YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

薄切りビーフピタパンサンドと、トルコお菓子

2005-11-02 | cooking

今朝は旦那の好きな薄切り牛肉の衣サンドです。ただ手作りのミックスパン粉を塩、こしょうした牛肉薄切りにつけて焼いただけなのに、このパン粉に入ってるニンニクパウダーがまたまた良い匂いをかもし出すわけで、、、、。お腹すいた、、、、。いつもの、クリーミーなドレッシングをかけて出来上がりです。

実は昨日、スーパーでFiloという薄~い、よもや紙よりも薄いと思われるトルコのパイを使ってお菓子を焼いてみました。このBaklavaといわれるトルコお菓子、どこのトルコレストランでも必ず見かかえる、トルコ代表お菓子と言っても過言ではないくらい、、、、。そんなBaklava旦那も、私も大好きで、必ずレストランでデザートを頼むときはこれ。。そんな美味しいお菓子なら、家で作っちゃおうと思い、昨夜いそいそと10時近く、旦那が会社で仕事をしてる間につくっておきました。

だいたいこんな風に、いろんなナッツが砂糖とスパイスなどと一緒に3段階でパイを間に挟みながら重ねられており、結構手間がかかる、、、。それでも、旦那のためだ、と思いがんばりましたよ。このパイが薄~いので、一枚一枚をバターで塗りながら重ねていくという気が通くなりそうな工程をやっと終えて、全て終わったのは12時近く、、、、。旦那も私の横で早く出来ないかと、そわそわしておりましたが、すっかり断念、、、、。そんな今日は、朝お昼の弁当と一緒に持たせてあげました。Baklavaを切り分けている最中、何も言ってないのに、手のひらにラップを広げてじっと、「もって行きます」準備万端な雰囲気で横で待つ旦那に、これぐらいの機転がいつも利くとな~とボソッ、、、。

だいたいこのお菓子がレストランで出されるときは、バニラアイスなどがついてきて、アイスと一緒に食べるとさらに美味しいのですが、今回はアイスが無かったので、普通の甘くないホイップクリームで頂きました。実はこのお菓子、すんごく甘いので、1日1個が限度。こんなの2個、3個食べてたら、道まっしぐらなので、、、、。

レシピ>

シロップ)砂糖2カップ  クローブ2  レモンスライス1枚

     シナモン小匙2  カルダモン粉小匙半

メイン)アーモンド砕いたもの1と2分の1カップ  

    ピスタチオや、くるみ砕いたもの1と2分の1カップ

    ココナッツ削られたもの4分の1カップ  カルダモン粉小匙1

    ミックススパイス小匙1  砂糖2分の1カップ  Filoシート16枚

    溶かしバター

まず、シロップの材料を全て鍋に入れ、沸騰させながらだいたい12分ぐらい沸騰させて起きます。その後は冷蔵庫に入れ、冷ましておきます。

次に、四角の入れ物を準備し、周りをバターで塗っておきます。そして、ナッツ類と砂糖を吸えてまぜわせておきます。そして、Filoシートを1枚広げげてバターを表面全体に筆で塗ってきます。その上に更にもう一枚のシートを乗せ、そしてバターを塗り、、、、と繰り返し、4枚終わったときに、それを半分に折ります。そして、それを四角の入れ物の大きさにはいるように、はさみでいります。入れたら、そこへ、さきほど混ぜ合わせたナッツ類を3分の1ほどいれ、そしてまた更に同じ工程をくりかえします。最後にシートを乗せたとき、表面をバターで塗り、そして包丁で機切り分けるための切り込みを浅くいれておきます。そして、180度のオーブンで30分かそこら、黄金色になるくらいまで焼きます。焼き終わったら、先ほど冷蔵庫で冷やしておいたシロップを取り出し、まだ熱いうちに上からかけ、流し込み、冷蔵庫で一晩冷やしたら、包丁で切り分けて出来上がり。

結構凝った料理なので、ナッツがたくさんあるときなんかにまた作ろうかな。

さてさて、今日も忙しく仕事です、、、、。天気もいいし、頑張っていこう!!それでもここをポチッと、、、。 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honey)
2005-11-02 08:46:21
素敵

ラップを手のひらに広げて待っている旦那様も可愛い~

微笑ましさが想像出来ます

しかし、お疲れ様でしたね~。

薄ーいパイに溢れるナッツ達を、夜な夜なご苦労様でしたぁ。←ココに感動。

私は食べた事ないので、今度機会があったら食べてみたいと思います。

機会がなければ作ってみるかぁ
返信する
Honey (Yuka)
2005-11-02 22:14:33
有難うございます。。いや~本当に疲れました、、、、。でも、美味しさで元気回復です。。



何だかHoneyさんとこの食卓にあったレッドポテトが少々気になるところ、、、。明日、スーパーで買ってみようかな~。。
返信する
なつかしー (lolo)
2006-03-21 22:46:07
 はじめまして。

USにいたころ、トルコやギリシャ料理の店では必ずオーダーしていました。大変そうだけど、作れるんですね☆



 数年に一度、死ぬほど食べたくなります。ディズニーシーに、トルコ村らしき物があるのですが、売っているお菓子ときたら、全部「アラジン」物で、がっかりしたものです。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-03-22 08:08:39
loloさん

始めましてこんにちは

コメント有難うございます。

このトルコお菓子、結構手間もかかるんですが、私も大好きなお菓子の一つです。トルコ料理を食べに行くとこれをかならずオーダーしています。

でも結構甘いのでそんなに何度も食べれないのですが、Loloさんの言うように、本当に食べたくなるときがあります。このレシピではFiloシートを使ってますが、春巻きの皮で作られてもいいと思いますよ。

これからも遊びに来てくださいね。
返信する
驚嘆 (Ayo)
2006-08-25 04:17:02
度々、すみません。

スウィーツ巡回中だったのですが、これを見て黙ってる訳にはいかなくて!

バクラバまで作られてたとは!?脱帽というか、恐れ入りました



というのも、私の住んでるアムステルダムは、トルコ人とモロッコ人の移民がすごく多くて、このスウィーツはピクニックや友達の家でディナーに招かれたときの手みやげとして、よくトルコ系パン屋さんで調達しているのです。初めて食べたときは、歯が溶けそうな程甘くて、びっくりしましたが、今ではすっかり好んで食べるようになりました。



こちらで売られているのに比べ、Yukaさんバージョンの方が、ナッツが多く、見かけも洗練されてる感じです。



こういうレシピ、どうのように考案されるのですか?

または、何か参考にしたりするのでしょうか?



ホント、ビックリしました
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-25 06:53:53
Ayoさん

こちらのバクラバ、、私もトルコ料理屋に行くといつも惹かれてしまうデザート。。初めて食べたときには私もAyoさんのように、すごい甘さにビックリしましたが、このナッツの香ばしさがあとを引きますよね。実はこちらは旦那のリクエストで作ってみたのですが、レシピはもちろん私も初めてなので大体の作り方などを調べた後に、自分でアレンジして色んなナッツをくわえたり、さわやかに私の好きなレモンシロップにしたり、、と応用してみました。

これは旦那のお母さん達にも喜ばれたので、是非試してみてください!
返信する