YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

パッションフルーツパンナコッタデザートとジャガイモセロリの中華風ピクルス

2006-02-11 | cooking

 

<レシピ>

(上部)

  • パッションフルーツソース大匙4
  • 水200ミリリットル
  • 砂糖2分の1カップ
  • レモン汁1個分
  • 粉ゼラチン大匙1
  • 水大匙1

(下部)

  • ミルク3カップ
  • ココナッツミルク4分の3カップ
  • 水3分の1カップ
  • 粉ゼラチン大匙2
  • 水大匙2
  • 粉砂糖4分の3カップ

1)まず上になるパッションフルーツのゼリーを作ります。まず粉ゼラチンは水大匙1でふやかしておきます。その間にパッションフルーツソース、水、砂糖を加え砂糖が溶けるまで鍋で中火で煮ていきます。

2)1)の砂糖が全て溶けたらふやかしておいたゼラチンをいれ、混ぜ溶かしていきます。ゼラチンが完全に溶けたら、油を塗っておいた好きな器にいれていきます。大体深さ3分の1ぐらいに入れて後は冷蔵庫で固まらせていきます。

3)次にクリームの部分を作ります。先ほどのように粉ゼラチンを大匙2の水でふやかしておきます。そして鍋にクリーム、砂糖、ココナッツミルク、水を加え、そのまま中火でかき混ぜながら全てを溶かし合わせていきます。

4)最後に3)の中にふやかしておいたゼラチンを入れ、煮溶かしていきます。そしてゼラチンが完全に溶けたら先ほど固まらせたパッションフルーツの上にこのミルク液を加えて冷蔵庫で固まらせれば出来上がり。。

やっぱり未だ暑い夏が続く中、こういう冷たいデザートは一番のおやつ。。早速旦那と二人で頂きました。もちろん旦那はミルクが駄目なので、ちょっとだけ。。それでも結構食べていた旦那、、、、、、。もしかしてミルク大丈夫なの??と聞きたくなるぐらい食べておりました。。

そして今夜夕飯にはこちらのジャガイモとセロリのピクルスを作りました。。このジャガイモのピクルス、昔まだニュージーランドに来たばかりの時に友達になったチリ人の彼女のお家へお呼ばれになった時に、始めていただいたのがこのジャガイモのピクルス。。味付けも中華風なので少し違うのですが、今回は久しぶりに作ってみました。。これがとっても美味しく、セロリのしゃきしゃき感と、ジャガイモの食感がたまらなく美味しかったですこれは簡単なので、何かあともう一品という時にでも作ってみてください。。

<レシピ>

  • ジャガイモ1個
  • セロリの茎3本
  • 塩(塩もみよう)
  • 生姜の千きり一つまみ程度

(漬けダレ)

  • お酢大匙1
  • 醤油大匙2
  • ごま油小匙1と半
  • 砂糖大匙1
  • 鷹の爪お好み

1)まずセロリは千きりにして塩でもんでおきます。ジャガイモは角切りにし、塩を入れ沸騰させた湯で完全に茹であがらない程度ぐらいまで茹で上げます。茹で上がったジャガイモは水でさらします。

2)塩もみのセロリとジャガイモを一緒にし、その中にしょうがの千きりも入れ、水をひたひたになるまで入れて冷蔵庫の中で冷やしておきます。

3)次に漬けダレの材料全てを軽くフライパンで煮立てます。砂糖も溶けたらタレの完了。2)で冷やしておいたジャガイモとセロリの水をしっかり切り、漬けダレを入れてそのまま冷蔵庫で3時間ほど漬ければ出来上がり。この漬け時間はお好みで。。即食べてもいいし、しっかり味の付いたのがいい人は丸一日つけておいても美味しいですよ。。

そんな今日は久々に旦那とお買い物に行って来ました。。といってもほとんど見るだけで、買ったものといえば中国スーパーマーケットで購入した甘栗、、、、、、。それもこれも来る5月のゴールデンウウィークに私達日本に帰るんですもちろん2週間だけの帰郷ですが、やっぱり日本製品を恋しく思う日々、、、、、、。沢山お金をためて日本でいろんなものを買う予定!!というわけで今は我慢我慢、、、、、。甘栗一袋で買い物への飢えを補うぞ~オ~(かなり甘栗好きなんです、、、、、

そんなこんなで「あまくり」で出費を「やりくり」しております私に恒例のポチッ、、(笑えない~、、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2006-02-11 17:58:54
Yukaさんこんにちは♪



2層になっててすごくきれいなゼリーですね!

パッションフルーツのソースは他のフルーツで代用してもおいしそうですね

私ココナツミルク大好きなのでこれは是非試させてくださいね♪



5月に日本に帰るんですね~!久しぶりの日本ですか??

たくさん楽しんで下さいね!
返信する
甘栗好き!? (ひつじ)
2006-02-11 19:27:04
実は私も・・・。NZでも甘栗買えるんですか????(まじめな質問ですっ)



数年前(日本で)500g入りの甘栗をぜーーんぶ一人で一気に平らげ、胃のぜん動運動が止まり、ぜーーんぶ吐くハメになったことがある・・・くらい大好きです。



ところでピクルス・・・簡単に作れそうですね。作るのが楽しみです。ジャガイモという素材にびっくり。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-12 07:26:24
Marikoさん



こんにちは~

このパッションフルーツのゼリー部分は何でも代用可能だと思いますよ。。本当は赤ワインのゼリーで大人っぽくもいいかな~とも思ったのですが、赤ワインが足りなくて、、、、(そんなに飲むんじゃなかった、、

日本行き本当に楽しみ。。何を買うかもう既にメモしてたりするぐらい買い物が楽しみ。。そんな訳で大好きな甘栗食べて、買い物欲を抑制中であります。。(笑)



ひつじさん

こんにちは

実は私の母も前世は栗無視ではないか、、、、と疑いたくなるくらいな甘栗好き。。でも甘栗を吐くまで食べたとは、、、、上には上がいるもんですね、、、、(何だか変な対抗意識、、?)



ジャガイモのピクルスはとっても食べ応えがあり、セロリのシャキシャキ感といい、とっても美味しかったですよ。。



返信する
どれもこれも (女将)
2006-02-12 10:45:06
おいしそうですよね。

遅くなってしまいましたが

私のブログにリンク張らせてもらいました。

よろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (チチ)
2006-02-12 14:08:38
あら?なんだか最後が親父ギャグ?



それはさておき、人の好き嫌いってよく分からないものですよね。

僕の父は日によって食べれたり食べれなかったりして大変です。

「好物」と言ったものが次のときは「嫌い」といったり…。

気分なんですかね~。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-12 16:33:49
女将さん

こんにちは

リンク有難うございます。。こちらからも早速リンクさせてもらいます

女将さんのなさっていた、焼き梅、、、、今度試してみたいです。。



チチさん

こんにちは

は~やっぱりちちさんは私の親父ギャグに突っ込みをいれてくれましたね、、、、。ありがと~う(スルーされそうなのを、、、、、)

へ~お父さんが、、、、。私の旦那も食欲が無いときなどは本当に好みがガラリと変わりますよ。。主婦としてはえらく有り難迷惑の何ものでもないのですが、、、、

う~む、、、。
返信する