YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

万能パプリカソース  散歩写真 Yahoo企画

2008-09-01 | cooking

日本は夏も終わりに近づき、秋に向けて一直線のようですね。こちらはやっと寒い冬から一転して、暖かな日差しに見舞われるようになってきました。冬嫌いな私としては日差しに負けないぐらい気持ちホクホクです(笑)。。

さて今回ご紹介するレシピは赤パプリカを使ったソース。これまた濃厚で私のお気に入りソースなんです。焼くと更に甘くなるパプリカは、その自然の甘さを生かしてソースとして使用するのがオススメ。上の写真はオーブンでじっくり焼いたパプリカです。

上のパプリカを焼いてペーストにしたもの。私はフードプロセッサーを使いましたが、無い方でも通常のミキサーや、すり鉢などを使ってペーストに出来ますよ。柔らかいのですぐにペーストに出来ます。

そしてこちらが焼いた上の赤パプリカを使用して作った濃厚ソース。黄身にオリーブオイル、マスタードと材料はマヨネーズを作るのと同じ感じなので、甘いマヨネーズみたいです。舌さわりもトロリとしており、パスタソースとしても使用できますよ!

<レシピ>

  • 赤パプリカ4個
  • トマトペースト大匙2
  • にんにく2個
  • 黄身1個
  • ディジョンマスタード小匙2
  • エクストラヴァージンオイル150ml
  • 塩(お好み)
  • ブラックペッパー(お好み)

1)まず赤パプリカは4等分に切り、種は取り出しておきます。ベーキングペーパーを敷いたトレイに皮を上に並べていきます。オリーブオイル(分量外)、塩(分量外)、バルサミコ酢(分量外)をパプリカの上にふりかけアルミホイルをかぶせます。

2)1)を190度のオーブンで40分ほど焼きます。そしてパプリカが柔らかくなったら出来上がり。それを冷まし、皮を剥いていきます。剥き終わったらフードプロセッサーでペーストにします。

3)フライパンに2)のパプリカペースト、トマトペースト、すりつぶしたにんにくを加えて、弱火で水分を飛ばしながらかき混ぜていきます。もったりとしたペーストになったら出来上がり。

4)3)を冷まし、冷めたらボールに入れてマスタード、黄身をくわえて混ぜ合わせます。そしてソースを混ぜながら、オリーブオイルを少しずつ垂らして加えていきます(分離しないように)。

5)最後に塩、ブラックペッパーで味付けをして出来上がり。

次回このソースを使用して作ったパスタなども紹介したいと思いますのでお楽しみに~!!

こちらは旦那が久々散歩中に撮った写真。グラフィティーを撮ったものらしいのですが、私のお気に入りです。

前に述べたように最近は日差しにも恵まれており、散歩も本当に気持ち良い今日この頃。先週末は本当に良い天気に恵まれ、ついつい空を見上げる回数も自然と上がってきたり。。もうすぐ春・・・待ち遠しいな~。

そうでした・・・皆さんにご報告する事があります!実は「あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画にて、私もご協力させていただく事になりました!!8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!他にも沢山の方々の写真が見れますよ!!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (フレームショット♪)
2008-09-01 18:09:36
今回のおソースとっても簡単な上に
いろいろ使えそうですね。
いただきます☆

今回もすてきなフォト。
もうすぐ春なんですね。
なんだか不思議☆☆

YAHOOの新しい企画ですね♪
ぜひ見に行きまーす。
返信する
Unknown (まるる)
2008-09-01 22:30:50
いつも素敵な写真ですね!
パプリカのソース興味あります!
だけど、パプリカって意外と高いのが残念。

yahooの企画の写真も素敵です!
料理もできて、写真も上手☆
あこがれます♪
返信する
美味しそう(^▽^)! (リサ)
2008-09-02 01:19:29
ブログ、最近見つけて毎日のぞいてます♪本当に本当に美味しそうな料理たち!!そしてオシャレ…☆感激です(>_<)
私は料理を全然しないのですが、こんなに美味しそうな料理を作ってみたいと思ったので挑戦してみたいと思います!!これからも楽しみにしています♪
返信する
Unknown (み~)
2008-09-02 06:42:04
紙パックが懐かしいです。フリーレンジのタマゴを選んで買ってました。
返信する
Unknown (じゃり)
2008-09-02 09:59:09
このソースのパスタ食べてみたいなあ!!
こっそり誰かに出してトマトと思わせて食べたらびっくり!!なんて楽しそう
返信する
Unknown (サトシ)
2008-09-02 11:40:37
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (Yuka)
2008-09-03 15:11:20
フレームショットさん
こんにちは~。
こちらのソースは色んな料理に利用できますよ~!組み合わせとしてはチーズが高相性です。
パスタにも是非一度お試しくださいね。
Yahooの企画、他にも沢山の写真家さんたちの写真も見られますので、是非覗いてみてくださいね!!

まるるさん
こんにちは~。
パプリカは確かに日本では高いですよね。こちらのパプリカソースは4つも使うレシピですが、半分の2個でも大丈夫ですよ。
Yahooの企画の写真、見てくださって有難うございます!!何だかこのような企画に参加出来たのも、このブログのおかげです。いつも温かいお言葉を有難うございます!!!

リサさん
始めましてこんにちは。
どうもこちらのブログに毎日覗いてくださっているようで、本当に有難うございます!!(感)またどうぞ遊びに来てください~!!!

み~さん
こんにちは。
紙パックは何だか温かみも感じれていいですよね。
フリーレンジ私も買ってます!!

じゃりさん
こんにちは~。
確かに!!トマトと思って食べたらビックリするかもしれないです。トマトよりもかなり濃厚な感じに仕上がってますよ~!

サトシさん
こんにちは。
いつも応援ポチッを有難うございます!
また遊びに来てくださいね。
返信する
はじめまして (maruyama)
2008-09-25 12:53:06
初めてお邪魔します。
KDFSさんやcontent s.kさんから噂を聞いて、いつも拝見させていただいておりました。

こちらのパプリカソース、本当に美味しかったです!
写真も本当に素晴らしく、美しいですね。

どんな料理本を見るより、斬新で美味しそうで、息子のために日々お弁当を作っている私にとっては、助かるアイディアが満載です!

今後も素敵なレシピを楽しみに見させていただきますね!
返信する