YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

バルサミコ酢でトマトジャムソース

2007-03-09 | cooking

こちらはちょっと思いつきで作ってみたトマトとバルサミコ酢の甘いソース。。私が良く作るトマト料理で、ニュージーに居た頃からも使用していたプラムソースがここ日本には無いので、それでじゃ似たものを自分で作ってみよう~と思って作ったもの。これが本当に美味しい~!バルサミコ酢の濃厚さと酸味も加わって、上等なジャムのよう。お菓子にはもちろん料理にもバッチグーです!

トマトの種と皮が取り除かれたソースは本当に濃厚なトマトソースに。味はどこと無くプラムソースに似ている感じ。ヨーグルトにかけても美味しそう~。ついついもう一口、もう一口、、と味見してしまいました(苦笑)。

<レシピ>

  • プラムトマト11個
  • 湯200ミリリットル
  • 砂糖130グラム
  • バルサミコ酢50ミリリットル

1)まずトマトはそのまま角切りにしていきます。そして鍋に切ったトマト、湯を入れて煮詰めていきます。そしてトマトが大分柔らかくなってきたら砂糖、バルサミコ酢を入れてそのまま30分ほど弱火で煮詰めていきます。

2)最後に煮詰まったものを漉して、トマトの種や皮をソースとにわけます。そしてソースはそのまま瓶に入れ、他の種や皮などは他の料理に使います。

こちらは取り除いたトマトの種と皮。。これももちろん甘く濃厚なのでクッキーに入れたりパンに入れたりしても美味しそう!プチプチ感もなかなかいいですよね。

早速このトマトソースを使って何を作ろうか気持もハイテンション。思った以上に色んなソースに使えそうなので、料理にも隠し味として使用してみます。中には買ったはいいけどなかなかバルサミコ酢を使わない方もおられると思うので、是非こちらのトマトソースを作ってみてください!美味しい料理を作るのに色々と活躍してくれますよ~!

こちらの写真は旦那が通っている大学のテニスコートで撮った写真。テニスボールがフェンスに埋め込まれそれでなにやら字を書いていたよう。面白いので写真に収めてみたようです。何が書かれていたのか知りたかった~!

そしてこちらは最近旦那が好んで食べているカロリーメイト。私も学生の頃は良く買っていたもの。。。特に私が好きなのはフルーツ。あのナッツのカリカリしたものも入っているのは嬉しいポイント。食感も楽しめて今でも私のお気に入りです。私の勧めで旦那も食べ始め、今では仕事中でのベストパートナー。。家で仕事をしていたときにこちらは撮ってみました。何だか食べ散らかしていて汚い、、、、。(苦笑) 

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ味が好きです (べるにゃ)
2007-03-09 13:08:36
このソース味が想像できませんが美味しそう
テニスボールは何が書いてあったのでしょう
カロメはチーズ味が好きです
返信する
素敵 (Mayumi)
2007-03-10 05:10:32
またまた便利な食材を作られたんですね~。
いつもブログ拝見させていただいています。
今度は、このジャムを使ってのお料理も是非教えてください。
また遊びに来ますね。
返信する
さすがだ~ (FUKI)
2007-03-10 11:01:42
プラムソースか~売ってないかな~?
確かに一般家庭ではあまり使わないからな~
自由が丘のクイーンズ伊勢丹と同じビルに(隣のフロア)に
調理道具や海外の食品を売っているお店が有りますが
そこにも無いかな~?
夏になったらプラム出てくるから手作りできるけど・・・
でもさすがです。
やっぱり頭の中で計算できるんですね。
バルサミコとトマトで作ってしまうなんて・・・凄いです。
これから、このソースを使ったレシピが登場ですね。
楽しみにしています。

旦那様にお願い!
気になる~テニスボールで何て書いてあったんだろ~
今度は文字が読めるくらい遠目から写真お願いします。
学校名かな?テニスかな?部員募集とか?

カロリーメイトはチーズの基本味が好きです。
今は会社の車に積んで非常食にしています。
打ち合わせや渋滞などで食事が出来なかった時でも
車内でパクパクって食べれるし便利です。

旦那様は日本のお菓子とかは大丈夫ですか?
洋菓子や和菓子、駄菓子や健康菓子とか・・・
いろいろ有りますが口に合わない物は無いですか?
カロリーメイトフルーツ味とほっとレモンがいけるなら
何でもいけそうな気がしますが・・・
知り合いの外人さんは
海苔がダメで海苔せんべいが食べれませんでした。

返信する
Unknown (マサル)
2007-03-10 22:45:47
待ってました、こーゆうの!!
バルサミコ酢のジャムいいですね。すぐやってみたい。
わくわくします。
返信する
Unknown (Yuka)
2007-03-10 23:22:52
べるにゃさん
こんにちは~。
こちらの今回のソース。良く使っていたプラムソースはとっても濃厚でトマトに高相性だったんです。この代わりに作ってみたのですが、とっても濃厚で料理にかならず役立ちますよ!!
カロリーメートはチーズが好きなんですね!。。あのチーズも私は大好きです。多分その次にチョコかな。。新しい味はこの3種以外にに出来ないのかな~?抹茶とか食べたいかな、、、。(笑)

Mayumiさん
こんにちは~。
どうも嬉しいコメント有難うございます!
今回のソースはついついプラムソースに似たものを何か作れないか考えたものです。バルサミコ酢の酸味も加わって更に濃厚な仕上がりになりましたよ。またまたこのジャムを使ってのお料理も更新していきますね!!楽しみにしていてください~!!

