YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

オレンジピールとポピーシードのバターケーキ

2006-04-03 | cooking

こちらは土曜日に作ったオレンジのポピーシード入りケーキ。このケーキがかなり好評で、姉も旦那も嬉しそうにナン切れも食べておりました。今回のこのオレンジケーキ、ポピーシードの粒々感はもちろんのこと、真ん中に入れたチーズも美味しい!!ちょうど微妙に残っていたクリームチーズを砂糖とクリーム状に混ぜ合わせた物を、真ん中に入れてみました。

 <レシピ>

  • バター180グラム
  • 砂糖3分の2カップ
  • オレンジの擦った皮1個分
  • オレンジピール6枚
  • ポピーシード大匙2
  • ミルク大匙1
  • オレンジの汁オレンジ1個分
  • 卵3個
  • 小麦粉1カップ
  • ベーキングパウダー小匙4分の3
  • オーモンドミール3分の2カップ
  • クリームチーズ40グラム
  • 砂糖大匙1

1)まず柔らかくしておいたバターと砂糖をクリーム状に混ぜ合わせておきます。オレンジピールは刻んでそこに加え、オレンジの擦った皮も加えてまた再度かき混ぜます。

2)ポピーシードはミルクとオレンジの汁と一緒に混ぜ合わせてふやかしておきます。そして1)のクリーム状のバターの中に卵3個を1個ずつ加えてかき混ぜていきます。

3)3個全ての卵を入れてかき混ぜたらそこへ先ほどあわせておいたポピーシードを汁ごと加えて更に混ぜ合わせます。

4)粉類の小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドミールを混ぜ合わせ、他のボールにクリームチーズと砂糖を混ぜ合わせ、それをクリーム状になるまでかき混ぜておきます。そしてパウンドケーキ用のケーキ型の周りをバターで塗り、更にベーキングシートを縦長に貼り付けて準備しておきます。

5)最後にバター類の中に先ほど混ぜ合わせておいた粉類を加え、切るように混ぜ合わせます。そしてそれをパウンドケーキの型に流し入れ、上から先ほど作ったクリームチーズを真ん中に乗せます。

6)そして170度のオーブンで45分ほど焼き、そのまま型の中で10分ほど冷まし、最後にやっと型から取り出し、風通しのいいところで冷ませば出来上がり。。

やっぱりポピーシードを入れるとプチプチしていてとっても美味しです。このポピーシードは日本語でケシの実というのだと思うけど、このケシの実ここNZでは普通のお値段で手に入ります。ケーキに使われる事が多く、私の家ではいつもこれを常備しております。

このオレンジの味にはオレンジ1個と以前作ったオレンジピールを6枚ぐらい使いました。だからオレンジの香りがすごくして、バターの香りにすごくマッチ!!おやつの時間にはこのケーキにヨーグルトを添えていただきました。どこかのカフェでケーキを食べたときに、ヨーグルトが添えられていたんですが、結構酸味のあるヨーグルトがケーキに合うんですよ!!特に使うのは無糖のヨーグルトで、ケーキの甘さを更に引き立ててくれますよ。ぜひお試しください!! 

 

そんな昨日は旦那の妹とその彼氏が家に遊びに来ており、朝から大忙し。しかもその彼氏さんはベジタリアンなので肉や卵など食べないらしいのでケーキ作りは断念。。と思って買ってきたスナックなどを用意していたらなんと彼はケーキを食べるらしく、向こうが沢山買って、ケーキ持参で遊びにきてくれました。

どうも彼はベジタリアンでもそんなにシビアな感じでもないらしい、、、。実はNZではベジタリアンは結構多く、カフェやレストランに行くと必ずベジタリアンの方達用のメニューもあらかじめ作られているぐらいです。

そんなNZにいながらも、今まで周りの友達でベジタリアンの人がいなかったせいか、どうして彼にベジタリアンになったかを聞いてみたくなりました。すると、どうやら彼は敢えて肉を食べないという選択肢を選んだというだけらしい。というのも、弱肉強食の中でもし彼が動物を殺したらそれを食べるだろうけど、今の現代ではただ単に食べるためだけに敢えて養われ殺されている。。それだったら彼は肉を食べない事を選択するそう。

