YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

チーズとフルーツサラミのクラッカー乗せ

2005-12-11 | cooking

今回は旦那の家族の家にランチをご馳走になりに行くということで、何か前菜としてつまみか何かを持っていくことに。作ったのはもちろん、ワイン好きなお母さんにはたまらないチーズ系のもの。

今回は、ちょっとアレンジをきかせドライフルーツとピスタチオナッツを砕いて作ったフルーツサラミを一緒に乗せてみました。この甘く凝縮されたフルーツとチーズがとっても合っておりバッチもちろん旦那の家族みんな喜んで食べてくれ、お母さんは「こんなのぺロッと食べ終わっちゃうから、次回からはもっと!!」とのリクエストを、、、。良かった、良かった(でも、お母さん飲み過ぎないように、、、

実は、よくレストランなどでは、デザートメニューの中に必ずといっていいほど出てくるこのチーズボード。食後のおつまみとして、デザートワインやポートなどの甘いワインをさまざまなチーズとクラッカーと一緒に食べるのが結構ここNZの人達に好まれてるよう。以前私が、NZの高級レストランで働いてるときに何度か仕事中、他の人たちと一緒にチーズをつまみ食いをさせてもらった淡い?思い出があったりします。。

今回ドライフルーツに使ったものは乾燥イチジクにプルーン、それと乾燥デイトというものを使用しました。このかんそうデイトはよくスコーンなどに入ってたりしてるのをよく見かけます。味は干し柿に少し似ているような気がします。

フルーツサラミのレシピ>ピスタチオ50グラム  ドライデイト100グラム

       乾燥イチジク100グラム  プルーン50グラム  レモン1個

まず、レモンのゼスト(レモンの皮を細長く切ったもの)とレモン汁をカップに30分ほど入れておきます。その間、他の全ての材料をフードプロセッサーに入れ、全てが塊になってくるまでかき混ぜます。そこへ先ほど汁につけておいたレモンのゼストを汁ごと一緒に入れ、全てを更にかき混ぜます。混ぜ終わったら、ラップ20×50センチを3枚重ねます。その上に先ほど作った塊を乗せ、水をつけた手でサラミのように長細く形を作ります。それをラップで包み、冷凍庫で1時間以上入れておいたら出来上がり。それをスライスしてクラッカーに乗せてチーズや、ピスタチオなどと一緒にアレンジすれば立派な前菜に

今日はそのままランチを旦那の家族の家でご馳走になれるという嬉しい申し出のもと、期待に胸を膨らませ訪ねて行った私と旦那なのですが、、、、なんと待っていたのは、こないだ私がお母さんに買うように頼んでいたパニーニサンドを作るための機械。結局その新しく購入したパニーニサンド機械をお母さんたちもトライしてみたく、私も一緒に作る事になってしまいました、、、、ま、それでもお母さんを通じてこの安くで手に入ったパニーニサンドイッチ用の機械。文句は言えません。アメリカからやっと帰ってきた旦那の妹と私二人でパニーニサンドに初挑戦。

 

こちらが切った様子。チーズも挟んだのだけど、チーズのトロ~リ感を写真に収める事が出来ませんでした、、、。くっ、、、無念、、。

5人分やっと焼き上がり、早速ランチにありつけました。挟んだ物は、赤パプリカとブラウンマッシュールームのニンニク炒めと、炒めたオニオンスライス、カマンベールチーズ、そしてパスラアミ(発音がこんなでした、、、)というハム。

 

このパスラアミというハムがまたまた美味しい!!パニーニも大成功のもとで終わり、満足満足。

こちらが購入したパニーニサンドイッチメーカー。綺麗なガラス張りになっており、とってもパニーニーメーカーには見えないぐらいの品の良さ、、、。普通のお値段では$130(大体10500円)のところ、$60(大体5000円)でのご購入これも、旦那のお母さんが働いてる仕事で輸入品を扱ってる部があり、輸入過程で駄目にしてしまったケースなどお店に出せないような物などを同じ会社の人達に安くで売ってくれてるらしい。ケースが痛んでいたとしても、中身は普通の新品同様。うはうはものですな~。かっかっかっ。。(いったい、、、誰、、、、、?)

久しぶりに会った旦那の妹との会話も楽しみ、今日一日心地よく時間が過ぎていきました。新しくゲットしたパニーニメーカーも満足いく仕事をこなしてくれ、これから毎朝の旦那のお昼の準備が楽になる~。(っていうか、購入意図ばればれ、、、?) 

