活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

真四角の視覚の死角。

2010-04-13 11:27:47 | Weblog
そういうわけで(どういうわけだ?)今更ながらPEN E-P1を使い始めたのですが,正方形写真が思ったより面白い,今更ながら。
これはハマる。

リコーGRデジタルⅡのスクエアフォーマット採用が「真四角ブーム」の火付け役になったようですが,当時は物珍しかったものが,今は多くの機種で正方形写真が可能となりました。
ブログに掲載される写真に正方形が多いことに注目した,とのリコー関係者の話があったと思うのですが,元をたどればトイカメラブーム=ホルガなんでしょうね。
さらにルーツを言えば,ローライやハッセルのスクエアフォーマットということになるでしょう。
他社がアスペクト比1:1としているのに,オリンパスが6:6と言っているのにはワケがある,ということかしらw

当初は困った正方形での“お店プリント”も,今では対応してくれるお店がいっぱいあります。
そんなお店の謳い文句には,「ノスタルジックな正方形の写真」というのがありますが,これはポラロイドの懐かしさを差しているのでしょう。
我々(って誰の我々?)にとってはインスタマチックの正方形だな。これも懐かしい。
さらに遡れば,二眼レフブーム時の正方形写真ですが,さすがそこまでの方で当ブログをご覧になっている方はおられないかな。

そうなんです。
正方形写真はそのフォーマットだけである種の情感を持っているんだなあ(これ,日本人だけかも知れませんが)。
それに正方形はなぜか妙に構図が決まってしまう,という特性があります。
なんでなのかはよく分かりませんが,みなさんそういう感じを持たれているようで,これは確か。
構図に悩める方は一度正方形に浸ってみると良いのかも知れませんねえ。

付)
普通両目で物を見ていると視野は横長であり,その意味では横位置の長方形画面が“生理的”な写真なのかも知れません。
が,これはマイナー派かもしれませんが,実は私は両目の視力が極端に違っていて(左0.1,右2.0),遠くを見るときは右目でしか見ていない(近くを見るときは左目。そういう人いませんかあ),視野的には正方形が視覚に近い感じがしています。