Fukiさん
こんにちは~。
そうなんですよ、、、プラムソースはニュージーでよくトマト料理を作るときに良く使用していたソースなんです。かなり濃厚になってお気に入りでした。伊勢丹などには何だか売っていそうですよね。でも自由が丘の方には行った事が無いので、今度是非遊びに行きたいです!!調理器具や海外の食品などもう見ているだけで丸1日潰せちゃいます!(笑)
今回のトマトのバルサミコ酢ジャムは本当に濃厚で、特にトマト料理やソース作り、マリネ液、、何でも来い!ですよ。もちろんお菓子作りにも。チーズに会うのでこのソース入りチーズスコーンなども朝食にいいかもしれないです。

テニスボールの字気になりますよね~!私もかなり気になりましたがどうやら漢字だったようで分からなかったようです。でも見た事がある字だったよう。でも今は新入生が入学してくる時期。Fukiさんの言うように部員募集なのかもしれないですね。

カロリーメイトはチーズなんですね!べるにゃさんと同じ!!私は最近旦那が買ってくるのでたまに小原が空いたときに旦那のを1本もらったりしています。(気づかれないように、、笑)

うちの旦那は餡子以外なら大丈夫ですよ。ケーキなどに入っていると大丈夫なのですが、あんこそのままを食べるのはどうしても駄目なようです。。豆が甘いのが許せない、、、というような事を言っていました。(苦笑)
海苔が駄目な人多いですよね!!うちの旦那は寿司の海苔は大丈夫ですが、あのたこ焼きなどの青海苔はちょっと海水臭くて苦手だとか、、、。海外の人はこの海水系の匂いが駄目みたいですね、、、。

マサルさん
どうもお久しぶりです!
どうも勢いあるコメント有難うございます!(笑)
バルサミコ酢入りのジャムは、ジャムというよりは濃厚なソースで、料理にもお菓子にも使える万能ソースですよ。こちらを使ってのお料理も色々作ってみますので楽しみにしていて下さいね!!
返信する
Unknown (ともみ)
2007-03-11 18:04:41
YUKAさんのソースシリーズや!NZいてる時はマンゴのソースを作ったわ。トマトとバルサミコか。。。YUKAさん前に、トマトをバルサミコとしょうゆで焼いてたよね。それがめっちゃお気に入りで、家ではちょくちょく食卓に上ります。
カロリーメイトって食べた事あらへんわ!!なんだか、カロリーバランス食品って買わないわ~。
それから、YUKAさん、すごい計算してるな~!私じつは 計算すっごい苦手。っていうか、小学校2年の時、図形の展開の授業で頭爆発して、なんと0点!
わらってもうたわ~。。。でねでね、YUKAさん、今ね、かわいい数字とかアルファベットのデザインしてるねん。でもイラレとかじゃなくって手書きやけど~!
返信する
宝探しのハッピーライフ (アンジー)
2007-03-11 22:27:59
はじめまして。はじめてコメントさせていただきます。最近、ニュージーランドのキーウィクッキーのお土産を友人から頂き、それがとってもおいしかったのでキーウィクッキーで検索していたら、このステキなブログと出会いました。まだYUMMYさんのクッキーは作ってませんが、ぜひ一度チャレンジしようと思っています。写真とってもステキですね。ブログの雰囲気もとても好きです。以前のレモンの写真などあかずながめております。今後も楽しみにしています。
返信する
Unknown (Yuka)
2007-03-12 12:44:03
ともみちゃん
こんにちは~。
ほんとともみちゃんよく覚えてくれてるよね。すっごく嬉しい~!!そうそう、以前トマトとバルサミコ酢、醤油で焼いたものをベーグルにスクランブルエッグと一緒に乗せて、朝食をとっていたんだよね。そのときのともみちゃんのコメントも覚えてるよ!
この計算は私じゃなくて、うちの旦那だよ~!!私はぜったいこんな計算は無理~!!(叫)旦那は専門が経済なんだけど、数学使うらしくてこんな計算も必要なんだって。頭も使うときにはやはりカロリーメートで糖分も補ってるのかな、、(苦笑)
アルファベットのデザインか~。何かいいねそういうの。しかも手書きだから余計またいいものが出来そう。

アンジーさん
始めましてこんにちは。
キウィクッキーを検索中にこちらのブログを発見してくださったようで、どうも嬉しい限りです。私が以前作ったキウィクッキーは私の中でも大のお気に入りです!ちょっとアレンジでキウィフルーツを上に乗せてみましたが、またそれも美味しいですよ!
ブログの雰囲気を気に入ってくださり有難うございます!そう言っていただけると色んな励みに繋がります。どうぞこれからもよろしくお願いします!!
返信する
ご無沙汰してます。 (sketch)
2007-03-13 10:07:55
溜息満載で楽しませて頂いてます^^
このジャムソース、とーっても美味しいです!!!
カルピスのチーズケーキもほのかに甘酸っぱくて爽やかでした。
本当に感謝、感謝です。
返信する
Unknown (Yuka)
2007-03-13 11:16:16
Sketchさん
どうもご無沙汰しています!!
そして沢山とレシピを参考にして作っていただき有難うございます!早速こちらのトマトソースも作っていただいたようで、、(泣)
気に入っていただけたようで嬉しいです。こちらは沢山のお料理にも使えますので、色々と使用してくださいね、。またこのソースを使った料理も更新していきたいと思います!!
返信する