今日久しぶりに見た旦那の家族の犬たち2匹、あいかわらずなやんちゃぶり。人間の年でいえばもう90才は超えるケイシー。泥まみれになりながらも、うっすらと闘志の炎を目に浮かべ、アヒルに立ち向かうその勇敢なる姿は年相応の振る舞い以前の問題。いつも私たちが来るたびに門まで迎えに来てくれるのはいいのですが、、、、やっぱり今日も泥まみれでした。そんなケイシーの相棒、ベラ、人間の年で言えば、ちょうど5歳になったぐらいの、ケイシーと比べたら赤ちゃんみたいな年。そんなベラは図体だけはケイシーよりも大きくなりつつも、気は小さいままでした。

久々な里帰りに旦那もリラックスできたようです。明日から仕事が始まりますが、水曜日からは休暇で南の島に二人っきりで旅行しま~す。天気がこのまま続けばいいのですがね、、、、。では、今日もポチッでブログの応援よろしくお願いします

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまきともこ)
2005-12-11 23:32:52
はじめまして。Yukaさん。

どれもすごくおいしそう~。お料理上手ですね!



私も以前カナダにですが2年ほど暮らしてました。異国の食材・文化は面白いですよね。大好きです。また遊びに来ますね。



返信する
ともこさん (Yuka)
2005-12-12 14:33:22
わざわざこちらまでお越しいただいて、しかもコメントまで、、有難うございます。

そうですか、、カナダの方に住んでいらしたのですね。カナダ人はとてもいい人ということを良く聞きます。一度行ってみたいものです。



これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する
はじめまして (reigon)
2006-06-02 07:55:27
MIXIからやってきました。よろしくお願いいたします。。フルーツサラミ初めて聞きました。。



先日、ドライストロベリーを作ってみたのですが

こういうものも作れるんですね。。



クリームチーズとあわせると美味しそうです。。。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-02 14:15:14
Reigonさん

始めましてこんにちは~

ドライストロベリーですか!!すんごくきょうみあります!!このフルーツサラミにも合うのかもしれません。。今回はおつまみ系に使いましたが、これを何かのお菓子にも使えないか、今考え中。。

クリームチーズか、、、、。何かいい案が浮かんできそうです!

返信する
ドライデイトの代用 (おゆき)
2006-10-19 18:55:28
けいとさん、はじめまして。

ネットサーフィン中にこちらに偶然辿り着きました。

このフルーツサラミ、なんておいしそうなんだろう!

絶対作ってみようと思ったのですが・・・乾燥デイトがみつかりません。

干し柿に似ているということですが、代用してもうまくいきそうでしょうか?

干し柿もチーズには合いますけれど、デイトとやらの味わいとはきっと変わってしまうんでしょうね・・・。
返信する
す、すみません。 (おゆき)
2006-10-19 18:57:33
Yuka さん



どうして「けいとさん」と、お名前を間違ってしまったのか・・・!

大変申し訳ありません・・・。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-10-20 09:23:44
おゆきさん

始めましてこんにちは

どうも遊びに来てくださり有難うございます。

こちらのフルーツサラミは今回ドライデイトを使いましたが、もちろん他のプルーンなども美味しく仕上がりますよ。

干し柿にも似ていますが、やはりちょっと味わいは違うかもしれません。どうぞプルーンでも他の干しフルーツでも挑戦してみてください、。

また遊びに来て下さいね!!
返信する
ありがとうございます! (おゆき)
2006-10-20 16:10:15
Yukaさん



教えてくださってありがとうございます♪

そうですか、代用してもおいしくできるのですね~。

手近にそろうもので作ってみます、教えてくださってありがとうございます♪
返信する
つくってみました♪ (おゆき)
2006-10-22 01:45:36
やはりドライデイトがみつからなかったので、プルーンといちじくでやりましたが、プルーンはもしかしたら大味なのでしょうか?味がぼけてしまいました。急遽いちじくを追加して、ドライフルーツならではのきゅっとつまったうまみを感じられるようになりました。

チーズと合うと、なんとも言えぬ美味しさですね!

今度はドライデイトの代用に干し柿を使ってみます♪
返信する
Unknown (Yuka)
2006-10-23 09:36:02
おゆきさん

こんにちは~

どうも今回は作っていただき有難うございます!!

プルーンだと味がぼやけてしまうんですね、、。でもそこにイチジクの追加。。私も早速食べたくなりました!

チーズとクラッカーに乗せて食べるだけで、美味しいワインのおつまみになりますよ。次は干し柿の挑戦。楽しみです!
返信する