YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

白ゴマチーズケーキに初めての刺繍

2006-06-23 | cooking

  

こちらは先日作った白ゴマチーズケーキ。。以前から一度作ってみたいな~と思っていたケーキで、今回やっと念願達成!旦那はチーズが駄目なので、横でうらやましそうに眺めているだけだったのですが、、(ごめん!!!)姉と私で早速試食。。

姉からは「かなり美味しくて、病み付きになりそう~!」との嬉しいお言葉。。私はちょっと食べた瞬間、ほんのり塩味がする、、、と思ったのですが、食べていくうちに気にならなくなり最終的にはもう一個!!という感じで結構私好み。。。

そして上の写真、ケーキの上に散らしたもの何だか分かりますか??これ、実は以前作ったゴマキャンディーをフードプロセッサーで砕いたもの。。何だか表面が宝石のようにきらきらしており、見た目にもちょっと豪勢。。。クリーミーなチーズケーキに、カリカリした飴がまたいい感じにグット!!

そして見ても分かるように、下のクッキー地は黒すりゴマとクッキーを混ぜ合わせて作ったもの。。これが白ゴマチーズケーキに合う!!結構白ゴマよりもこちらのすりゴマの風味が強かったのですが、またそれもなかなかいい感じ。。結構気に入った和風系のクッキー地。。みなさんもお試しに!!

<レシピ>

(クッキー生地)

  • お好みのバタークッキー100グラム
  • 黒のすりゴマ50グラム
  • ブラウンシュガー大匙3
  • 溶かし無塩バター70ミリリットル

(中身)

  • 砂糖2分の1カップ
  • クリームチーズ250グラム
  • サワークリーム250グラム
  • 白ゴマペースト大匙4
  • 卵3個
  • レモン汁レモン半個分
  • コーンスターチ大匙1と半

1)まずオーブンは150度にセットしておきます。そしてクッキー生地から準備をします。まずクッキー、すりゴマ、ブラウンシュガーをすべてフードプロセッサーで細かく砕き、そしてそのままモーターを回しながら溶かしバターを入れていきます。

2)そしてバターを塗って、ベーキングペーパーを貼った20センチのケーキ型の底に1)のクッキー生地をスプーンの裏などを使って、均一に敷き詰めていきます。そして下部は完了。

3)次に中身を作ります。室温においておいたクリームチーズと砂糖を泡だて器でクリーム状に混ざり合うように混ぜ合わせます。そして混ざり合ったらそこへ白ゴマペーストを加えて、更にかき混ぜます。

4)そして更に3)の中にサワークリームを加えかき混ぜます。次に卵を1個づつ加えてはかき混ぜ、加えてはかき混ぜをしてすべての卵を混ぜ合わせます。

5)次にレモン汁とすった皮を加え、片栗粉も加えたらまた再度かき混ぜます。そして2)で作ったクッキー生地を詰めたケーキ型の中にこれらを流し込み、そのままオーブンで50分か、1時間じっくり焼いていきます。

6)焼き終わりはそのまま余熱の残るオーブンの中で1時間ほど置き、そして冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。。

本当は黒蜜などの和風な蜜をかけていただきたかったのですが、日本で買ってこなかったため、無し、、、。そういう訳で変わりにゴールデンシロップをかけていただきましたよ。これが結構合う。。濃厚な白ゴマに洋風な蜜、、、、何だか和風と洋風が合体した瞬間でした。。(笑)

そんな昨日は以前からやりたいと思っていた刺繍を友達とやるべく、刺繍屋さんに行って来ました。初めてやるビギナー通し、何からやればいいのかわからなかったのですが、一応初心者向けらしいものを購入。。それはもう既にデザインがあり、そのままに縫っていくだけの物、、、。やっぱりあるものをそのまま移すのは何かと嫌な私達。。最終的に買ってきた色んな糸、針、布袋に自分達で好きなように縫うことに決定。。初心者らしからぬ大きな行動に、どんな災難が待ち受けているのか、、、こうご期待!

それではいつものポチッを、、、、 

 


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-23 09:27:24
おはようございます!

わぁ~!白ゴマチーズケーキも美味しそう~(^v^)

チーズケーキも大好きなんです
返信する
Unknown (母ちゃん)
2006-06-23 09:30:06
ごめんなさい!先ほどの名前がないコメント

母ちゃんです(>_<)

ごめんなさい名前入力する前に投函してしまいました。m(__)m
返信する
Unknown (ひさみん)
2006-06-23 09:30:37
うわ~、私の大好きなチーズケーキだ!

でもね、ほら、一応ダイエットの成果2kg減を維持してるので、お菓子作りもセーブしながらなので、作りたいリストばかりが溜まるわけで・・・



あっ、昨日早速『枝豆入りがんも』作りましたよ。

今までも「がんも」は作ってたけどお好み焼き風味で旦那っちにも好評でした~!
返信する
Unknown (suzu)
2006-06-23 11:10:20
こんにちは~♪



これはやばいです~~(≧∀≦)!!

ケーキの中でチーズケーキが一番好きなんです!!

