YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

チョコソースかけのスパイスケーキと日本写真

2006-12-04 | cooking

こちらはニュージーランドで以前に作ったミニサイズのケーキ。チョコが駄目な旦那にはこのチョコレートソースは無しで、そしてチョコ好きな私にはもちろんたっぷりとこのチョコソースをかけて。。(苦笑)チョコレートソースには今回ブランデーを加えたため、香りもどこと無く大人の香りに仕上がりました。。スパイスの効いたケーキにも相性抜群でしたよ。

そして上に乗せたものはマスカルポーネチーズとホイップクリームを混ぜ合わせた砂糖無しのもの。上にかけたヘーゼルナッツのプレイリンとチョコレートソースの甘さで砂糖無しでもちょうどいいぐらい。。見た目もかわいらしいので、クリスマスケーキとしてこんなミニサイズケーキも案外喜ばれるかもしれないですよ。。

<レシピ>

  • 無塩バター125グラム
  • 砂糖4分の1カップ
  • 小麦粉4分の3カップ
  • アーモンドパウダー3分の1カップ
  • シナモン小匙半
  • ナツメグ小匙半
  • 卵2個
  • ベーキングパウダー小匙半

1)まず室温でやわらかくしたバターと砂糖を泡だて器の機械でクリーム状になるまでしっかり混ぜ合わせます。そして更に卵を1個ずつ加えて、更にかき混ぜてすべての卵を混ぜ合わせます。

2)次に、小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグパウダーを一緒に混ぜ合わせ、その粉類を1)のバターの混合物の中に加えて、更に機械の泡だて器で全体が混ざり合うまで混ぜ合わせます。

3)そして2)の生地をバターを塗って、薄力粉をまぶした型に流し込み、そのまま170度にセットしたオーブンで35分から40分焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。出来上がったらそれをラックの上にのせ冷まして出来上がり。

(チョコレートソース)

  • チョコレート30グラム
  • 生クリーム4分の1カップ
  • 溶かしバター20グラム
  • ウイスキー小匙半

1)まずチョコレートと生クリームをボールに入れます。そしてて鍋に水を入れて沸騰させ、その上にボールを置き湯銭でチョコレートを溶かしていきます。

2)そして溶けたらその中に溶かしバター、ウイスキーを入れて、そのまま混ぜ合わせながら冷ましていきます。そして大分ソースのように重たくなってきたら出来上がり。

横から見てもそそるこのチョコレートソースの流れ具合、、、。(どこまでも食いしん坊、、)熱々のケーキにこのソースもまたまた合って、アイスクリームを添えても美味しかったかも、、と。旦那もこの甘すぎないスパイスケーキが気に入ったようでした。。

そんなこちらの写真。日本に着いてから始めて撮った写真なのですが、秋一色のイチョウや紅葉の葉が目に止まり、肌寒さが募る最近でもどこか心はホカホカと温まりそうなそんな明るい色。旦那の職場近くにもたくさんの並木道があるらしく、自転車で通うのも楽しみなようです。

スラッと伸びる枝が影になり、黒く伸びる枝が火のような真っ赤な紅葉の葉を更に赤く見せているよう。。やはりニュージーランドの秋の様子とは、また違いますね。。

こちらは赤一色の紅葉の木に変って、黄色一色のイチョウの木。大学近くにたくさんあり、肌寒い朝などにも何だか元気が出てきそうな色。イチョウの葉が風とともに散る姿は、本当にきれいでした。こういう風景を見ると、日本にいるのだな、、、と思います。ニュージーでももちろんイチョウの木はありますが、、、なぜか気持ち的に日本を強く感じるようです(笑)

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真きれーい (ゆかりんぐ)
2006-12-04 22:32:56
このブログに写真がのると・・・
日本の景色なのに・・・
なぜか外国の写真に見えますね
yukaさんの今までのブログをずーっと見てきたせいでしょうか
返信する
ここはもしかして (ひより)
2006-12-04 23:01:28
比較的うちの近所かもしれません・・・。
とあるオレンジの電車の駅の南口ではないですか?
私は北なのですが。違うかなぁ~。

ブログ、日本でも楽しみにしています!
色々大変でしょうけど頑張ってくださいね。
チョコレートって本当に綺麗な色ですね。
yukaさんが作ったものはピカピカしてますます美しい
ですね♪
返信する
Richなチョコソース! (kitty)
2006-12-05 00:21:23
Yukaさん、こんにちは~
このスパイスケーキの、チョコソース+マスカルポーネ+生クリームのせ、とってもRichそうで、チョコ好きの私のストライクゾーン、ぴったりです
ご主人様、チョコダメなんですか~?!
意外でした。

日本の紅葉、本当に見事ですね~
NZの美しい自然をミスしていたところに、うれしい感動だったのでは?
こちらはもうすっかり冬景色。
私も旦那様同様、Yukaさんの美しい紅葉の写真に
癒されました
返信する
待ってました♪ (pecohoney)
2006-12-05 00:41:32
初めてコメントしまーす
yukaさんのblog、アーティスティックな料理と写真ばかりで大好きなんです
1年半日本に滞在なさるそうで…日本の材料でどんな料理が編み出されるんだろうと楽しみにしてます
返信する
Unknown (.HACHI)
2006-12-05 06:13:36
お久しぶりです^-^*
日本とは思えない写真ですね☆
日本で編み出されるお料理もこれから楽しみにしています^-^♪
返信する
タラ~っと・・ねっ! (akko)
2006-12-05 08:00:01
おはようございます☆
同じ時間、同じ季節でYukaさんが生活しているのが
何だか不思議な感じです(笑)。
スパイスケーキだけでも、超私好みなのに、
とろけるチョコレートソース付きとはっ!
しかもクリームチーズまで。。。
なんて欲張りなYukaさんっ♪
それにしても、ステキな並木道。。。
Yukaさんのお写真の手にかかれば、日本の景色も
日本じゃなくなる?!
ここまで赤く染まった美しい並木道、ドラマにでも出てきそう。。。
返信する
トロトロチョコ☆ (べるにゃ)
2006-12-05 08:47:42
あまーーーい香りが漂ってきますよ
クリームチーズとの相性が良さそうですね
銀杏並木とても素敵です。
長野では昨日雪がチラチラ舞いました
返信する
素敵☆ (smile)
2006-12-05 09:00:35
写真撮るのも、すっごく上手ですね!!!

東京のどちらでしょうか!?
刺しつかなければ、教えてください・・・
返信する
Unknown (カヲル)
2006-12-05 09:46:04
家の長男はイチョウが大好きで、公園に行くと探し
色付いた落ち葉を沢山ひろってアタシに
プレゼントしてくれます

でも、時間の問題で。
次男がどこからともなく現れて食べたりします

このとろ~っとしたチョコソース
おいしそうですねえ

アタシも甘い物はニガテな方ですが
これはたっぷりで食べたいです。
チョコソースの艶がたまりません
返信する
Unknown (えみ)
2006-12-05 10:23:10
yukaさん、おはようございます!
相変わらずの素敵な写真にうっとりです♪
日本での生活には、そろそろ慣れてきましたか??
返信する