YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

あんロールパンとジャムパン達

2005-08-30 | cooking

 

今朝は昨日から仕込んでいた甘いパン生地を使って、あんロールパンとジャムパンにチャレンジしてみました。あんこは作りおきしていたもので作ったのでやっと冷蔵庫の中がすっきりした感じで、食品買いすぎても置く場所が無い、、、という事もなくなりそうです。。(作りすぎてました、、、。)今回はあんこに胡桃も混ぜて風味を出してみました。今回の生地の段階で成功していたらしく、生地もふんわり、なおかつ甘く出来てて安心したー。

生地のレシピ>小麦粉2と4分の1カップ  強力粉2カップ  砂糖小匙2

         インスタントイースト8グラム  生温かいミルク4分の3カップ 

          バター(溶けたもの)40グラム  卵の黄身1個  砂糖大さじ5

まず、イースト菌とミルク、砂糖小匙2を混ぜ、表面に気泡が浮き出てくるまで放置しておきます。その間、他の材料を全部混ぜ合わせ、この中に始のミルクの混合液を入れ合わせ、固まるまで粉を継ぎ足しながら混ぜ合わせます。粉をふった台の上にこのかたまりをのせ、力強く捏ねていきます。そしてあたたかいところに15分ぐらい置き、二倍ぐらいの大きさに膨れるまで待ちます。これでベースの生地の出来上がり。この生地をつかっていろんな菓子パンを作る事ができますよ。。

 

こちらは今日の旦那のランチです。お分かりのようにきのうのカボチャとコーンのスープです。全く一緒だとかわいそうだと思い、ベーコンを上にトッピングしてみました。上の方に見えるのがステッイク状に切ったトーストをオリーブオイル、にんにく、塩、パセリ、タイムなどのハーブでこんがり焼いたものです。

最近忙しい旦那のためにも美味しい料理をたくさん作ってあげられたら、、、と思う今日この頃です。(やっぱり肉かな、、、)

最近、春もだんだんと近づきつつあります。早く春になれば心も春になるのになー。。。

春も近づいてると言うことで、、春らしく明るくここをクリッククリック、、、

 と 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非・・・ (Keiko)
2005-08-30 07:13:12
由香ちゃん、今度里帰りで帰ってくるときには、是非うちでご飯を作っていただきたい



(旦那・・・Please)



ということで、ブログ投票にぽちぽちぽちっと押しまくっています
返信する
keiko (yuka)
2005-08-30 08:01:33
いやー続き様に恵子さんからのコメント。。ありがたいです。しかもポチッと押してくれてるなんて、、、。だから今、ランク30位ぐらいなんです!

これも、恵子さんなどの影の支えです。。。



ありがとう!!もちろんNZ帰ってきたあかつきには、ご馳走たくさん作って待ってます!!(早く帰ってこ~い!!)
返信する
Unknown (きなこ)
2005-08-30 09:50:36
先日は失礼いたしました。

昨日は案の定(?)仕事が長引いて家に帰ったのは6時半
返信する
ああ・・・ (きなこ)
2005-08-30 09:54:10
またやっちゃった。

どうもコレ、相性わるいなぁ。

あ、で、シソお届けしといてよかったなと。



yukaさんが書くとなんでも簡単そうに見えるんですけど、パンなんかすっごい難しいんでしょうね。

うらやましいな~、ダーリン。



また失敗する前に投稿しておきます。

ではまた!
返信する
kinako (yuka)
2005-08-30 17:28:10
本当にシソ有難うございました。早速、というかやっと今日食べる事が出来ました。(昨日までずっと洋食メインでした、、。



それでも、いざシソを使う料理となると、あれもこれもとどの料理にもシソを使うのは旦那に申し訳ない(彼はシソに慣れてないんです)ので、少しづつ使っていこうと思います。

ほんと、有難うございました。
返信する