プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

久喜市 換気扇工事

2016年11月22日 | 換気扇工事

埼玉県久喜市に換気扇の交換工事に伺いました。

換気扇はお風呂と台所のプロペラ式換気扇の2か所を交換します。

台所の換気扇交換をするとおそらく油で手や工具が汚れてしまうでしょうから、作業が比較的容易であろう風呂の換気扇の交換作業から始めます。

 

換気扇はSEIDENKO(西武電機工業)の浴室換気扇ですがこの会社は倒産しているので、開口の大きさに合う三菱製の物を調べてお持ちいたしました。

 

予想に反して、ここからが大変でした。なぜか換気扇本体が外れないのです。。。

本体の周囲にしているシーリングは時間をかけて切ったのですが、いくら引いても本体が外れません。

モーターを外して奥を見ると想像していた形状ではありません。四角ではなく狭くなっていますね~

 

 

外に回って確認するとやはり丸型の排気口です。。。。

ともかく、全容を確認するためベントキャップを外して外から叩いて外すことにします。

 

パイプが糊付けされていたようで外から叩くことでようやく外すことが出来ました。

 

壁の内部はこうなっていました。

四角の形状からパイプで排気する形状の換気扇の存在を今迄知りませんでした。。。

今日持ってきた三菱製の換気扇では当然適合しません。

 

しかも100のパイプから外側は75に変換して変則的な取り付け方です。なぜこんな施工となったのか。

75のベントキャップしか無かったから100を絞って75に落としたんでしょうか・・・・今となっては謎ですね。

そもそも、こちらのお風呂はユニットバスなんです。なぜこんな設置になっているのか全く判りません。

 

調べてみるとパナソニックから1機種だけ似たタイプの換気扇が販売されています。

ただ、その機種ではこの開口を使ってそのまま設置することは不可能です。何らかの加工が必要となってしまいます。

四角の換気扇を入れるにしてもこの開口では木枠が入りませんね・・・う~ん悩ましい。

 

取り付けに関しては再見積もりとさせて頂き、今日のところはビニールで穴を塞いでおきました。

 

次に台所の換気扇を交換します。

この電気シャッター式換気扇の交換は簡単では無いことが多いです。毎回結構な時間が掛かります。

 

毎回、電線の出ている位置が悪い気がします。適当な位置から出すんなら換気扇の外側にコンセントが有る方が良いですね。

今回は外側にコンセントが造れなかったので今迄の設置方法を踏襲しました。

 

間の作業写真は割愛しますが、とにかく設置できました。

 

壁のスイッチを入れて動作を確認しました。

 

 この度は当店に換気扇交換工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 印西市 栄町 松戸市 鎌ヶ谷市 八千代市

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 
 龍ヶ崎市 境町 八千代町 利根町

   

***********************************************************************************

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが映らない 柏市 | トップ | 流山市 デザインアンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

換気扇工事」カテゴリの最新記事