YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

クリスマスチーズタルト

2006-12-26 | cooking

今回はクリスマスという事で、旦那のリクエストにより何か甘いデザートを作ってみました。と言っても持ってる型はタルトの型だけなので選択もそんなに無く、そのままタルトケーキに。(そのまんま、、苦笑)そして今回はメインがチェリー。ニュージーでは安かった果物も、ここ日本ではかなり高い!!最近ずっと果物を口にしていない状態だったので、久しぶりのチェリーの味に旦那も嬉しさが込み上げてるようでした。(笑)

こちらがチェリーのチーズタルト。サクサクなタルトベースに、濃厚なチーズが本当に美味しい~。。そしてクリスマスタルトとしてアレンジして作ったものがツリーに見せた飴。。(あまり見えないけど、、、)そして皿の周りに飾ったのも飴。。こうして見ると一気に鮮やかになりますよね。

上にスライスしたアーモンドを散らし、更に粉砂糖をかければ綺麗な粉雪に。

 <レシピ>(1カップ=200ミリリットル)

(クッキー生地)

  • 小麦粉2と2分の1カップ
  • 粉砂糖大匙3
  • 無塩バター100グラム
  • クリームチーズ50グラム
  • 氷水大匙2ほど

1)まずフードプロセッサーに小麦粉、砂糖、バター、クリームチーズを入れてパン粉のようにぱさぱさになるまでミックスします。そしてモーターを回しながら、氷水を少しづつ流して、一塊になるまでまわします。(フードプロセッサーが無い方は、ケッパーを使って切るように材料をまとめます)

2)そして塊をラップに包み、そのまま冷蔵庫で30分ほど冷やしていきます。そして冷やしたものをベーキングペーパー2枚の間に入れ、そして麺棒で2,5ミリほどの厚さに伸ばしていきます。

3)そしてそのまま平らにした生地をマーガリンを塗って、小麦粉をはたいたタルトケースにはめ、フォークで何箇所か突き刺して、冷蔵庫で再び冷やしておきます。

4)そして冷やしわったら重石を入れたタルトを200度にセットしておいたオーブンで約15分ほど焼き、そのまま重石をタルトからはずしてもう5分焼いたらたるとのクッキー生地の完成。

(中身)

  • クリームチーズ120グラム
  • 砂糖大匙3
  • 卵1個
  • 黄身1個分
  • アーモンドの粉70グラム
  • レモン汁小匙1
  • フレッシュなチェリー1カップ
  • スライスアーモンド適量
  • 粉砂糖適量

1)まずチェリーは種を除いておきます。そしてクリームチーズを柔らかくしたものをボールに入れ、砂糖、卵、黄身を混ぜ合わせます。

2)次に1)のボールにレモン汁、アーモンドの粉、を加えて、最後に種を除いたチェリーを混ぜ合わせれば中身の完成。あとは焼きあがったタルトベースの中に流し入れ、最後にスライスアーモンドを散らします。

3)190度にセットしておいたオーブンで大体30分ぐらい焼いたら出来上がり。焼きあがったら最後に粉砂糖を表面にかければ完成。

(チョコレートソース)

  • チョコレート30グラム
  • 生クリーム4分の1カップ
  • 無塩バター大匙1
  • カシスリキュール小匙1

1)全てを耐熱用のボールに入れて、チョコレートが溶けるまで混ぜ合わせます。そして一旦チョコレートが溶けたら、そのままだんだんソースが硬くなるまで冷やしながら混ぜ合わせたらチョコソースの出来上がり。後は生のチェリーをソースにつけながらいただければかわいらしい飾りにも。

そして今回は更にチェリーを楽しむために、カシスリキュールを加えたチョコソースを付けて食べてみる事に。甘さを抑えたチーズタルトにこのチョコソースも相性抜群。もちろんチョコが苦手な旦那は何もつけずに。私一人たっぷりチョコを堪能しました~。 

濃厚なチーズから出てきたのはこちらのチェリー。。酸味も加わっていいアクセントに仕上がりました。実は今までアーモンドタルトは何度か作ってきていたのですが、チーズタルトは始めて。。無事成功してよかったです。。

久しぶりの寒い季節の中で迎えた今年のクリスマス。ニュージーランドのクリスマスといえば夏真っ盛りな時期で、カモメが飛ぶ姿を見かけるのは普通の事だったのですが、吐く息白いなかでのクリスマスもいいものだな、、と思いました。無事迎えられた事に感謝ですね。。皆さんはどんなクリスマスを迎えられましたか??

