YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

クリーミースープ 散歩写真

2007-11-12 | lunch box

今回ご紹介するのは週末に作ったスープ。旦那の大好きなジャガイモをたっぷり使ってみました。カリフラワーも入れてみたので、何とも豪華。カリフラワーの素朴な甘みと舌さわりがジャガイモとも高相性でしたよ~。

今回スープのトッピングに使用したのはセージのハーブ。セージの葉をオリーブオイルでじっくり揚げ、カリカリになったら完成。カリカリセージをトッピングし、さらにセージを揚げたオイルを上からかけたら出来上がり。

<レシピ>

  • じゃがいも1個
  • カリフラワー(握りこぶしのサイズ)1個
  • 玉葱半分
  • バター10g
  • オリーブオイル大匙1
  • にんにく1欠け
  • 牛乳300ml
  • チキンスープ25ml
  • 塩少々
  • ブラックペッパー少々
  • セージの葉4,5枚
  • オリーブオイル大匙3

1)まずジャガイモとカリフラワーは適当な大きさに切って、玉葱はスライスしておきます。フライパンにオリーブオイル、バターを熱しにんにくの微塵切りを熱します。その中にスライスした玉葱を入れて、透き通るまで炒めます。

2)同じフライパンの中に、ジャガイモ、カリフラワーを入れて炒めていきます。軽く炒めたらそこへチキンスープ、牛乳を入れて10分ほど煮込みます。煮込んだ後はフードプロセッサーに入れてペースト状にします。

3)ペースト状にしたものをフライパンにもどし、そのまま煮込みながら塩コショウで味付けをしたら出来上がり。セージはオリーブオイルで揚げ、最後にスープにトッピングしたら出来上がり。

こちらは生ハムをロールしたもの。これをスープに浸しながら食べるとまたまたグ~!!生ハムの塩味ってホント美味しいですよね。いいアクセントになりましたよ。

今回は旦那と2人で吉祥寺へお散歩。美味しそうな肉まんの香りに誘われて、パシャリ。(苦笑)こういう雰囲気のお店って、温かくて何だか好きです。

こちらは旦那が撮った焼き鳥屋の写真。どうやら焼き鳥が食べたくなったのか、国立にある焼き鳥屋で夕飯を。久々食べた~!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yummm! (kaz)
2007-11-12 15:12:24
Yukaさん、こんにちは
心から温まるスープですね…☆ジャガイモとカリフラワーの栄養がギュッと詰ったスープ(!)にセージの香りが移ってとても美味しそうです(ホクホク)♪セージは栽培されているのでしょうか、私は先日ローズマリーの苗を鉢に植えたばかりなのですが、大きく成長するとのことで、日々の成長をとても楽しみにしています!生ハムと一緒に、最高です!さらにグリッシーニに生ハムを巻きつけて頂くと、ちょっとしたお洒落なランチタイムを演出できそうですね

肉まんと焼き鳥のにおいが漂ってきそうな、あたたかいお写真です(ほれぼれ)。
返信する
さすが! (chu)
2007-11-12 18:14:54
今回も写真が素敵!セージの葉脈がきれい。

この、スープにセージとオイルをトッピングするひと手間が、Yukaさんらしいグッドルッキング・レシピになる秘訣ですね。私は目分量、行き当たりばったり調理法なので、見習わなくては!と感心してます。

いつもはブログ眺めているだけなのですが、先週末はYukaさんの昔のレシピをアレンジして、ビスコッティーを作ってみたんです。お陰様で美味しくできました。簡単だし、好評でした!
今度、このスープもチャレンジしてみます。寒くなるとこういうもの、ほっとしますよね。おいしそう~♪
返信する
Unknown (まゆみ)
2007-11-12 19:53:21
こんばんは
寒くなってきましたね~
温かいスープがおいしい季節ですよね!!

吉祥寺は私も好きでよく行きます☆
でも何度行っても道が覚えられないんですよね。
この前行ったあのお店、になかなかたどり着けません(笑)
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-11-12 21:21:23
Yukaさん、こんばんは~♪

画像見てるだけで温まれそう~♪
ホントYukaさんの写真ってステキです!
もちろん~実際食べれたら物凄く幸せな気分になれそうですけど。

セージの葉っぱが鮮やかな色でとっても新鮮そう!
返信する
素敵なスープ。。 (hiro)
2007-11-12 22:38:28
セージを入れて飲むスープ、初めて見ました。
すごいですね~! が! うちにはフードプロセッサーがない。ので、別の方法を考えようっと。。
先日、ビスコッティをようやく作りましたが(夏くらいのものですが)、アーモンドパウダーが手元に少なくて(小麦粉の量を増やしたり)、ドライフルーツも少なくて(ほかのドライフルーツを混ぜたり)、調整して作ったけど、すっごいおいしかったです! ありがとうございます~

ゴールドブロガーにもなったみたいで、おめでとうございます!
素晴らしい写真の数々、これからも応援させてくださいね~! 
返信する
Unknown (なも)
2007-11-13 09:36:29
こんにちはハーブをカリカリに揚げるなんて、すごいアイディアですねそしてこのオリーブオイルのアートがまたなんとも素敵ですね寒くなってきたのでとっても温まりそうなスープで、私も飲んでみたいなぁ
吉祥寺、私も本当によく行きます!!もう暇さえあれば吉祥寺という感じで(笑)
肉まんのお店とかも分かります~食べたことはないのですが、雰囲気がすごく素敵でいつも人で賑わっているのを横目で見ていましたちょっとアジアの路地に迷い込んだような気持ちにさせてくれるような外観ですよね吉祥寺は探検すると次から次へと面白いお店がたくさんおいしいお店もいっぱいありますが、YuKaさんのお料理には負けそうー
返信する
Unknown (あかまる)
2007-11-13 10:43:29
なかなか、いい感じのお店ですね。美味しそう4000年?
返信する
☆★☆飲みたい!!☆★☆ (the doughnut)
2007-11-13 12:24:04
おいしそうですね。冷えてもおいしく飲めそうなポテトス-プ☆うちもFPがないからなぁぁぁ、ミキサ-で代用してしまおうかと。是非レシピを盗ませていただきます!相変わらず、ため息のでるお写真・・・。
返信する
Unknown (レモンドロップ)
2007-11-13 22:58:56
ビシソワーズが大好き!なのですが、暖かいスープもまたおいしそうですね~♪早速作ってみます。

生ハムも大好き!ですが、うすーくスライスされた生ハムをチビチビ食べるのが常な私にロールで食べるなんて、新鮮なショックでした。(これって、やっぱり生ハムだけをクルクルと巻いたものでしょうか?グリッシーニに巻きつけたりはしてないんですよね?)
返信する
Tuna Toast (Anne)
2007-11-14 09:10:05
Wow! That looks so delicious and elegant. I love potato soup but never thought to combine it with sage. Oishii so!
返信する