YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

マンゴーソース角煮

2006-10-04 | cooking

こちらは以前パーティーの時にも作ったマンゴーソースでの角煮。以前は写真に取る時間も無いままだったので、今回は早速作って写真もレシピもUP.旦那はデンマークにいたので、この角煮を食べていなく、出張間の私のブログを見ては「これは、僕食べてないな~」と。。特に角煮好きの旦那、、早速同じように作ってみました。

<レシピ>

  • 角煮用豚肉300グラム
  • 青葱3本
  • しょうが1欠け

(ソース)

  • マンゴーソース3分の1カップ
  • 薄口醤油大匙2
  • みりん大匙1
  • ブラウンシュガー大匙1
  • 濃い口醤油大匙1
  • 豚の茹で汁大匙5

1)まず、豚肉は洗っておきます。たっぷりの鍋に水、しょうが、青葱を入れ沸騰させます。それを弱火にし、豚肉をゆっくり湯のなかに入れ、そのまま蓋をして1時間ほどにていきます。

2)煮ている間にソースの材料を混ぜ合わせておきます。豚肉が茹で上がったら、適当な大きさに切り、フライパンでソースと一緒に絡めながら弱火でにつめていきます。このときに落し蓋をすると更にいいです。大分ソースが絡まり、豚肉の色も変化してきたら出来上がり。 

そしてこちらは2ヶ月前から炒ったピーナッツと麦味噌、黒すりゴマ、などなどたくさんの物で漬け込んでおいもの。そして2ヶ月経った今、フードプロセッサーでペースト状にしたもの。この味噌は何でも合い、そのまま焼き飯や焼きそばに使ってもピーナッツなどの香りがふんだんにして、とても美味しく仕上がるんですよ。実はこちらのレシピは、、、、無いんです。というのも試しに作ってみたものだったので美味しいか分からずに、、。、でも出来上がったものがかなり美味しかったので、また次回作ったときにでもレシピを載せたいと思います。

そんな最近のニュージーランドは本当に天気が悪い!雨が止んだかな~と思えば、そのまままた雨が、、、こんなに気分やな天気は久しぶり。もちろん雨が止んだ後の澄んだ空気、私は大好き。そして光が差し始めたときの、町のフルカラー。。何時にも無く鮮やかな色に見えるんですよね。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯のおとも (akko)
2006-10-04 08:02:08
おはようございます☆

ホロッと、お箸で崩れるような角煮、私も大好きです。

でも、マンゴソースで煮た、フルーティーなこの角煮、あぁぁ・・・

私も・・・「これ、食べてないよ~♪」(←こう言ったら作ってくれる?)

この主婦の勘と感覚で作ったというこのお味噌、アツアツ白飯にちょこっとのっけて、がっつきたいです。

返信する
Unknown (カヲル)
2006-10-04 09:14:42
先日はお越し頂きありがとうございます。

とてもとても嬉しかったです♪



ああ、こちらに来るとリフレッシュされます。

写真のキレイさに。。。



チビに追われてなかなか全部再現できませんが。

ステキなお料理を沢山知れて

目で楽しめて得した気分です。
返信する
マンゴーソース (nana)
2006-10-04 09:20:36
マンゴーソースのレシピを教えてください!

とても美味しいそうなので

早々に作ってみたいと思います。

お料理も勉強不足で修業の身です。

いろいろと教えてください!

宜しくお願いします。
返信する
ナッツミソ!? (あやなてぃ)
2006-10-04 12:46:45
初めて知りましたよ!!!

日本で覚えた料理ですよね?

ふしぎな感じぃ♡♡♡
返信する
Unknown (Yuka)
2006-10-04 15:42:35
Akkoさん

こんにちは~

やはりAkkoさん、、、おもしろい、、、(笑)いつも笑わせて貰ってます!

