YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

マーブルチョコチーズケーキのダークチェリー入り。

2006-10-20 | cooking

久しぶりに今回はマーブルチョコレートチーズケーキを作ってみました。。でも缶のダークチェリーをたくさん入れすぎた成果、かなり水気を含みトロトロに、、、。これはこれでかなりの美味しさだったのですが、想像ではしっかりしたものを想像していたので、なんとなくがっかり。。でも姉に食べてもらったら、かなりの好評を受けました!

こちら初めは四角い耐熱容器で焼き上げ、そしてそれを○型のクッキー用くり抜いてみました。四角く切るより、見た目も綺麗だったのでお皿に盛ったときもかなり豪勢な感じに。。今回上に乗せたのは、私の大好きなモーヴェンピッウのマカダミアナッツ入りのアイス。これが美味しいおいしい!!

このアイス、ずいぶん前からアイス禁止令(食べすぎ、、?)が出ていたのですが、ここ最近食べていなかったので早速購入。やはりこの何ともいえない濃厚さ、、、一口食べると、また二口目、、そして三口目、、とどんどん食べてします、、。(涙)また病み付きになりそうです、、。更に今回アイスの上に乗せたのは以前作ったキャラメルバーを砕いたもの。。これもなかなかお菓子のトッピングとして役立つので、冷凍して保存しています。

<レシピ>

(チョコレート)

  • ダークチョコレート100グラム
  • バター50グラム
  • 卵1個
  • 黄身2個
  • 砂糖25グラム

1)まずチョコレートとバターは湯煎して溶かしていきます。そしてそのまま荒熱をとっておきます。次に卵と黄身、砂糖は白っぽくなるまで電動泡だて器でかき混ぜておきます。

2)そしてチョコレートを卵液の中に少しずつ混ぜながら入れていきます。そしてすべてが混ざり合ったらそれをベーキングペーパーを敷いた四角い耐熱容器に流し込みます。

(チーズ)

  • サワークリーム200グラム
  • マスカルポーネ100グラム
  • 卵2個
  • コーンスターチ大匙3
  • 砂糖50グラム
  • レモン汁大匙2
  • レモンを擦った皮1個分
  • ダークチェリー16個

1)まずダークチェリー以外のものをすべて混ぜ合わせます。そして全部が混ざり合ったらそのままチョコの入った耐熱容器の上に流し込みます。そして上からダークチェリーをそのまま乗せていきます。

2)180度にセットしておいたオーブンで大体40分ぐらい、表面がこんがり黄金色に焼けてきたら出来上がり。そしてそのまま冷蔵庫で冷やしていきます。そして1晩冷やしたら、あとは好きな形に切って、お皿に盛り付ければ完成。

 

今回使った缶のダークチェリー。。とっても美味しく、濃厚なチーズとチョコケーキには本当に相性が良かったのですが、汁気が、、、。やはり新鮮なダークチェリーを使った方が綺麗にケーキもまとまったのかな、、とちょっと後悔。でもこれはこれでかなり好評だったので良かったです。

そんな最近色々忙しいためか、なかなかコメントを返信するのが遅くなったりと、、、、大変申し訳ありません。本当に皆さんのコメントはいつも楽しみながら読ませていただき、たくさんの励ましや笑顔を貰っております。忙しい事を理由にするのも失礼だと思ったのですが、これからもまた皆さんに遊びに来てもらえれば、、と思っています。。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた王道スイーツ♪ (akko)
2006-10-20 07:26:41
おはようございます☆

まるでパフェのような贅沢な組み合わせスイーツ♪

濃厚ケーキに濃厚アイス!コーヒー党の私には

たまりませんっ(ジュルジュル)

くりぬいた後に出る、半端な部分でいいので、

私に下さいっ!!

それよりも。。。ゆかさん、無理は禁物ですよ。

人には優先順位って、絶対あるものだから。

皆もそれはわかってくれてると思うから。。。

毎日更新されてるだけでも、スゴイなぁ~って思ってるのに。

皆への心遣いを忘れないゆかさん。

やっぱり、ええ女やねぇ~!

