聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

のどかだね~

2011-02-25 00:00:10 | 
 このくらいゆったりでいいのです!!

 この表示を見て、「ああ、いいな~」って思いました。
 このくらい人間はゆったりでいいのです。

 なにも、四六時中オープンでなくていいし、人には
 適度な余裕があっていい―そう思いますね。

 のどかな駅にやってくると、
人はもっと謙虚で静かでいいと、ただただ思うのです、わたしは。



  ■みことばホームページ こちら!!

  今週末は、ちょいと忙しいな~。

 なんてやっているうちに、3月が来てしまいます。
 本当に「逃げる2月」です。実感、体感しますね。
 

特急サロベツ 

2011-02-24 00:00:30 | 
初乗車でしたが・・・

何せ3両編成の特急。しかも自由席1両、指定席2両という編成だから、自由席がもう満席。なんとかぎりぎり座れたけれど、立ち客も多く、滝川までひどい混雑。

 車掌さん曰く、「自由席の方はほとんどが旭川までに降りるんですよ」と。
 特急スーパーカムイがダイヤ改正で減便になったことを車掌さん自ら嘆いて
 おりました。つまり、減便の余波が小編成の特急にすべて来て、混雑が著しいというわけですね。

 表定速度は当然スーパーカムイより遅いわけですが、サロベツも意外や速く感じる快適な特急ではありましたね。

 稚内まで通しで乗ってみたかったですが、岩見沢~深川間46分の乗車。
 良い体験でした。
 残るは、スーパー宗谷乗車です。いつになるのやら・・・。

 ★みことばホームページ こちら!!

 JRさん、3両編成はやめましょうよ。
  せめて自由席は2両にしてください。

流氷特急「オホーツクの風」

2011-02-04 00:00:45 | 
けっこう揺れるね~

 29日初乗車のこの特急。
 いやはや、けっこう揺れます。

 帰路のオホーツク8号のほうが揺れは少なかったですよ。
 2階建てハイデッカーは揺れるのかい??

 ★みことばホームページ こちら!!

 いきなりピースだもね・・・どこかの鉄ちゃん坊や。
 遠軽駅での撮影。ここはスイッチバックがある駅です。

 

 

エアメール

2010-12-30 12:01:04 | 
 いつか死語になるのでは・・・と

 写真:国際郵便はがき 

 おそらくほとんどの人が目にしたことはないでしょう。
 これは、官製はがき(郵政は民営化されたので正しくは社製ハガキというのだそうです)の海外版で、なんと世界どこにでも70円で送れます。

 私は、これでときどき中国、マレーシア、カナダへとエアメールを送っているのですが、郵便局員によれば、このハガキは年に数回しか売れないそうです。

 E-mail時代、もしかしたら、airmailという言葉は、そう遠くない将来、死語になるかもしれません。

 ■みことばホームページ こちらです!!
 詩篇52:8 私は、世々限りなく、神の恵みに拠り頼む。

 この国際ハガキ、マレーシアには三ヵ月かかって届いたそうです。各国郵便事情いろいろあれど、これじゃ、郵便の用をなさないよな~

 さあ、泣いても笑っても、あと2日を切った2010年です 

いつもTVでみている場所

2010-09-23 11:58:55 | 
 <夕暮れの両国>

 大相撲を愉しんだ人たちが、JR総武線の両国駅方面へ吸い込まれていくこの場所。
 いつもTVでしか目にしない場所に立ち、不思議な気がしました 

 ●みことばホームページ こちらです!

 高層ビルの谷間を彩る夕暮れ。とても幻想的。都会には都会の良さもあると実感します。

 それにしても、東京はイベント会場と乗り物のアクセスが本当に良い。両国国技館はJR両国駅や地下鉄大江戸線を降りたら、すぐ目の前だし、大きな土地のない東京という場所をちゃんと計算して作っているという気がする。

 その点、北海道は? といえば、札幌ドーム。JR福住駅から延々10分以上は歩くわけです。あれは、春と秋、とてもツライものがありますよね・・・ 


駅名アナウンス「田端」

2010-09-20 18:15:45 | 
 ★「たばた」のアクセントをなぜ変えるのでしょう・・・

 まあ、とにかくお聞き下さいな 

 「たばた~」、「たばたです」
 山手線は、2回続けてコールするんですが、アクセントが異なります。

 外国人への配慮?
 なんとも謎の多い駅名アナウンスなので、録画録音しておきました。

 先週後半は、3日ほど東京へ出かけておりましたが、北区田端の地に初宿泊。思いのほか、便利なところでした。

 ちなみに、京浜東北線の場合、駅名アナウンスはせず、山手線が入線したときだけアナウンスされるようです。

 ●みことばホームページ こちらです!

 一気に秋の装い。風がもう昼間から冷たいですね 


なぜか函館だけは7月に七夕

2010-07-07 00:00:18 | 
 <北海道の七夕は8月7日>

 写真:7月4日 ホテルラビスタ函館 1Fロビーの短冊

 北海道は、8月7日が七夕。でも、函館だけは7月7日。ちゃんと全国標準なんですね。これは、函館が歴史ある開明都市だったことからきていると思われます。

 ●みことばホームページ こちら!

 旅疲れがドーッとカラダを襲っています。原稿締め切りも抱えているのにな~。今週は、辛そう



この植物の名前は??