しかもキャンディーがほんと宝石みたいでキレイ☆

洋のものに和の組み合わせ、私もすっごく好きです。

やっぱり和のものって落ち着きますよね~♪

そんな時日本人でよかったって思うんです(*^∪^*)

返信する
綺麗! (ミースケ)
2006-06-23 11:21:17
「ケーキの上でキラキラ光っているものはなんだろう??」

って思ったら、砕いたキャンディーなんですね!

その発想力。。素晴らしい!

ゆかさんのレシピで作りたいものがたくさんあります!

明日こそ作ろうかな?
返信する
おいしそう! (ともみ)
2006-06-23 15:04:44
ゴマのチーズケーキってありそうでなかったよね★黒ごまペースト入れても濃厚になりそう!私、ゴマやらおからやら健康的なお菓子が大好きやねん。ごまのキャンディーって市販のやつでもいい?明日パーティーやから早速作ってみようかな?あのね、あしたコーンビーフのクリーミーコロッケも作ろうと思うんだけど、コロッケのタネは丸める前に冷やした方がいいよね?ソースとか何を作った?いろいろ聞いてごめんちゃい!
返信する
ごま (sirena)
2006-06-23 15:33:28
ごまのチーズケーキ美味しそうです^^

ごま大好きなんですよ~(//▽//)v

ごま・抹茶・きな粉など、使うお菓子って、ホッとします。これは作ってみなくちゃ!
返信する
おいしそうですね☆ (こととん)
2006-06-23 15:43:38
こんにちは。お邪魔します♪

ゴマのチーズケーキとは初めてです。

ゴマ、大好きなので作ってみたい・・・というか

お菓子作りは自信がないので食べてみたい(笑)

刺しゅう、私も最近始めたんです^^

と言ってもなかなか進んでませんが・・・

作品、楽しみに待ってますね~!
返信する
おいしそぉ♪ (こけし)
2006-06-23 15:53:42
はじめまして、こんにちは(^^)



私も、いろんなチーズケーキ作ってますが、

ゴマは、初めてです!

ゴマも、チーズケーキも大好きだし、

今度作ってみようかな♪



(他のレシピもホントにすてきなものばかり★

  写真とレシピにうっとりです~。)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-06-23 16:23:59
母ちゃんさん

こんにちは~

チーズケーキ美味しいですよね~。今回はまたもや和風をテーマ?に白ゴマを入れてみました。黒蜜が無かったのが残念でしたが、美味しくいただけました。。



ひさみんさん

こんにちは~

ダイエット期間が終わったとはいえ、体重維持を心得ているひさみんさん、すごいです!私はすふ誘惑に負けてしまうのですが、、、、。(今日もまたチーズケーキを、、、)

がんもどきを作ってくれたのですね!!私はあのあんかけとがんものコンビネーションがたまらなく好きになりました。。作っていただき有難うございました!!



Suzuさん

そうなんですよ。。今回は昨日に続き、和風にアレンジした白ゴマペースト入りのケーキです!!日本人で本当に良かったな~とまたまた思いました。。

この上のキャンディーはゴマキャンディーなのですが、こう見ると宝石みたいで、目でも楽しめました。。。。





ミースケさん

こんにちは~

いやいや、冷凍庫で残っていた飴だったのですが、ゴマ同士いいかな、、、と思い砕いて使用してみました。結構見た目にも楽しめるので、私も気に入りました

他にもたくさんのお菓子レシピがありますので、ぜひお作りになられて下さい~



ともみちゃん

こんにちは~

黒ゴマペーストか。。。それもなかなか見た目にも特徴があって、おいしそうかも!!やってみたい!

今回はゴマを強調しているお菓子だけど、おからなどのを使った健康お菓子も気になってるんだよ。。でも、おからがここに無くて、、、自分で作るしかないかも、、。

コーンビーフのクリーミーコロッケか。。これは結構マヨネーズなどを入れて味をつけてるから、確か何もソースをつけずに食べたような、、、。

衣をつけるときにはべちょべちょしやすいから、固まらせたほうがいいと思うよ!またコメントで感想をお知らせしてね



Sirenaさん

こんにちは~

ゴマチーズケーキはアイデアが思い立ったときから、ずっと作りたかったケーキなので、今回は作れて気持ちも満足。。

ゴマや抹茶などの和風テイストは、特に海外にいると恋しく思う味。。今回は日本を堪能できました~(笑)



こととんさん

こんにちは~ 

ゴマは以前も何個かお菓子類を作ったことがあるのですが、今回は本当に日本人でよかったな~なんて思いました。黒ゴマのクッキー生地もとっても美味しかったです。。

こととんさんも刺繍を最近始められたのですか??私なんかはもう初っ端から何も読まずぶっつけ本番で作ってるので、、どうなることやら、、、



こけしさん

始めましてこんにちは~

チーズケーキって本当に美味しいですよね。ただチーズが高いので、そんなに頻繁には作れないのが難点、、、。今回は久しぶりのチーズケーキだったので、本当に美味しく頂きました。特に白ゴマペースト入りという冒険に出ましたが、何とか成功に終わりました。
返信する