YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

シナモンアップルケーキとお昼は魚の蒸し焼き

2006-02-22 | cooking

 

こちらが昨日作ったアップルシナモンケーキです。ケースに流し込んだ生地の量が多かったのか、最後焼き上がりは、ケースからこれでもか、、、と言うぐらい盛り上がったケーキに仕上がってました。失敗したかな、、、と思いきや、食べてみると美味しい~~!見た目は少し歪んでたりするんですが、その歪みもいいのかも、、、。味はいいしで何とか合格。。上にトッピングしたシナモンシュガーをかけスライスりんごがとっても美味しかったです。

<レシピ>

(トッピング)

  • りんご1個
  • ブラウンシュガー大匙2
  • バター20g
  • シナモンパウダー少々

(生地)

  • ブラウンシュガー2分の1カップ
  • 砂糖2分の1カップ
  • バター175グラム
  • 卵3個
  • アーモンド粉3分の2カップ
  • 小麦粉1と3分の2カップ
  • ベーキングパウダー小匙2
  • シナモンパウダー小匙1
  • バニラエッセンス小匙1

1)まずトッピングとなるりんごを作ります。りんごはそのまま皮付きでスライスしていきます。半月のかたちのりんごを何枚もスライスしていきます。

2)次にクッキングペーパーにスライスしたりんごを乗せ、その上から小さく角切りにしたバター、砂糖、シナモンを全体にふりかけ、180度のオーブンで15分ほど焼いておきます。

3)次に生地にとりかかります。まずバターは室温で柔らかくしておきます。バターと砂糖を白っぽくもったりするまで混ぜ合わせ、そこでかき混ぜながら卵を1個ずつ入れて3個全て混ぜ合わせます。

4)粉類を全てふるいにかけ、それを3)の中にさっくり混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えます。ケーキのケースの2分の1ほどの深さまで生地をいれ、その上から2)で焼いておいたりんごのスライスを綺麗に並べていきます。

5)最後に190度のオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。焼けたら冷めるまでケースから取り出すのを待ちましょう。

久しぶりのりんごのケーキ。。やっぱりシナモンの香りって食欲わきますよね。(というかデザートの別腹は限りなくいつも食欲旺盛、、、、?)粉砂糖をかけて、雪化粧を施したケーキは食べるにはもったいない。。といいつつも、綺麗に食べちゃいました。そして今朝、こっそりケーキを鞄に忍ばせて仕事に行った旦那の姿を発見。こういう風に私が作ったものを食べてくれる人がいるっていいですね。。

そしてこちら今日の私のお昼です。。と言っても、これをこのまま食べるのではなく、(当たり前、、、か?)こちらに包まれている魚を蒸していただきました。ここNZではだいたいスーパーで魚を買う場合には、全てその場でどのくらいほしいかグラムを言い、こういう紙で包まれて手渡されます。日本にいた頃には考えられない習慣で、はじめNZに来た当初などには、英語の会話にも慣れず、なかなか英語でどのくらいほしいか頼む事も出来ませんでした。しかも、100グラムがどのくらいかなども改めて考えた事が無かったので、昔は本当にドキドキしながら買うこともしばしば。

 

そうそう、この魚以前買ってそのまま冷凍していたので、魚がぱさぱさして美味しくありませんでした、、、、。(涙)やっぱり早く食べるべきだった、、、、。魚はTARAKIHI(タラヒキ)という鯛の一種。今回はレモン汁とニンニクベースにさっぱりと蒸して頂きました。新鮮だったら油も乗って美味しいこと間違いなしだったのに、作る機会が無く、そのまま冷凍、、、、、。そのせいか、油はほとんど無く、身はぱさぱさ、、、、。は~せっかく久しぶりの魚を味わえると思ったのに、、、、、。 

ベーキングペーパーで包んで蒸し焼きしたのですが、味は最高。ただ魚の身が、、、、、。ま、見た目は美味しそうに出来たので、いちおう写真UPしておきました。

<レシピ>

  • タラヒキ1枚
  • レモン汁1個分
  • オリーブオイル大匙1
  • 塩コショウ満遍なく魚に
  • お好みハーブ
  • ニンニクパウダー(無ければ微塵切り)
  • レモンの輪きり2枚

1)まず全ての材料を魚に漬け込んでおきます。2時間ほど漬け込んでおいたら、そのままベーキングシートの上にマリネ液ごと入れ、レモンの輪きりを上に乗せ、包んでいきます。最後は爪楊枝でとめて、袋が空かないようにします。

2)190度のオーブンに入れて20分ほど焼いたら出来上がり。最後にニンニク醤油などをかけていただいてもご飯に合い、美味しいですよ。

そうです!!とうとう明日は私のお姉ちゃんがNZに来る日です。いちおう当分の間、私の家にお泊りするので一部屋を姉用にいろいろ改造。。急きょ旦那の家族から借りたベットもはるばるここまで運んで、ようやく部屋に収まりました。フ~。。そんなお姉ちゃんが来る次の日は、また新たに日本からNZに帰ってくる友達も。。何だか大忙しの日々が待ちわびてるような、、、そんな予感です。

 

それでは、今日もここをポチッと、


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATO)
2006-02-22 14:02:00
遅れましたが、ご結婚記念日おめでとうございます(ました?)。

オーブンからの香り、最高ですよね。イーストやバターの香りでリラックスできる私。以前仕事のストレスが溜まるとお菓子を作ってました。2人暮らしでは食べ切れないので、『みんなで太れば怖くない(笑)』、をモットーに会社や旦那の仕事場にもお裾分けしてました。迷惑なような嬉しいような、ですね。会社を辞めてからは、どうもストレスが減ったのか、ただ暑さでばてているのか、キッチンに立っていない私。早く涼しくならないかな?

