YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

濃厚マスカット入りチョコレートケーキとコメディーショー

2006-05-30 | cooking

こちらは先週のパーティーで作ったケーキ。。一人来てくれる友達が大のチョコ好きらしく、、姉の催促の声もあってチョコレートケーキに、、、。一応マスカットもあったので、それも生で入れ、いつもとは違う感じにアレンジ。出来上がったケーキは、中がしっとり、外がさくさく。。来てくれた友達もみんな、嬉しそうに食べてくれて、たくさん売り切れました!!

<レシピ>

  • 無塩バター180グラム
  • 牛乳1カップ
  • 砂糖1カップ
  • ブラウンシュガー4分の1カップ
  • ダークチョコレート150グラム
  • 小麦粉1と2分の1カップ
  • アーモンド粉2分の1カップ
  • ベーキングパウダー小匙1と半
  • バニラエッセンス小匙1
  • 卵2個
  • マスカット2分の1カップ

1)まずオーブンは160度にセットしておきます。そして鍋にバター、牛乳、砂糖、ブラウンシュガー、ダークチョコレートを入れて、弱火ですべてが溶け合わさるまで混ぜあわせます。

2)ボールに小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかけ、そこへアーモンド粉、バニラエッセンス、卵を混ぜ合わせます。そして1)で溶かしたチョコレート類を一緒に混ぜ合わせます。

3)次にベーキングペーパーを張ったケーキの型に2)を流し込み、最後にマスカットを適当にいれます。そしてそのままオーブンに入れて1時間ほど焼いたら出来上がり。(長い串で真ん中を刺し、焼けてるか確認をするといいです)後は、出来上がりのケーキをそのまま冷やし、冷蔵庫に入れたら完了。

今回添えたのは、甘さを控えた生クリームに、ヨーグルトを混ぜたもの。。ヨーグルトの酸味がチョコの甘さにかなり相性よく、何切れも食べれちゃうぐらい。。ヨーグルトとケーキはあんまり考えられませんが、一度試してみてください。甘さには程よい酸味がとても合いますよ。。 

そして昨夜は旦那の会社のパーティーがあり早速行ってまいりました。。行った居酒屋は、、、「まあまあ」でした。(少し焼き鳥の肉が硬かったのが難点、、、、)そしてその後は、私が楽しみにしていたコメディーショーへ、、、。 

ライブハウスの中に入ったとたん、私の目に飛び込んできたのは真っ赤なエキゾチックな色の壁に飾られた数々のコメディアン達のサイン。。残念なことに、どの人達も知らない人たちばかり、、、、(というか有名なのはチャップリンぐらいしか、私は知らないんじゃ、、、、、、汗)

こちらがショーの始まる前、、、。手前に見える方たちは(暗いけど、、、)旦那の職場の人たち、、。アジア人は一人の韓国人の女性に、私日本人しかおらず、皆さんほとんどが現地の人ばかり、、、。(たぶんアジア人はこういう場所に興味が無いのかな、、、、)ステージのまん前の席はよくコメディアンから話の種になりそうだといううわさなので、すばやく横の方の席を確保したときは、良かった~、、と内心ホッ。。(それでも、この旦那の同僚の坊主の方、、、、コメディアンの方に同じ髪型だといじられていました、、、、苦笑)

そしてこちらが昨夜の主役、Andy Parsons(アンディーパーソンズ)というコメデイアン。この写真を撮るのにも、かなりの勇気を有しました 、、、。日本人はいつもカメラを持ち歩く~」なんてネタにされないか、内心はらはらドキドキでしたよ、、、、、、、。(笑)

わざわざイギリスからこのショーのためだけに来たという彼。彼の口から止め処なく出るジョークは、どれもニュージーランド人なら誰でも知ってるようなトピック、、たとえばLink buses(リンクバス)、Baked beans(ベイクドビーンズ)、ニュージーランドとオーストラリアの不仲さについて、などなど、、。(たぶん彼、勉強したのかな、、、、)

1時間もぶっ続けで面白いことを言わなければならないというプレッシャーをよそに、みんなを最後まで笑いの渦に誘い込み、もちろん彼のショーは大成功!!最後は前の席に座っていたオーストラリア人のお笑いタレント事務所の方に、えらく自分をアピールしておりました(笑) (さすが最後の締めもちゃんとしてる!)楽しい時間がすごせて、とても良かったです。。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~。。。 (ともみ)
2006-05-30 08:26:09
おいしそう!生のお菓子を焼き菓子に入れたら水分が出てべチャってならないのですか?

実は3ヶ月ほど前からお邪魔して生姜クッキーやら、チョコテリーヌやら、りんごフリッターやらビスコッティーやらスイートポテトやらレモンケーキやらオレンジプリンやらを作りました。レシピは全てオリジナルなんですか?YUKAさんのブログで私お菓子作りが好きから大好きになりました。

あ、オークランドに夏にワーホリの下見に1ヶ月くらい行きます。なんかお勧めの食材とか、カフェとかありますか???私ニュージーランドでカフェを開くんが夢なんです!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-30 09:03:20
ともみさん

始めまして、こんにちは

うっは~これまたかなりの量のレシピを挑戦していただいたようで、本当に感激の一言です!!

