聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

なぜにATMまで「殺菌効果」??

2006-10-14 22:31:55 | 社会問題
 ☆世の中、「抗菌」ブームというかなんというか…やはり、ちょっと異常です。

明日は、聖日です。しばらくぶりで礼拝司会です。明日のメッセージの中心となる聖句は、第一コリント2:2です。

 なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、すなわち十字架につけられた方のほかは、何も知らないことに決心したからです。(第一コリント2:2)

  先日、ある信用金庫に入ったら目に付いたのが、このステッカー。携帯カメラでそんなところを撮影してたら、おそらく監視カメラで不審者としてマークされるだろうなと、少しだけビクビクしながらも、大胆に撮影しました。
 
  お札のしわを伸ばすのは結構ですが、なぜに、ある程度の殺菌までしなければならんのでしょうかね?最近は、抗菌ボールペンとかいろいろな抗菌グッズまで売られているが、きっとそんなトレンドの延長線上にあるのでしょう。別に、「殺菌」効果のあるATMがあるからそこに口座を作るなんて奇特な人はいないはずですが・・・。金融機関さんは、それはそれで預金者、利用者サービスと思って設備投資しているのかもしれないですね。でも、やっぱり、そんなもの要らないよな~と、teacherは正直思ってしまうのでありました。

  ◆日本シリーズチケット申し込み~本日夕方5時、締め切り1時間前になってやっとネットで申し込みできました。電話は100回くらいリダイヤルしてギブアップ。ネットも朝からずっと、アクセス集中でつながりませんでしたが、ぎりぎりセーフ。さて、当選するやら・・・祈ろう!!

 ☆10月14日朝、道内はこの秋一番の冷え込み!各地で初霜そして初氷。ついに札幌も初霜でした。~写真は津別峠の見事な霜

 <みことばホームページ> こちらへ!!

 今日は、冬タイヤ購入を予約してきました。20%もOFFで購入できたので、いい買い物だったとは思いますが、それでも1万円札が5枚と5千円札が1枚消えていきました。原油高の影響で、タイヤの値段も3年前に比べて、単価1千円くらい値上がりしています。
  もう3週間もすれば冬タイヤに替えないと、通勤も怖くなる時期。3年前は、もう10月26日に雪が降って急いで交換した記憶があります。今年はいつ初雪でしょうか

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (D)
2006-10-16 23:01:51
礼拝に出れずズルズル3週間が過ぎました。



忙しい事を理由に

まともにデボーションも出来ずいる毎日です



抗菌との話題があがりましたが



勝手な予想をすると



やっぱり今現状ガソリンスタンドなどの仕事をしているとどうしても手が汚くなってしまいます、そのなかでお釣り等を返す場合一回一回手など洗っていられません



そう考えるといろんな人の手に渡っているお金って相当汚いものなのでは!?



とそういう面からの抗菌なのではないでしょうか!?









お札に味噌汁ついていた (teacher)
2006-10-16 23:16:24
Dちゃん、ひさしぶり。日本銀行券つまりお札の流通ってのはホントすごいらしいね。稚内から沖縄まであちこち旅しているわけだから、確かに汚いものもあるよね。この前なんかコンビニで受け取った千円札がやたら汚くて、変色しているから臭いをかいだら、味噌汁の匂いがしたよ。いや、それは「臭い」だな(笑)そんな意味からの抗菌っていう面もあるのかもしれないね、たしかに。ちなみに、そのお札はすぐセブンイレブンのATMに入れてしまおうと思ったら、やはり汚さのせいか、ATMが入金を受け付けてくれなかった…。江別の某所にあるセブンです。

コメントを投稿