YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

カボチャステーキのコーンバター乗せに誕生日プレゼント

2006-03-01 | cooking

こちらは昨日のお昼に食べたカボチャのバターコーン乗せです。。これがとっても美味しくて沢山食べてしまいました。この甘いカボチャとコーンが合う合う!!ついついビールも飲んでしまいそうになるぐらいで、つまみにはいいのかも。

今回冷凍コーンを使ったのですが、冷凍コーンと言えば、うちの旦那昔小さい頃この凍ったままのトウモロコシが大好きで、よくお菓子として食べていたそう。。ま、食べれる事は食べれるけど、なんと古風な舌の持ち主だったのだろう、、、とついつい思ってしまいました。

<レシピ>

  • カボチャ4分の1
  • 冷凍コーン3分の2カップ
  • 玉葱4分の1
  • バター30グjラム
  • 塩小匙1
  • 薄口醤油小匙1
  • 砂糖小匙半
  • ニンニク1欠け
  • パセリ小匙1

1)まずカボチャは適当な大きさに切って、火が完全に通るまでしっかり素焼きしておきます。玉葱は微塵切りにしておきます。

2)フライパンにバター、にんにくの微塵切りを入れて香り立つまで炒めていきます。その中に冷凍コーン、玉葱の微塵切りを加え、炒めていきます。その他の材料全て加え、更に炒めていったらコーンのソースの出来上がり。

3)1)で素焼きしておいたカボチャの上に2)のコーンソースを乗せれば出来上がり。

 

そしてこちらが、昨日いきなり仕事から帰ってくるなり、かごごと差し出された旦那からの誕生日プレゼントです。。前々からプレゼントに何がほしいのか聞かれていたのですが、なかなかほしいものが思い浮かばず、言えず終いだったんです、、、。

そんな訳で、旦那が思いついたのが私の大好きな輸入品食品を買うことだったらしいのです。かごだけ他のお店で買い、食品を色んなお店やスーパーなどから購入したらしい。。いきなりの予想外のプレゼントに、嬉しいあまり泣きそうになりました。。でも、泣きませんでしたよ、、、。(どっちやねん!!!)

中身はいろいろな輸入品物の食品で、私の大好きなバルサミコ酢や、赤ワインなども入っており、見ているだけでうきうき。こうして見ると、何だか子供のおもちゃ箱ならぬ私の食品箱のよう。。いろんなものが次々出てきて、かんなり嬉しかったです。

そんな昨夜は、予定どうり外食になり、イタリアレストランに行って来ました。。そして早速写真を撮ったのですが、、、、、、、、出来上がりの写真を見て愕然、、、、、。かなりぶれているし、ぼやけている、、、。(飲みすぎ、、、、?)ま、そんなこんなで残念ながら写真の公開は無理そうです。食べた物は、ボロネーゼスパゲッティーに鶏肉サラダ、そしてシーフードのピザ、そしてガーリックピタパン。。本当はこの他にもデザートなどを頼む予定だったのですが、食べ終わった頃にはもう胃はぱんぱん、、、、。デザートのための別腹も、今回はその本領を発揮できなかったみたい、、、、。

そしてその夕飯を食べ終わった後は家に帰宅しみんなでのんびり。そして、大分たった後いきなり旦那がこっそり買っておいた誕生日ケーキを持ち出し私の部屋に現れたんです。しかも、私が一人部屋に居たら、いきなり部屋が暗くなったかと思うと、どこからとも無く低い声で「ハッピ~バ~スデ~Yukaちゃん~」と、、、、。少し不気味な印象がありつつも、いきなりのケーキにびっくり。。そして姉と旦那が見守る中でいっきにろうそくの火を消しました。いや~驚きの連続の今回の誕生日。。とっても印象に残る日々を送ることが出来ました。

夕食の写真の更新を待っていた方、、、、ごめんなさいね。。別にまた、旦那のお土産の写真を細かくUpしていくので、楽ししていて下さいね。。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (angelic_ai)
2006-03-01 16:15:22
遅ればせながら Happy B.D.! 