2010-06-05 00:00:30 | 
 オレンジタンポポ?? 外来種??

 

一本の茎からいくつもの花をつけています



勝手に名づけて、「オレンジタンポポ」 

 この植物の名前をわかる人がいれば、教えてくださいネ

 ●みことばホームページ こちらです!!
 箴言15:32 叱責を聞き入れる者は思慮を得る。

 しぶとくバッジをはずそうとしない小林議員に聞かせたい一句です。該当選挙区に住んでいることが恥ずかしいですね。

カラス なに想ふ?

2010-05-14 23:41:00 | 
 吾カラスこの世を憂ひ空見上げ

  まあ、カラスがこの世を憂うなんてことはないんでしょうが、それなりに、いい表情を浮かべている札幌大通公園のカラス。

 寒い1週間でした。明日からは平年並みだというけど、今日だって(14日)、夕方は手袋はいてるからね・・・。そして、なんとビックリ・・・でもないけど、美幌峠は積雪となって、除雪車が出動したとか。オホーツク海側は、5月中旬から下旬に雪が降るのは珍しくありませんから。

 ☆みことばホームページ こちら!!
 箴言28:11 富む者は自分を知恵のある者だと思い込む。

 5月も、もう半分・・・あと一ヵ月半したら、2010年も半分終わるのです。いやはや、言葉が続きません。

まだ結氷・・・

2010-03-07 00:00:40 | 
 北国の自然は厳しいのです!!

 写真:長沼町を流れる夕張川 (長栗大橋付近)

 まだ結氷から明けない夕張川。春は遠いな~と、しみじみ。

 ●みことばホームページ こちら!!

 長栗大橋は、片側にしか歩道がなく、歩道がない車線側での撮影は命がけ。何せ、千歳方面から岩見沢方面へ抜ける一番近いルートですから、トラックやダンプもバンバン来ます。その隙をみての撮影なので、なかなか良い写真は・・・。

臨時停車で出会った「駅」

2009-12-13 00:00:10 | 
 不便な普通列車・・・果して乗降客は一日何人??

 写真:特急スーパー北斗(函館から札幌方面への下り)が臨時停車した「駒ケ岳」駅

こんな駅が、函館本線上に存在していたなんて・・・知らなかった~。特急が上り列車の関係で急に臨時停車。そのおかげで知った駅なのですが、さて、とにかく特急優先で走るこの区間。なにせ普通列車の本数は極端に少なく不便。この「駒ケ岳駅」は、一日にどの程度の乗降客数があるのでしょう??

 駅のホームも苔むしているという印象です。

 ●みことばホームページ こちら!
 箴言28:14 幸いなことよ。いつも主を恐れている人は。

 まもなく冬休み・・・「一日散歩切符」の旅でもしてみますか?? 

渋谷駅で倒れそうになり

2009-10-01 00:00:20 | 
 まさに人が沸いてくる場所~それが渋谷~

 写真:渋谷駅のモヤイ像前 待ち合わせ場所なんでしょうね

 (渋谷駅)南口のバス・ターミナル前のモヤイ像周辺もハチ公広場に次ぐ待ち合わせの場所で、日が暮れると若者のバンドやタレント予備軍の即興劇の舞台になっている。 モアイ像というのは高さ2メートル余りの巨大な人面像で、伊豆7島に属する新島から贈られた。 ...

  とまあ、ネット上にはこんな説明がありますね。

 普段歩かない自分が26日に都内をあちこち歩いて疲れていたというのもあるが、なにせ27日の渋谷駅構内では、クラクラして斃れそうになりました。人が沸いてくる渋谷。片時もじっとしていられない人の波。あそこは、私のようなノンビリ人が生きていく場所ではありませんね。

 ■みことばホームページ こちらです!
 箴言17:27 心の冷静な人は英知のある者。

 さて、10月に突入。2009年も、あと90日あまり。北海道、平地の初雪はいつでしょうか?

木久蔵ラーメン 買いました

2009-09-30 00:00:20 | 
 改名しても、「木久扇ラーメン」にはならないのですね・・・

 息子さんに「木久蔵」を譲っても、ラーメンの名前はそのまま。まあ、たしかに「木久蔵ラーメン」は、ブランド化していますので、商品名まで変える必要はないってことでしょう。

 写真:羽田空港で27日の夜、思わず買ってしまいました~。840円。

 ●みことばホームページ こちら!
 箴言22:22 悩む者を門のところで押さえつけるな。

 その木久蔵師匠、「秋の爆笑寄席」なるイベントで、30日夜は札幌市民ホールに。そこから1キロ少々離れた北海道厚生年金会館では、別イベントでケーシー高峰やピロキの漫談があるというのだから、札幌もなにやら東京並み。ちなみに、私は後者のイベントに顔を出してくる予定。

汐留 初体験

2009-09-29 00:00:20 | 
 人造の異空間 「汐留」

 27日の夕刻、はじめて汐留に。いやはや、驚くばかりの異空間。「ここも、9.11のようにテロの標的に?!」、そんなことを思わずにいられない非日常的な異常空間であった。ここを「日常」としている人たちは、どんな人たちなんだろうか?

 ■みことばホームページ こちら!
 詩篇66:7 頑迷な者を、高ぶらせないでください。 セラ。

 今回、初めて渋谷の雑踏に、体がついていかず、斃れそうに。あそこも異空間だと、実感。