YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

秘伝うぇぶたまの書にて掲載

2007-03-05 | lunch box

こちらは以前お友達が家に遊びに来てくれたときに作ったカルピスを使ってのスフレチーズケーキ。このフンワリ感がたまらなく、口の中でしっとり溶け出していくのはいつ食べても満足感に浸ってしまいます!(感)来てくれたお友達もすごく喜んでくれ、お子さんも本当に気に入ってくれたようで2切れペロリと食べてくれました。本当に嬉しい限り。。

 

ちょっと残念だったのがカルピスを折角使ったのにあまりカルピスの味がせず、どちらかというとレモンの香りが、、、。でもカルピスの濃厚さはプラスされたようで、味にはいいアクセントを。

<レシピ>(23センチ型)

  • クリームチーズ250グラム
  • 無糖ヨーグルト100グラム
  • カルピス液120グラム
  • コーンスターチ30グラム
  • 小麦粉10グラム
  • 卵3個
  • レモン半個
  • 砂糖30グラム

1)まずクリームチーズはレンジなどを使用して柔らかくします。そしてそれをクリーム状になるまで泡だて器で混ぜ合わせ、そこへヨーグルト、黄身3個分も入れて全てが滑らかになるまで混ぜ合わせます。(この時裏ごしもして完全に混ぜ合わせると滑らかなケーキに仕上がります。)

2)次に1)のボールの中にカルピス液を加え、そして砂糖20グラム、レモンのすった皮、レモン汁を加えて更に混ぜ合わせます。そして粉類のコーンスターチと小麦粉は一緒にして振るいにかけておきます。

3)次に用意しておいた粉類を2)のチーズ液の中に入れ、ダマが出来ないようにしっかりと混ぜ合わせます。滑らかな液体になったら完了。

4)次にメレンゲを作ります。砂糖10グラムを混ぜ合わせて、泡だて器でメレンゲを作ります。このときに角が立つぐらいメレンゲを作ると焼き上がりにヒビが入ってしまうので、泡だて器からトロリと垂れる感じまででOK。

5)あとはベーキングペーパーを敷いたケーキ型の中に流し込みます。(この時下が外れるケーキの型でしたら回りをアルミ箔で包むなどして、お湯が入らないようにしてください)

6)お湯をはったトレイの真ん中にケーキを置き、そのまま170度のオーブンで20分焼きます。そして終わったら150度に低くして更に30分焼いたら出来上がり。あとは型からはずさずに荒熱をとって冷蔵庫に入れます。そのまま一晩冷やしたら肩からはずして出来上がり。

今回作ったスフレチーズケーキは本当に濃厚で、しっとり仕上がってくれ本当に大成功。使用したケーキの型が23センチと大きめだったので高さはありませんが、かなりフンワリ。チーズが駄目な旦那には一口だけ。旦那もそのしっとり感が気に入ったようでした。みなさんも是非是非お試し下さい!!!!

 

そんなこちらは旦那のオフィスから見える富士山。天気がいい日などにはこうしてうっすら見えることが出来るらしく、そうなると仕事をおいてシャッターチャンスを狙う旦那、、。(仕事してるのかしら、、苦笑)それにしてもやはりうっすら見える富士山は遠くからでも迫力がありますよね。

そう言えば7月にはニュージーから友達が日本へ遊びに来てくれるのですが、その子は日本では有名な富士山を登りたいとの事。。海外の方にとってもこの富士山は日本を象徴する存在なのでしょうね。

次の写真もまた旦那が会社帰りに撮ってきたもの。湖に移る波紋を撮ったようですが、こうして見ると何だか繊細なタッチで描かれたアートのよう。曲線好きな私としては、この写真を大きく伸ばして額に貼りたいぐらい。。私もこんなラインを描けるといいな~。

今回は皆さんにお知らせしたいことがあります!実は今月宝島社にて3月2日に発売されました「秘伝うぇぶたまの書」にて、こちらのYUMMY KIWIFRUIT CAFEのブログが誌面中、および付録のDVD中で掲載される事になりました。(感)

こちらの「うぇぶたま」とは金曜25時30分から放映されている番組で、ネット上のある金の卵を紹介していき、番組スタッフが書籍や映画、ゲームなどエンタテインメント作品になりそうな金の卵(ネット上の作品)を探してきて、1流バイヤー達にプレゼンし、そのバイヤーに気に入った金の卵があった場合それをメディア化してもらうという番組。

そんなこちらの番組が限定版で今回発売したという「秘伝うぇぶたまの書」には、私のブログが紹介されているという事で本当に名誉な事です。こうした機会を得られたのも、今まで支えてきて下さった皆さんや、応援してくださった皆さんによる所が多いと思います。本当に感謝の気持で一杯です。どうも有難うございます。今回の事で更に頑張ろうという励みにもなりました。これからも沢山の美味しいレシピと写真を紹介していこうと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします!