そんな風な考えは思いつかなかったので、ある意味とっても衝撃的でした。ただ単に動物がかわいそうだからだけでは無く、ちゃんと自分のポリシーを持ってベジタリアンである彼は25歳には思えないぐらいしっかりした人でした。

そんな妹の彼氏はアメリカの大学で脳の研究をしたり生徒に教えたりする仕事もしているようで、いろいろと脳についての話も教わる事が出来ました。彼が言うに、筋肉を作るのにもある程度の休息が必要なように、勉強も脳にある程度の休息を与えないと、なかなか頭に入らないらしいです。なるほど~と思うところが多々ある会話で、久々楽しい休日を過ごせました。

 それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
about interview.. (Hiromi)
2006-04-03 09:25:58
I think we will have an interview in June..I will let\'s you know when I everything find out..

We are having a little party on 17th april at Reiko\'s house(she is the one you used to work is..)If you are free on that day, please let\'s me know..
返信する
ポピーシードのケーキ (ひつじ)
2006-04-03 11:25:27
いやーん、ポピーシードケーキ大・大・大好物なんです。そしてクリームチーズとの相性は絶品です!ああ、自分にも作れるでしょうか。チャレンジするのが楽しみです~。

ところでポピーシードって食べると弱い麻薬反応が出る人がいるそうですね(Discoveryの番組でやってました~)。健康診断の前には食べないほうがいいかも知れませんよ(笑)。
返信する
つぶつぶ (みにめりの)
2006-04-03 18:52:58
そうそう前にポピーシードのケーキをいただきました。

ケーキのふわふわとポピーシードのつぶつぶ感がおいしいのよね。

ありがとぉねー♪

また食べたくなっちゃった。。

でも、一人暮らしだと、ケーキ焼いたら

全部自分で食べないといけないからさぁ。。。><
返信する
Unknown (YUka)
2006-04-03 19:04:08
Hiromiちゃん

どうも~。。そうかインタビューは6月なんだ。それならまだ先の話になりそうだから、日が近づいてきてから連絡してね。

えと4月17日だっけ。もちろん私はフリーなんだけど、姉も呼んじゃってもいいかな、、?もし駄目だったら遠慮なく連絡してください!!

もちろん料理はみんな持参?
返信する
ごちそうさまでした! (あた)
2006-04-03 20:13:43
こんばんは☆

きゃ~めちゃくちゃ美味しそうなケーキ!!

スタバのポピーシードのケーキよりこっちのがずっとずっと食べたい~!

今度これも是非作ってみたいです~~~♪♪



そうそうご報告。

YUkaさんのソースの煮卵のレシピにお世話になりました!

文中にリンク&TBさせていただきました。

切るとオレンジ色の黄身!とっても美味しかったです!

旦那も気に入ってくれたので、また作りたいと思います。

ごちそうさまでした!

返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-03 20:35:13
ひつじさん

こんにちは

そうなんです。ポピーシードケーキ美味しいですよね。このプチプチ感が病みつきになってしまいます。でも食べて麻薬反応が'出るとは知りませんでした。ま、反応は人によると思いますが、教えてもらって本当に感謝です。。 



みにめりのさん

こんにちは

そうなんだ。。久しぶりにポピーシード入りのケーキを作ったんだけど、美味しかったよ。NZはこの種が安く手に入るから本当にラッキー。今度はクッキーに入れてみようと考え中だよ。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-04-04 05:33:45
あたさん

こんにちは

ソース煮卵を作ってくれたんですね。。どうも有難うございます!!これは皆さんからも美味しいという嬉しい報告が結構届いてきており、このレシピを後悔してよかったな~と思っています。

それにしてもとっても美味しそうな料理の数々。いつも勉強させてもらってます。

新ジャガイモと粕味噌汁、とってもあったかそうです。冬が近づいてきているNZではこんな暖かいスープを飲みたいな~。
返信する
yes.. (Hiromi)
2006-04-04 15:29:57
Please ask your sister,too.

we are not sure what we will do for the party but ..I will let\'s you know when we find out.
返信する