お姉さんの訪問、最高の天気に恵まれそうですね!
返信する
Unknown (カコ)
2006-02-22 14:52:59
お魚パサパサで残念でしたね

でも写真は、とってもおいしそう

そうそう、yukaさんの「納豆とコーンのパンケーキ」の記事、私のブログで紹介させてもらいました。

記事リンクさせてもらいましたのでよろしくお願いします。

あとブログリストにも登録させてもらっちゃいました



また遊びにきま~す
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-22 15:44:52
Satoさん

こんにちは~

何だか沢山の人達の祝福の言葉を受け取り、本当にありがたく思います。そうですよね~。。私もストレスが溜まると、お菓子つくりやパンつくりにいそしみます。多分、何かを作ってるときって夢中になって嫌な事も忘れちゃいますもんね。「みんなで太れば怖くない」その通りです!!私も何か作りすぎたときにも、よく職場におすそ分けしておりました持つべき物は友ですね~。。(連帯責任、、、?)

姉ももうすぐ来るので、作る寮も多くなりそう、、、、。



カコさん

こんにちは~

いや~納豆パンケーキ臭いけど美味しいですよね。。私は納豆好きですは、旦那が嫌いなのでそんなに食べる機会は無いのが現実。。それでも、このパンケーキを食べたお陰で、大いに納豆を堪能しました。。ほんと、納豆好きにはたまらないですよね~。早速そちらのサイトも拝見しました。。作ってくれるなんて、本当にありがたいです。。
返信する
Unknown (sacchin)
2006-02-22 22:15:14
ゆかさん!!!りんごと、シナモンの相性って最高ですよね!私は生クリームが苦手なので、ケーキはあまり食べませんが、アップルパイとかフルーツタルトは大好きなのです!!!だから、ゆかさんの作っていらっしゃる、パイや、今日のアップルシナモン、画面を食い入るように見つめてしまいます。こんなに美味しそうなお料理を毎日楽しめるご主人さまは、とても幸せですね。それと、お姉さまが明日、到着されるとか・・・・

お姉さまもお料理はお好きなのでしょうか?やっぱり姉妹っていいですよね。私も妹が一人います。今は、妹がフィンランドに住んでいて、なかなか会えないのですが、たまーに会うと、ホッとするものです。 お二人で、楽しい日々を過ごせるといいですね!でも、ゆかさん、あまり張り切りすぎて、疲れすぎないように気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (チチ)
2006-02-22 23:56:17
りんごたっぷりです



りんごたっぷりだと体にもよさそうですよね~!

最近りんごよく食べます。

ケーキには最近いれてないな~

でも火を通したりんごって、生とはぜんぜん別物ですよね!

本当においしそうです



まあ生のりんごも好きなんですが
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-23 05:54:10
sacchinさん

こんにちは~

生クリーム駄目なんですか、実は私も小さい頃は本当に苦手で、バタークリームはもう見るのも嫌なぐらいでしたよ。今は、甘くない生クリームは好きになりました。

私の姉は料理好き、、、かは分らないですが、おいしい物をよく作ってくれてました。妹さんがフィンランドにいらっしゃるなんて、、、羨ましい~。。とっても綺麗な町並みが想像されますよね。

やっぱり女姉妹はいいもんですよね。。Sacchinさんにもしてきされましたが、、、そうなんです私すぐ張り切って夢中になりやすく、後でかなり疲れてくるんです、、、、。ほどほどが一番ですよね、、



チチさん

こんにちは~

そうですよ~りんごたっぷり

最初に日を通したので、焼き上がりはすこしりんごチップスのような感じで、おいしゅうございました。甘さも生とは比較にならないぐらい甘くなり、砂糖もいらないぐらい。



でもでもチチさんの作ったチョコレートケーキが、かんなり美味しそうで、プロ並みのデコレーションに、私そちらに居候させてもらいに行こうかと思いました。フィンナンシェって、アーモンドの粉と白身の入ったものでしょうか?
返信する
Unknown (チチ)
2006-02-24 11:08:20
二度目です



フィナンシェ、ずばりそれですよ~!

卵白が余ると、なにしろ楽なので作ったりするんですが、アーモンドプードルの消費がちょっと気になるところです。

ここのところなんだか異常に高騰してるみたいですね



まあ、無くなったら終わりさ~

って感じでどんどん使ってますが(汗)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-02-24 19:44:35
チチさん

二度目ですね



やっぱりそうだ~。。フィンナンシェって聞いてから、あれかな~とは思ってました。。でも、アーモンドの粉、美味しいんだけど高いんですよね。。。。もしコーヒーミルという豆を粉砕するやつがあれば、アーモンド粉も作れちゃうんだけど、、、、、。(そんなの無いのが現実、、、、)卵白も入ってるので結構、口当たりも軽く、大好きなお菓子です友達に作って上げるなんて、チチさんすごいです!!
返信する
はじめまして (加幸)
2006-12-06 12:45:57
いつも楽しみに見させてもらっています!

このたびこちらで紹介されていたケーキを作らせていただいたので、
ご報告に来ました!!

とってもおいしかったです!
返信する