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス☆ (nana)
2006-12-26 12:47:48
素敵なタルト
チェリー(果物)日本は高いでしょ~
私果物だ~好きだけど、高いし
いい物はも~とだし
海外行くと安くて美味しいから
海外旅行で果物食べるもの楽しみに1つなのです。

私もケーキ作りました。
毎年同じものだけど。。。
チキンも焼いて

でも。。。主人が仕事で帰れなくなり
息子と2人でクリスマス。
息子がウクレレでクリスマスソングを披露してくれて
わ~て感動したけど
この雰囲気は今年のクリスマスど~よ!
て、思ったわ~

でも、イブは家族で
楽しく過ごせましたけどね
返信する
Unknown (パンプキン)
2006-12-26 13:26:16
こんにちわ^^
とーってもおいしそうなチーズタルトですね!
私もイブはチーズケーキ作ったんですが、シンプルケーキなのでフルーツもなかったんですが、チェリーって可愛いですね♪
お店みたいです☆
返信する
Unknown (ともみ)
2006-12-26 13:51:01
わ~チェリーにチョコって大好き!TIMTAMでもそのフレーバーが好きやったわ~・・・
ほんまにかわいい~赤色。チーズケーキが隣にいたらさぞかしその赤色の引き立つわ!
そしてアーモンドタルト好きとしては見逃せないチーズタルト★あ~太ってまう。。。
ね~知ってた?今くらいストチャーチは6℃やって。真夏やのにフリース着てるねんで・・・、って昨日メールがあったわ。。。異常気象やね。。。
ストップ温暖化!!!
返信する
素敵! (えみ)
2006-12-26 15:26:34
あのキャンディーのキラキラがとっても素敵です♪
そして、うっとりしてしまうほど美味しそうなケーキ。
私は、実家でチキンを焼いて、キッシュ、シーフードのマリネなどなどのお食事を作りましたよ!!なのでケーキは、お店で買ったものを頂きました。子供達はプレゼントをたくさん貰ってご満悦です☆
返信する
美味しそう~ (booh)
2006-12-26 16:20:50
なんて美味しそうなタルト~。
こんなすばらしいタルトが食べれるなんて旦那さまが羨ましい~!!

日本のクリスマスも良いものでしょ?
私は、NZのクリスマスのほうがちょっと不思議だったなぁ。だって夏なんだもん・・・。
クリスマスは寒いもの・・・っていう摺り込み(思い込み?)のようなものがあったからねぇ。

クリスマスは私は仕事でしたぁ。
何事もなく過ぎました・・・(苦笑)
返信する
ちょっと遅いけど、メリークリスマス☆ (けいと)
2006-12-26 16:51:39
遅くなりましたが、メリークリスマス☆
久々の日本でのクリスマス、旦那さまにとっては、初の冬クリスマスだったのかしら?
NZでの夏のクリスマスってうまく想像できないけど、一度は南半球で過ごしてみたいなあ。。。
YUKAさんのおうちもタルトだったんですね!うちもです!カシス風味のチョコソースをさくらんぼにたっぷりからませた写真、と~ってもおいしそう♪
クリスマスも終わったし、あとは一気に年末ですね。
よいお年を!そして来年もどうぞよろしくお願いしますね!!
返信する
Unknown (レビューda!ドットコム)
2006-12-26 17:09:25
ブログ運営者様

「レビューda!ドットコム-Reviewda.com-」がオープンしました。
古今東西あらゆるものの評判やクチコミを集めるサイトです。
従来のブログランキングなどとは異なり、
同ブログ内の記事でも異なる記事であれば、
URLを「クチコミ検索」というコーナーに複数登録可能です。
不特定多数の方が投稿された記事を絞り込み検索して読まれますので、
ランキングのように上位表示、下位表示に影響されることなくご自身のサイトのアクセスアップが見込まれます。
この機会に是非ご利用ください。

http://www.reviewda.com/

レビューda!ドットコム-Reviewda.com-
返信する
タルトラブ♡ (べるにゃ)
2006-12-26 18:47:18
由香さん何作るんだろう
と、ワクワクしてました笑。
チーズタルト・゜(>艸<。)゜・。
美味しそう美味しそう
チョコのお風呂に浸かったチェリーが羨ましいです。
返信する
沖縄でクリスマス (MOMO)
2006-12-26 21:56:28
を迎えました、私は。
東京より10度以上気温が高く、快適なクリスマスでしたよ。

パンプキンさんは日本のクリスマス、堪能できました?
イルミネーションとかご覧になった?
美味しいお料理&デザートがいくらでも作れるから、
外食はなさらないのかな~。
返信する
きれい♪ (トモトモ)
2006-12-26 23:04:15
 飴を飾るとぐっと豪華になりますね(^-^)
とってもきれいです♪

私はまだまだ料理は勉強中でクリスマス料理を用意するのが精一杯でケーキまでつくる余裕がなかったけど、初めて二人の家で迎えるクリスマスに彼も喜んでくれました。
今までは料理とかあんまり興味がなかったんですが、喜んでもらえると嬉しくて色々つくりたくなってきました(^-^)
こちらのお菓子やお料理のレシピ参考にさせて下さいね。
返信する