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほ)
2007-03-05 14:29:48
yukaさん、おめでとうございます!!
メディアで紹介されるなんて本当に凄いです^^
一読者の私までなんだかすっごく誇らしげな気持ちになりました(笑
本当におめでとうございますv
カルピスねケーキはほんのりやさしい感じが伝わってきます。とってもおいしそうです~vv
返信する
Congratulations! (kaz)
2007-03-05 16:17:09
今までメディアに紹介されなかったのが不思議なくらいでしたので(!)今回のお知らせにワタシもとても嬉しい気分(ホクホク)♪今後より多くの方がYukaさんのブログに出会えますことを心より期待しています!そしてこちらのスフレ、カルピスとレモンの酸味がチーズとまろやかに合わさってすっきりした濃厚さを味わえそうですね♪小麦粉よりコーンスターチの配合が多い分軽い仕上がりになるのを助けてくれてそうです…是非とも真似させて頂きたいレシピ!ありがとうございます
返信する
Unknown (ayu)
2007-03-05 17:02:01
コメントは初ですが、
ちょくちょくレシピ利用させていただいています☆
なんで今まで気付かなかったんだろう!っていう目からウロコのアイディアや
写真つきレシピの豊富さとその上質さに
いつもわくわくどきどきブログをみせていただいてます♪
メディア掲載おめでとうございます☆
でも、されるべくして、という気もします(*^^*)
本当にすてきなブログですもの!!
これからも拝見させていただきますね☆
DVDも雑誌もさがしてみます!わくわく!!
返信する
Unknown (ともみ)
2007-03-05 17:35:22
はい、たった今、このカルピスケーキを作っています!早くやけないかな~。。。私焼きたてのチーズケーキがとっても好き。甘くなくって、ほんのりすっぱい。はやく食べたい!
ところで!すごいやん!DVD!?うれし~!!!YUKAさん、ぜったいぜったい、見るね!友達に宣伝します~。実は今、イラクのカレントトピックに関わってて、私はそれの映像作成をしています。料理とは全く関係ないけど、できたら、お伝えいたします。
それから、写真めっちゃ綺麗。。。東京から富士山見えるんや~。。。これってフォトショップ使ってる??でもフォトショップが出来る事って限られてるから、やっぱりテクニックやね。。。凄い!うっとり~
返信する
すごーいね! (えみ)
2007-03-05 19:28:48
yukaさん、メディアになんてかっこいい!!でも納得ですよ♪

だって、いつもプロ顔負けの料理やお菓子なんだもん! なので、なかなかトライ出来ない私です・・・。
返信する
すご~い!!! (nana)
2007-03-05 20:13:00
やはりYukaさんはだれも認めるほどの
素晴らしい人です!
ブログを読んでいても
Yukaさんの素晴らしさ、オーラは
人を引きつける、そんな気がしていたんです

本当に憧れです
羨ましい~~~
これからも応援してますね

このケーキ、私も作って見ます!
私もいろいろ頑張るわ~
返信する
すごいですね! (オレンジ)
2007-03-05 20:26:30
本当にすごいですね。いやもっと紹介されてもいいと思います。素晴らしいアングルの写真と料理のレベルの高さ。どれをとっても本当に素晴らしい物ばかり。
ほれ込んでしまう作品ですから。
もっとたくさんの方の目に触れたらもっとファンが増えると思います。これからも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (.HACHI)
2007-03-05 20:50:55
掲載おめでとうございます^-^*
やっぱりすごいですね~♪
いろんなアイデアをお持ちのゆみさんですから
当然ですよね^-^*
そんなゆみさんと少しでもお近づきになれた私は
とっても幸せです☆
返信する
やったー! (たんぽぽ)
2007-03-05 20:58:35
掲載おめでとうございます!!
ホント、いつ取り上げられてもおかしくない
キレイで素晴らしいブログですものね(*^▽^*)
カルピスケーキおいしそう~~!私もやってみます♪

Yukaさんのケーキは焼くときにお湯を張るものがいくつかあるようですが
何か違うんですか?しっとり感がでるのかな?
返信する
おめでとうございます♥ (あさみ)
2007-03-05 21:13:32
すごいー!!
そしていつみてもおいしそう♥♥♥
今チーズケーキにはまっている私にはとーっても
嬉しいレシピです!!雑誌絶対にチェックしますね。
返信する