YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

誕生日ケーキ、チョコレートムースケーキ

2006-10-25 | cooking

そんなこちらは、もうすぐ来る旦那の誕生日ケーキ、、、、では無く、最近誕生日だった、お友達2人の合同誕生日ケーキ。(引越し祝いも兼ねてのパーティーでしたが)今回久しぶりにムース系のケーキにしてみたので、ちゃんと固まるか少々心配。でもやっと無事に出来上がりました!

 

 <レシピ>

(スポンジケーキ)

  • 卵3個
  • 砂糖3分の2カップ
  • 小麦粉2分の1カップ
  • ココアパウダー3分の1カップ
  • ベーキングパウダー小匙1
  • 赤ワイン大匙2
  • キャラメルシロップ大匙1
  • サラダオイル大匙2
  • バター大匙1

1)まず卵3個と砂糖を白っぽくもったりするまで、じっくり時間をかけて機械の泡だて器で混ぜ合わせます。そして小麦粉、ココアとベーキングパウダーはふるいに3度ほどかけておきます。そしてケーキ型の周りにバターを塗り、その周りにベーキングペーパーを貼っておきます。

2)次に赤ワイン、キャラメルシロップ、オイル、バターを混ぜ合わせておきます。そして1)でもったり混ぜ合わせた卵と砂糖の中に粉類を2度ほどに分けてさっくりと混ぜ合わせます。そしてキャラメル液を更に混ぜ合わせていきます。

3)次に18センチの型に混ぜ合わせておいた2)を流しいれ、180度にセットしておいたオーブンで、35分ほど中身にちゃんと火が通るまで焼いたら出来上がり。焼きあがったらそのまま風通しのいいところで、冷ましておきます。

4)そして次は21センチのケーキの型の底に、スポンジケーキを薄くスライスした1枚を敷きます。(あともう一枚のスライスは、次回のケーキ作りにでも冷凍して取っておきます)

(ダークチョコレートムース)

  • ダークチョコレート100グラム
  • 卵2個
  • 砂糖大匙2
  • 生クリーム300ミリリットル
  • 粉ゼラチン小匙3
  • 水大匙2

5)まず卵は卵黄と卵白に分けておきます。そして卵黄と砂糖を混ぜ合わせて白っぽくもったりするまで混ぜ合わせます。そして鍋に半分の生クリームと、チョコレートを入れて、チョコを完全に溶かします。

6)次に粉ゼラチンと水を混ぜ合わせてふやかしておいたものを、1)のチョコの溶けた鍋の中に入れて、ゼラチンを溶かしていきます。そして完全に溶けたらぬるくなるまで冷ましていきます。

7)次に冷めた2)のチョコソースを1)の卵の黄身液の中に加えて混ぜ合わせます。そして次に卵白を角が立つほど混ぜ合わせ、そして生クリームもとろりと角が立つぐらい混ぜ合わせていきます。

8)その生クリームをチョコ液の中に入れて、更に最後卵白で作ったメレンゲをさっくり加えていけばムースのソースの出来上がり。これを準備しておいた4)のスポンジの上から流しいれて、そのまま冷蔵庫で固めていきます。

(ホワイトチョコレートムース)

  • ホワイトチョコレート50グラム
  • キャラメルシロップ大匙1
  • ブラウンシュガー大匙1
  • 粉ゼラチン小匙1
  • 水大匙1
  • 生クリーム200ミリリットル
  • サワークリーム大匙2

9)まずホワイトチョコレートとキャラメルシロップ、ブラウンシュガー、を鍋に入れて、そのままチョコを完全に溶かしていきます。そして粉ゼラチンは水と一緒にして、ふやかしておきます。

10)次にふやかしておいた粉ゼラチンを1)のチョコの入った鍋に入れて、そのままゼラチンが溶けるまで混ぜ合わせます。そして一旦溶けたら冷ましておきます。次に生クリームをトロトロの角が立つぐらいに混ぜ合わせておきます。

11)そしてその生クリームの中にサワークリームも加えて混ぜ合わせ、最後に鍋の中のホワイトチョコの液を加え、すべてを混ぜ合わせます。そして8)で固まらせたダークチョコムースの上に、このホワイトチョコムースを流しいれて、そのまま固まるまで冷やします。

(上部)

  • チョコレート50グラム
  • 生クリーム100ミリリットル
  • 粉ゼラチン小匙1
  • 水大匙1

12)粉ゼラチンと水を一緒にして、ふやかしておきます。そしてチョコレート生クリームを鍋に入れて、そのままチョコが解けるまで混ぜ合わせます。そしてそのままふやかしておいたゼラチンをその中に入れて、弱火で溶かしていきます。

13)最後に冷ましたこのチョコレート液を11)で固まったホワイトチョコレートムースの上に流し込んで、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

こちらがケーキにお飾り部分。本当はもっと変わりたかったのですが、生憎時間が間に合わず、、シンプルなものに(本当は誕生日おめでとう~と書きたかった、、、)今回はイチゴをトッピングし、更に以前作ったコーヒー豆のプレイリンもそのまま乗せて見ました。結構綺麗ですよね。

今回残念ながら、食べるのに夢中になり(やはり食い意地の勝った私、、、)、折角切った部分の写真も収めよう、、と思っていたのですが、忘れていました!!(涙)中にスポンジーケーキなどを重ねた3重ケーキだったので、こういう時こそ撮りたかったのに、、、。でも友達もみんな、お昼を食べたばかりでお腹一杯なのに、かなり美味しいとたくさん食べてくれ、本当に嬉しかったです。

