味しくさせたろーって思っててね、YUKAさんのクリームチーズ入りのパウンドケーキを応用して、イチゴチーズパウンドを作ったよ!クリームチーズじゃなくて、マスカルポーネがあったからそれで代用!イチゴの酸味と合うたらいいけど。。。(今焼きたてやから、カット出来やん)ケーキ作るん楽しいなぁ!あ、そうそう、私の学校のクラスでパソコンの授業があってね、そこで、興味ある事をプレゼンすんやけど、YUKAさんのお菓子や料理を紹介してもいいかなー???
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-15 17:21:25
ともみちゃん

こんにちは~

イチゴチーズか~またそれは食べてみたい!!本当にアイデアが豊富だね

しかもマスカルポーネで作ったイチゴチーズ。イチゴだけでも美味しいのにチーズが加わってほんとおいしそうだ~

パソコンの授業取ってるんだね。。うらやましい、、私も大学のときに取っていたらよかったと後悔、、、。好きなプレゼンで私のお菓子や料理の紹介。。私なんかのブログでよければぜひ!!有難うね本当に。。これからも頑張らなくては!!!プレゼンが成功することを心から祈ってます。。。
返信する