YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ポピーシードとオレンジピールのシフォンケーキ

2006-05-25 | cooking

こちらは昨日の夜に作ったシフォンケーキ。。早速日本から買ってきたシフォンケーキ型を使用。今回中に入れたのは、以前作って冷凍しておいたオレンジピーるを刻んだものに、私の大好きなポピーシードを入れてみました。オレンジジュースとオレンジリキュールも入ってるので、ほんのり柑橘系の香りがして、本当に美味!!ポピーシードのプチプチ感はシフォンケーキの醍醐味ともいえるふんわり感とはなかなかの相性。

周りに塗ったのはオレンジリキュール入りの生クリーム。。粉砂糖で甘すぎないほどの生クリームに仕上げたので、しつこくなくバンバン食べちゃいました、、、、。上にかけたのは刻んだオレンジピール。中にも入ってるのですが、見た目が寂しかったので、ほんのちょっと上だけ贅沢に散らしてみました。何だか宝石みたいでかわいらしいシフォンケーキの出来上がりです。。。

<レシピ>

  • 卵白6個
  • 卵黄4個
  • 砂糖120グラム
  • サラダ油100cc
  • オレンジジュース40cc
  • オレンジリキュール大匙1
  • 小麦粉100グラム
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • オレンジピール6,7枚
  • ポピーシード大匙2

(トッピング)

  • オレンジピール4,5枚
  • 生クリーム250cc
  • 粉砂糖大匙1
  • オレンジリキュール大匙1

1)まずオーブンは180度の温度にセットしておきます。そして小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるって混ぜ合わせておきます。

2)まず卵白をメレンゲにします。そして砂糖の半分を混ぜ合わせて更に角がたつぐらいまで混ぜ合わせます。次に卵黄と砂糖をクリーム状になるくらいまで混ぜ合わせます。そしてポピーシードを加えて更に混ぜます。

3)サラダ油とオレンジジュースも更に卵黄の中に混ぜ合わせクリーム状になるまで混ぜ合わせておきます。そして1)で準備した粉類を更にさっくりと混ぜ合わせて、最後にメレンゲもさっくり混ぜ合わせます。

4)型に3)を流し込み、台に叩き付けるようにして中の空気を取り除きます。そして180度のオーブンで50分焼いたら出来上がり。焼き終わりはすぐに型を逆さにし、1時間ほど時間を置いて、冷ましていきます。

5)次に、トッピングを作ります。生クリームを凍りに当てながらかき混ぜます。そしてオレンジリキュールと粉砂糖を加えて更にかき混ぜます。そして出来上がった生クリームをシフォンケーキの周りに塗り、上から刻んだオレンジピールを乗せれば完成。

出来上がったシフォンケーキは本当にふんわりしており、オレンジピールとポピーシードともかなり合う!!今回はオレンジピールを使いましたが、次回はポピーシードとダージリンの紅茶のシフォンケーキにもトライしてみたいな~。。

実は昨日、とてもいい事があったんです。。私がニュージーランドに来てから、なかなか連絡を取り合うことが出来なかった高校時代の友達から、久しぶりの連絡が。。本当に久しぶりで、とてもうれしくなっちゃい、そして旦那にも早速報告。一緒になって心からで喜んでくれました。いきなりの友達との連絡のやり取りで、何だか一日中日本での思い出にふける事が出来ました。やっぱり、友達はいいな。。。。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (みほ)
2006-05-25 11:27:35
てか、さすがですな。私の作るケーキとは大違い(笑)誰と連絡取れたの??よかったねぇ。私が由香ちゃんからメールもらったときのような気持ちかね。友達っていいよねぇ。
返信する
Unknown (ありす)
2006-05-25 12:14:39
ポピーシード入りのシフォン、食感も楽しめそうで良いですね♪(^v^*



とっても美味しそう~!

あたしも何か作りたくなってきました♪

トラバしていきますね。
返信する
こんにちは(=^・^=) (abi)
2006-05-25 18:12:44
はァ~、美味しそう~~~(=^¬^=)ジュル

ご主人は、とても幸せですね、いいなあ☆



シフォンケーキは昔だけど、相当凝っていましたよ!

でも、シンプルなものばかり。。

紅茶は、フランスのマリアージュ・フレールのマルコポーロを入れると、とても良い香りで、幸せな気分♪

でも、最近怠けていて、ダメです。

YUKAさんのブログはいつも美味しそうなので、ホントに溜息がでます。

またお邪魔しますね♪
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-25 18:51:52
みほちゃん。。

こんにちは

いや、本当に久しぶりの友達だったので、驚きとともに、懐かしい昔の思い出が一気に頭に押し寄せてきました、、、。本当に友達っていいですよね。

海外に暮らしているということで、なかなか友達と連絡が取りにくくなったりしてたまに寂しく思うこともあったりするけど、たまにこういうメイルをもらうと、とても慰められます。。



ありすさん

こんにちは

早速そちらにトラバを送らせてもらいました。。

今回のポピーシードケーキはプチプチ感もあって、オレンジの香りもよく合い、本当に大人気でしたよ。。

アリスさんのところにも、ぜひ寄らせていただきます!!





Abiさん

こんにちは~

いやいや、ただの食いしん坊なだけです、、。笑

シフォンケーキは昔はよく母が作っており、私は食べるのが専門。。ニュージーランドに来てからはその母の味が恋しくなり、いそいそと自分で作るように、、。本当にしっとりフワッとした感触がやめられないです!

何だか紅茶はとても気品のある名前で、それだけでいい香りが、、、。。

何だか紅茶が飲んでみたくなりました、、。
返信する
Unknown (ひさみん)
2006-05-25 22:26:12
シフォンケーキ美味しそう!

主人がシフォンケーキ好きなのでぜひチャレンジしてみたいです。

また紅茶にシフォンを作られたらレシピお願いしますね!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-26 07:28:36
ひさみんさん

こんにちは~

今回のシフォンケーキは初めてポピーシードを入れるということにトライしたんですが、思っていた以上の美味しさでしたよ。。とてもふんわりしており、プチプチ感もあって楽しめました。

もちろん紅茶で作ったときもレシピ更新したいと思います!!
返信する
初めまして (エリ)
2006-06-22 19:36:47
ミクシィから飛んできました。

美味しそうなシフォンにうっとりです。

実は私も以前同じ組み合わせでシフォンを作ったのですが、オレンジピールが下に沈んでしまい、綺麗にちらばってくれませんでした。

とってもフワフワで美味しそうですね!
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-22 22:07:54
エリさん

始めましてこんにちは

エリさんも同じ組み合わせでシフォンを作ったことがおありとは何だか嬉しいですね

私はポピーシードが大好きで結構色々なものに入れるのですが、今回のシフォンケーキはあのプチプチ感がやっぱりたまりませんでした!!

オレンジピールですが、エリさんの場合は分かりませんが、結構細長く切り刻んだものを使いましたよ。。だから良かったのかな、、、、。

また遊びに来てくださると嬉しいです!!!
返信する