欲しいものを言えずじまいだったのに、素敵なプレゼント良かったですね。



バターコーンのソース、ちょっぴり醤油で味付けしてあるんですね。美味しそう!かぼちゃの甘さ、大好きなんですぅ
返信する
Unknown (nona)
2006-03-01 19:42:01
お誕生日おめでとう!

旦那さんロマンチックな方ですねー。

うちはそういうのぜんぜんない!!

(-_-;) うらやましいです!



NZのかぼちゃっておいしいですか? ヨーロッパのは日本ものとちがって水っぽくてすんごくまずいの。。。 おいしい南瓜が食べたい!! 今年も庭に植えるかな。。。
返信する
Unknown (sacchin)
2006-03-01 22:58:04
いいなあ、ラブラブじゃないですかあ。

(死語だよねえ
返信する
Unknown (sacchin)
2006-03-01 23:01:11
お料理の写真がボケてしまったなんて、ショックです!!

でも、美味しいイタリアンを食べれてよかったですねえ。

しかも、その後で、旦那様が、ケーキを内緒で買っておいてくれて、部屋を暗くするなんて、演出もしてくれるなんて、すっごーく羨ましい!!!

ご馳走様っていうかんじですなあ。

 旦那様からのプレゼントで、お料理作ったら、又是非アップさせてくださいねー

 これから、又毎日いろんなお料理がゆかさんの頭の中で、作り出されるんでしょうね。

その才能ってすごい
返信する
Unknown (YUka)
2006-03-02 07:30:44
angelic-aiさん

こんにちは

お祝いのお言葉有難うございます!!

本当プレゼントにはびっくりしましたよ。こうやってちゃんと考えたうえで買ってくれるプレゼントって、心がこもっている感じがして、自分でプレゼントを決めなくて良かったなって思いました。

カボチャとっても美味しいですよ。。特に日本のカボチャはここNZのものより甘いと思うので更に美味しいかもしれません。。



Nonaさん

こんにちは

お祝いのお言葉とっても有難うございます。。

笑、、、そうですね、、、いつもはロマンチックのかけらも無い人?が、こういうことを演出も含みながらしてくれたので、かなり印象的な誕生日にもなりました。。

そうそう、NZのカボチャもかなり当たりはずれががあり、選ぶのにも一苦労。。たまに本当に甘買ったりすると、今度買うときにはとってもすかすかした水っぽいのだったり、、、、でも、今回の歯かなり甘くて日本のカボチャにも負けないぐらいでしたよ。。



Sacchinさん

こんにちは~

はは、、、ラブラブですかね~。。

そうそう、夕飯の写真にはかなりショックでした、、、、。折角みなさんも楽しみに待っていたとおもうとかなり落ち込み、、、、、。ケーキはかなり嬉しかったです。。旦那にしてはかなり演出もしながらいわってくれたので、とっても印象に残る誕生日だったと思います。

才能、、、、嬉しい響きですま~失敗なども沢山ありますが、料理が好きでよかったな~とは思います。これからも更新楽しみにしていてください!!
返信する
遅ればせながら、 (sketch)
2006-03-02 12:34:52
お誕生日おめでとうございます。

ご主人様のサプライズ!

私が感激してどうするってくらいに素敵で、ご主人様の分もポチッとしたいくらいです。



カボチャとコーン、とっても美味しそうです。

カボチャにニンニクなんて思いもしなかったです。

コレは是非とも真似っこです♪
返信する
Unknown (yuka)
2006-03-03 05:34:59
sketchさん

こんにちは

お祝いのお言葉有難うございます。。

いや~私もかなりびっくりして、涙が出そうになりましたよ。(笑)

しかも、いきなりのケーキには予想外だったので嬉しかったです。



コーンは素焼きしておいた段階で更に甘味を増し、そこにかけるバターコーンとはとてもいい相性でした。。ぜひお試しなさってくださいね。。
返信する