実は今回は誕生日会、、、というよりそのお友達の引越しパーティー。みんなで色んな家具などを色々動かしたり、お掃除したり、、などなどお腹もいい感じに空いていました(笑)そしてお昼は、そのお友達の作ったしめ鰯の寿司やマグロ寿司、カツオのたたき、、、などなど日本を思わせるようなお食事を彼独りで準備してくださってました~。

久々の刺身や、カツオのたたき、、、もうがつがつ食べちゃいましたよ(苦笑)日本にこれから行く身としては、こういうものが手軽に手に入る、、と考えるだけで、とっても贅沢な気分になってきます。(日本行き、、、やはり食べ物が一番嬉しかったり、、、、汗)

そんな明日は旦那の誕生日、、、、。旦那のリクエストにより何か洋ナシを使ったケーキに決定。どんなものになるのか、、、、(悩)でも、夕飯は外に食べに行く事になったので久々にデート気分を味わってきます(笑)。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて贅沢~! (kitty)
2006-10-25 10:05:25
Yukaさんのケーキはいつ見ても美しく、そして

手が込んでいて愛情がこめられているのが伝わって

来ます。

そしてますます食べたくなってしまいます‘



いちごにチョコレートのムース。

私の大好物2つ。

お友達も色々日本三昧と腕をふるって下さったようですが、皆さんYukaさんの美しくおいしいケーキに目が

ハートになったこと、間違いなしですね。



展示会が終わって時間ができたら、私も大好きなお菓子作りに専念したいと思います。

このレシピも見失わないうちにコピーして印刷しておこーっと。



明日はご主人様のBDとのこと、一日早いですが、おめでとうございます!

そしてお二人でラブラブな時をお過ごしくださいね。



だんな様用のケーキのアップも楽しみにしています。
返信する
おいしそう~ (さいころ)
2006-10-25 11:01:20
めちゃ②おしゃれなお誕生日ケーキですねww

だんなさんもお友達もうらやましいです☆

ちょっと大人なケーキですね(。→∀←。)

今年のクリスマスに作ってみようかな
返信する
うぁー (ゆかりんぐ)
2006-10-25 12:11:51
まるでお店で売っているかのよう!!
お誕生日ケーキということで
いつもよりも気合が入っている感じがしますね。
普段のお菓子もかなりすごいのにっっ

こんなケーキを友達が作ってくれたら
めちゃめちゃ幸せでしょうねぇーー!!

それにしてもYukaさんのブログって
見るたびに衝撃的!
わたしも何か作ろうかな、という気にさせられます
これからも楽しみにしてます
返信する
クリームたっぷりもいいけど。。。 (akko)
2006-10-25 12:44:30
こんにちはっ☆
いやぁ~ん♪すっごく素敵なムースケーキじゃないですかぁ!!!
生クリームたっぷりのデコケーキもいいけれど、
こんなチョコたっぷりの、大人な感じがするムースケーキも、いいなぁ。。。
飴細工もとっても素敵っ☆イチゴの赤と、ムースの濃い色によくマッチして、これまたそそられます。
私もその場にいたら、ホールの4分の1くらいは
軽く食べる自信はありますっ!!
旦那様の洋梨のケーキも、楽しみだなぁ・・・♪
ゆかさんのケーキ見て、私も食べた気分になろうっと(イメトレ中・・・)。
返信する
素敵なケーキにほれぼれ。。 (kaz)
2006-10-25 14:23:54
きれい~(ほれぼれ)。。うっとりです!コーヒー豆のプラリネが表面に添えられているだけでホテルの上品なケーキのよう☆中身も3層重ねとはさすがYukaさんです(涙)!2層ムースのまろやかさをスポンジが落ち着かせてくれますね、ケーキなのに凛とした気品を感じます。。「お誕生日おめでとう」という気持ちがギュッと詰まっていて、お友達も目にココロに焼きつく絶品ケーキをずっと忘れないことでしょう!ワタシの誕生日にも頂きたいところです…。。
返信する
Yummy! (Mayumi)
2006-10-25 14:26:55
見ているだけで、よだれのたれそうなケーキですね。

あーー食べてみたい。

週末にがんばって作ってみようかしら。

返信する
美味しそう (rurululu)
2006-10-25 16:41:57
美味しそうです!

もう なんどもレシピをみました。

難しそうに思えてきました。みるだけにします(^^;

返信する
私も誕生日近しっ (booh)
2006-10-25 16:50:21
おいしそうなケーキだなぁぁ。

いいなぁ。いいなぁ。ゆかちゃんのケーキ久しぶりに食べたいな・・・・。



私もあと少しで誕生日なのだぁ。

でも、誕生日の日も仕事だ・・・。

(--)



旦那様に

「Happy Birthday!」



と、お伝えくださいっ!
返信する
美味しそう~♪ (あったんたん)
2006-10-25 17:17:54
シンプルな飾りがまたYukaさんのセンスの良さを映し出しているようで...

本当ステキ



ところで、教えて欲しいのですが、ムースをケースから外すのが上手くいきません。

何か良い方法はありますか?
返信する
ムース大好きっ♪ (romiromi)
2006-10-25 18:21:47
拷問ですぅ~

こんなに美味しそうな写真を眺めているだけなんてぇ

私はチョコもムースも大好きで

チョコムースなんていう物を目の前にしたら

ワンホール食べちゃうかもぉ~

以前、お誕生日に友人からパステルのプリンケーキを

ホールで貰った時も結局夜中に1人で食べてしまいました

それも、かなりの大きさのワンホールを…

ですから、yukaさんのチョコムースは間違えなく

いってしまいますね~

yukaさんのお友達が羨ましいです

しかも、このデコレーションが又泣かせるぜぇ
返信する