お菓子のレシピは、大体自分でアレンジしてやったり、母から譲り受けたものをご紹介しております。

ビスコッティーは昔どこかで見た雑誌のものを、自分流にアレンジして作ってますよ。

料理が好きから大好きだなんて、本当に素敵ですね。

オークランドにもこられるようなので、また更にいろいろと情報交換が出来ますね。

お勧め食材は色々ありますよ。特に中華マートなどのスーパーに行くと、冷凍ものの枝豆、韓国スーパーでは韓国人が実際使っている美味しいストックのパウダーなどなど。。(長くなりそうですね、、、)また改めてご紹介していけれればいいですね。カフェはもちろんたくさんありますよ!!

またコメントでも下さい!待ってま~す
返信する
わぁ~ (ともみ)
2006-05-30 09:12:26
返事来た!パソコン凄い!またまた、こちらのチョコケーキ作ってみまぁす!ニュージーランドいったら早速行ってみます。
返信する
作ってみました (ともみ)
2006-05-30 20:06:32
チョコレートケーキに生のフルーツ。。以外な感じやけど上手に焼けたし、YUKAさんのレシピやから間違いなくおいしい!学校に持って行ったらあっという間になくなって、お母さんにも褒められたわ☆彼氏にももちろん褒められた!マスカットは日本ではかなり高いから、洋ナシの缶詰を入れました。ラズベリーでもおいしかも。。。私ね、チョコケーキってかココアケーキ作る時に黒砂糖を使うんやけど、これもなかなかおいしいよ。胡桃やらも沢山いれて。YUKAさんのお菓子で私彼氏のハートを又ぐっと掴んだわ!!!!今度はサツマイモタルト作ってみようかな、
返信する
こんばんはvV (ゆう)
2006-05-30 20:34:55
私のブログの方ではコメントありがとうございました☆

URLが載ってたので早速遊びにきちゃいましたが、わ~どれもおいしそう!!

チョコレートケーキにマスカットをいれるっていうのは初めて聞きますがすんごくおいしそうですね!!

私もお菓子作ったりすることが大好きで、時間があるときちまちま作ったりしています。

Yukaさんのブログにはレシピも載ってるしすごく勉強になります!!

また美味しそうなお菓子たちにつられて遊びにきますね(笑)

返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-30 21:42:20
ともみさん

こんにちは

すごいです!!ともみさん、こんなに私のレシピでいろいろケーキを作ってくれた人は始めて!!改めて感動です。

生のフルーツをケーキに入れるのは、実際私も考えたのですが、どうしても入れてみたくて、、、。何だか出来上がりは焼けたマスカットがとろとろしてました。何だか彼氏さんのハートもつかみはOKのようで、安心。。。これからも、おあつい中で!!



ゆうさん

こんにちは

わざわざそちらから飛んできてくださり、有難うございます!!お菓子作りは、食い意地の張ってる私には楽しい過程のようです。。今回は生のフルーツをケーキに入れて焼くという、ちょっと不思議レシピにチャレンジしました。どうせなら、マスカットをシロップで漬けたものを、ケーキ型の底に敷き詰めても良かったのかも、、、と今は考えたりしてます。

いろいろとレシピも載せれるように頑張ってるので、またお暇なときにでも遊びに来てください!!
返信する
おおおお (みほ)
2006-05-31 00:33:15
いいね、あまーいチョコレートケーキに少し酸味の利いたマスカットかぁおいしそう

コメディーショー好きなんだね、私はまったく好きになれないよ・・・。TVみてても、いやいやちっとも面白くないし・・・っていっつも一人さめてる。基本的に日本のコメディーもみないので、余計かな。旦那の実家帰ったときは結構辛いよ。でも、ナニーっていうTVはかなりおもろい。ああああ、今ご飯食べながらのサイト観賞。いつもみてたらお腹減るので。でも、チョコレートケーキが食べたくなった
返信する
Unknown (mako)
2006-05-31 01:13:23
こんにちは♪

いつもとっても上手にケーキを作っていますね!感心ですよ^^

コメディーショーも楽しそう

私も行ってみたいなぁ~
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-31 11:20:31
みほちゃん

こんにちは~

そっか、みほちゃんはあんまりコメディー好きじゃないんだね。私もたまに、こっちのアメリカンジョークには付いていけないことがあるけど、基本的にお笑い好きなんだよね。



今回のケーキは、生のフルーツを入れて見たんだけど、フルーツが加熱されてるからマスカットはトロトロしておりました。チョコ好きの人には、チョコだけのほうがいいのかも、、、。



Makoさん

お久しぶりです~

今回のチョコレートケーキは、チョコ好きな友達のために作ってみました。いつもとちがう発想で、マスカットを入れて挑戦。。トロトロのマスカットはなかなかチョコといい相性でしたよ。

コメディーショーは今回が初めてだったのですが、面白かったですよ。たまにはテレビじゃない、生のお笑いもいいものだな~と思いました。。
返信する
はじめまして! (nutella)
2008-11-03 23:26:12
いつも楽しく拝見させて頂いています。

私はパリに住んでいます。今回パーティのために、マスカットなしで、作ってみました。
アーモンドパウダーが売り切れで、へーゼルナッツパウダーを代わりに利用しました。粒が少し残っていたので、食感を楽しめました。

フランス人の友達みんな、とても喜んでくれました。ありがとうございます!
返信する