今回のマンゴーソース、以前作ったものですがこの果物の甘味などって肉を柔らかくする作用もあるので、本当にホロッでした。。

この手作り味噌、がっつきたくなりますよ殻(笑)ご飯が、、、君です。



返信する
Unknown (Yuka)
2006-10-04 15:51:02
カヲルさん

こんにちは~

こちらこそカヲルさんのブログには何度かまた行って、色々と読んでは笑っています。(笑)

写真は出来るだけたくさん載せて、見るだけでも楽しんでもらえるようにしています。写真を撮るのもやはり楽しくなりますよね。

家事に育児、、大変でしょうが、また遊びに来てくださいね!



Nanaさん

こんにちは~

こちらのマンゴーソース、早速リンク先を載せておきましたので、どうぞご参考にしていただければ。。

また感想なども教えていただきますと、嬉しいです!!私もNanaさんと同様、毎日が修行です。これからもお互い頑張りましょうね。





あやなてぃさん

こんにちは~

こちらのナッツ味噌は、実家の母が以前炒った大豆と味噌、他にもたくさんの調味料を合わせた味噌を作ったようで、美味し買ったと聞いて以来私も作ってみようと思い、適当に作ってみました

ご飯にそのまま乗せてもとっても美味しかったですよ。



返信する
ありがとうございます。 (nana)
2006-10-04 15:54:01
Yukaさんのレシピどれも美味しいそうなので

頑張ってチャレンジして見ます



返信する
Unknown (ひつじっち)
2006-10-04 18:41:06
こんにちは~。

豚の角煮おいしそ~~。

マンゴーソース入りだなんて、お洒落ですね。この前豚の角煮(普通バージョン)を作ったのですが・・・。いまいち。なんでかなぁ。

修行が足りないみたいです。

旦那さん、Yukaさんのブログチェックしてるんですね~。旦那さんの会社でもYukaさんの料理の腕前、とっても有名そうだわ。
返信する
またまたご無沙汰です^^; (Rina)
2006-10-05 16:57:33
わ~~~ぁ美味しそう♡▽♡

豚の角煮、私だ~~ぁいスキなんですよ~~ォ>▽<

しかもマンゴーで!!!

いっつもスーパーで豚のかたまりを見ると、

「ん~~角煮食べたい…誰か作って…T-T」

と横目で見ながら通り過ぎる…というのがよくありました(笑)

これはぜひぜひ自分で作らねばです!!!

マンゴーソースのレシピを…と思ったのですが、

サーバーが見つからないとのことでエラーが…。

また後日チェックしてみますね^^;

最近、ホントYukaさんのレシピで見た材料を買いだめしてます(笑)

まとめてどどっとテーブルに美味しい料理の数々を並べられる日がくるかな…っ!?(←今月は大学の課題山積みでちょっと気合がはいりませぬ…T-T)

でも、忙しい時に限ってケーキを焼く…

お菓子を作る…手の込んだ料理をする…ってのが

お決まりになってきました(笑)

あの…テスト期間中に部屋の掃除をしたくなる衝動になんだか似てる気が…(苦笑)

アイディアばかりいただいてきちんと作ったものをお見せしてないのはホント失礼な話なのですが…

とても感謝してます♡

課題が落ち着き次第、本腰入れてやってみまーす♪



P.S.・・・その~角煮用のお肉には、豚のブロック…

かたまりで大丈夫ですかね~??

何か合うお肉…スーパーに並んでるのかしら??

あ!今日は念願のコンビーフを買って帰ってきましたよ~♪
返信する
ほっぺた落ちました☆ (noriko)
2007-05-28 20:24:21
Yukaさんこんにちわ。
先日ジャスミン風味のマンゴーソースを作ったので(2度目です)念願の角煮をつくりました。市場の豚肉屋さんで珍しくほどよく脂のついた豚バラを入手し、マンゴーも今一番美味しい時期なので最高のできだったと思います。主人も珍しく美味しいという表情をみせました。フルーティー&ジューシーで癖になる美味しさです。6月に両親が日本から遊びにくるのでその時にまたつくろうと思っています。絶対喜ぶことを想像すると今から楽しみです。
返信する