こんな素敵なブログ&ゆかさんに出会えたことに感謝です。

返信する
ツボです。。。 (Ai)
2006-10-20 07:53:51
ほわぁ~

またまた私好みのスウィーツです

実は、我が家はアイス禁止令どころかお菓子禁止令施行週間

ここのところ、感謝祭やら何やらで甘~いものばかり作っていたので、今週一週間は何も焼かない予定なのです

でも!来週は入籍1周年記念

そこで、解禁第1回目はアニバーサリー用スウィーツにティラミスを作ろうと思っているのですが、Yukaさんの今日の作品に目移りしているところです

Yukaさん、本当に毎日毎日更新されているうえに、お一人お一人に丁寧なコメントを書いていらっしゃり、本当に感心させられてばかりです

akkoさんに同じく、こんなすてきなYukaさんに出会えたことに感謝感激です

これからも、よろしくお願いします
返信する
Unknown (Yuka)
2006-10-20 09:38:08
Akkoさん

こんにちは~

今回は濃厚なものばかりの組み合わせ。。この甘さ、やはりブラックのコーヒーがまたまた進みますよ~(笑)

半端な部分、、、言うことがまた面白い!いつも笑ってしまいます、、、。このくり抜かれた部分もアートでしたよ。

どうも、、もう泣けちゃうメッセージをくださり、、、ありがたい限りです。(泣)

私のブログは、色んな人たちの笑顔や励ましに包まれて存在しているのだな~と改めて思います。Akkoさんの温かいお言葉、、、何だかまた頑張りのエネルギーを貰っちゃいました。こちらこそAkkoさんに逢えて本当に良かったです!!次は実際にお会いしたい~。。



Aiさん

こんにちは~

お菓子禁止令ですか。(笑)いやいや、私もアイスはついつい食べ過ぎてしまうので、旦那から禁止令が、、、

感謝祭はどうでした??あ~いつかAiさんの作る手料理の数々を見てみたいです

実は私も最近お友達の誕生日やら、後は来週旦那の誕生日、、、などなど。ちょっと催し事が続いているので、お菓子禁止令は、、、当分まだかな、、、

本当に嬉しいお言葉有難うございます。(また泣いちゃう、、、

私はいつも皆さんの温かいお言葉に励まされてばかりで、、、頼ってばかりの私ですが、これからも笑顔で繋がるブログでありたいです!!

Aiさんに出会えたこと、、、こちらこそ感謝です。。。
返信する
Unknown (カヲル)
2006-10-20 11:16:36
やっとこちらに来れました。

ちょっとパソコンの不調で初期化したのです。



お気に入りも勿論消え。。。

こちらで頂いたレシピも消え。。。

トマトカップのパンプディングとスクランブルエッグのスープは料理用のノートに取ってありますが。。。ぐぬぬ。

今からちょっとレシピ拾わせてもらいに過去を徘徊して参ります。



ああ、本にして頂きたいです。

写真と料理本、2種!

絶対買いますわ。



今日のチーズケーキもまた美味しそう!

タルトとチーズケーキに目がないアタシです。

やわらかめが大好き~
返信する
美味しそう! (母ちゃん)
2006-10-20 12:40:06
すぐカフェが出来そう~!

素敵~

今、凄く食べたいなぁ~
返信する
Kiora! (tomomi)
2006-10-20 12:44:57
あ、日本語うてた!YUKAこれはほんとうにおいしそう!いつもながらYUKAさんの料理で物語がかけそうな位ドラマティックなお菓子。。。食べてまうんがもったいないわ~。。。

久しぶりYUKAさん、私は中国にいてたくさんおいしいもん食べてきました!!また写真アップロードするからみて ください!!!
返信する
Unknown (べるにゃ)
2006-10-20 14:47:47
毎回美味しそう!食べてみたい

と思いながら仕事中拝見させて頂いています 今よだれが出て困ってます
返信する
王道だぁ~! (YUKKO)
2006-10-20 17:17:36
いやーん♪チーズとチョコのペアってすばらしく大人な

感じ・・・

そして、いつものYukaさんの絶妙なトッピングといい、

センス抜群ですね!



モーヴェンピッウってなんか聞いたことあるなぁ。そちらのアイスでしたっけ?

そうそう、生協ではNZのホキポキいりアイスがたまにのってて、注文できるの♪いつも注文しちゃう。

私もアイスです!

返信する
Unknown (asami)
2006-10-20 20:23:56
初めてコメントさせていただきます★

mixiたどってここまできました♪



これ、かなりおいしそうですね!?!?

できればキャラメルバーののったトコロも教えていただけたりとかしないでしょうか・・・

おねがいします★
返信する
初めまして^^ (ラム♪)
2006-10-20 21:21:44
これはマジとろけてしまいそうです



私の大好きなモノばかりで・・



またまた甘~いレシピ紹介して下さい
返信する